ときはのにっき。

オンラインゲーム日記。Tree of Savior(TOS)など。 基本的にネタバレ全開です。

たくさんジョブを育てているけど、まだまだ装備は神話レベル。
今日から戦記をいっぱい貯めよう。ということで、久々にルーレット三昧。


20141102a

エキスパートのサスタシャで、ミニオン貰った。
100%出るわけではない?らしいけど、結構な確率で貰えるみたい。

肩に乗るミニオンの中では最も入手しやすいものになるのかな。
まぁでもブルーバードやナッツイーターにはかなわないね!


20141102b

次はハイルレ。やっぱりILシンクは掛かるらしい。
マテリア無効化って酷くない? 要するに高レベル製作品お断り。

適性レベルの製作品か、元々マテリア穴のないID産装備しかダメって事じゃん。
もう調整するのがめんどくさいから一律ダメにしてるって感じ。


20141102c

次は討伐ルレ。まぁ、当然事件屋になるよね。流石にそろそろ初見は居ないか。
こっちのミニオンもNEEDしたけど6。べ、別に要らないし?

結構、これだけでも詩学稼いだなー。貯まった戦記はナイトの胴・脚へ。
神話一式が地味に強化されてます。後は、砂で強化したいなー。


20141102d

シルクス行って、砂のロット97!
8人全員で全力NEEDだから、パッチ来てから拾えた事無いんだけど、これでようやく1個・・・。


20141102e

とでも思った? 残念、ロット負けでした! うーん・・・。
奪い合いだから仕方ないとはいえ、これだから気軽にPT誘って行けないし、マジはぁ。


20141102f

しょんぼりしてハウスに戻ると、ダメコさんがハウスに暖炉を設置してくれてました。
結構、マッチしてていいね。ほんのり、あったかい雰囲気に。癒されます。


20141102g

戦う美人秘書(自称)に相応しいコーディネート。かっこいい!
でも本人は最近ララに戻りたいみたいだけど、その格好で戻ったら多分七五三ですよ?


20141102h

そしてまたやってきました。極ラムウ討伐戦。
何度かCFにチャレンジしてみたけど、やっぱり上手く行かない。

玉取らない。カオス解除しない。ストームを重ねる。越える力有りで裁き越えない火力。
緩和がきても何も変わらないというか、むしろ酷くなってる。


20141102i

結局、FCのフレさんやLSから助っ人をお願いして、ようやくクリア。
あぁ、やっと終わった。長かったよ。


20141102j

極ラムウを倒したので、そのまま極シヴァ開放。極ラムウより更に難しいとか。
難しいっていうか覚える事が多いだけだと思うけど。ま、ちょっと様子見して放置かな。


20141102k

ぼちぼち忍者がエンドコンテンツに出没するようになって、にわかに双剣人気が高まってます。
ダメコさんも双剣始めたらしいんだけど。チャットが面白すぎ。

まるで打ち合わせでもしてるかのようなダメコさんとトミーさんの掛け合い。
普通そこは、蘇生しようか→ありがとう!ってなるのがMMOのはずだけど、これはFFだった。


あとちょっとで詩学カンストしそうだったので、久しぶりに召でシルクスでも行くかな。
リムサでぼーっとしてると、たまたま通りがかったJakeさんが来てくれるというので一緒にGo。

20141102l

Jakeさんはノウスの輝きの為だったらしいけど、僕は勿論砂が欲しい。
でも見てこの数字。全員パスでもしてくれない限り、期待できない。

というわけでまたしても砂ゲット失敗。既に5,6回目だ。まぁいいさ。詩学MAXだし。
サブの戦記装備が揃うまでまだまだ掛かるし、のんびり集めよう。


普通の日記ここまで。
以降はただの批判なので気分が悪くなるかもしれません。ご承知の方のみどうぞ。






















続きを読む

昨日であらかた2.4パッチを堪能したので、今日からは何をするかな。
パッチノート見ても、後は極シヴァと真成編しか残ってないし。


20141101a

忘れてたけど、もう神話手に入らないから持っててもしょうがないので、戦記と交換。
やはりレートは1:4か。まぁ仕方ない。戦記より、詩学を稼ごう。

幸い、新しいエキスパートルーレットは、難しい所は特に無い。
いや別に今まででも難しくは無かったけど、もう飽きたしね。やる気があるうちに行かないと。


20141101b

前回は意味不明だったスノークロークも、今回は楽々。
長さ的にはドレも一緒なので、難易度が一番低いココがエキスパート的には当たりかな。

ローは昨日、0時過ぎて申請してたので今日はお休み。うーむ、さて何しよう。
後は、さくさく上がる双剣でも育てるか。


20141101c

久しぶりにチョコボのチョコを呼び出して、ラノシアでFATE&討伐手帳埋め。
コンボが1個、DOT1個という非常に退屈な操作しかないが、序盤はこんなものでしょう。


20141101d

ってか、びっくりするほど打たれ弱い。そして攻撃が当たらない。
でもすぐ大きくなって着れなくなる服を用意するのもなー。

FATEは良いけど、ソロの討伐手帳埋めで死ぬのはちょっと辛い。
15のストライカーまでこのまんまってのは無理かな。


20141101e

チョコボのお陰でタイマンならまぁまぁいける。
手帳も埋まったし、後はFATEでもやるしかない。

あ、そういえばLv5のクラスクエスト受けた記憶ないや。
早速行ってこよう!


20141101f

今回のクエストの相棒となる、双剣ギルドのぺリム・ハウリムくん。
うん。やっぱプレーンの方が良いな。ちょっとデューンにも惹かれてたけど。

幻想薬、1個は倉庫に入ってるんだよね。ベテランリワードの奴。
売れないし捨てるのも勿体無いし。さっさとEX外してマケで取引できるようにした方が良いと思う。

特に最近、高額な課金アイテム実装して客単価を上げようとしてるみたいだし。
売り上げ伸ばすなら極力無駄な取引制限は外してゲーム内を活性化させないとね。


20141101g

Lv10に到達し、隠れるを覚えた。
使ってみた。ギャザラーのステルスと全く一緒だった・・・。

シーフが隠れる→分かる。漁師がステルス→???
まぁ、細かいことを気にしてはいけない!


20141101h

報酬で貰ったダサい服をきてどや顔。
早くストライカー装備にしたいなー。

と思ったけど、こっから更にLv5も上げなくちゃいけないわけで。
20までの手帳も開放されたけど、倒せるのは限られるし、FATEもそろそろ疲れてきた。


さて、何しようかな。と思ったらシルクスの砂取りに行くの忘れてた。
なんかすぐあれこれ横道にそれるせいで色々忘れてるなぁ。


20141101i

もう揃ったのか! はやい! 来た、メインコンテンツ来た! これで勝つる!
既に型遅れのコンテンツだというのに、シルクスは今日も盛況なようです。

砂、油欲しい人も多いと思うけど、装備も取り放題だからね。
サブの装備集めるには最適なコンテンツかも。


20141101j

ってか、もう忍者50にした人が居るんだなぁ。早すぎでしょ。
ジャンプするとくるって回転するんだよね。忍者だけモーション優遇されすぎ。


20141101k

それよりララフェル多くない? 最近のトレンドは目が根っこ? もといメガネっ子。
馬鹿IMEめ! そろそろ初期服卒業して、新たなミラプリでも探そうかなぁ。

あ、ちなみに装備も砂も油も入手できませんでした。
制限無くてもこうなるんだから、疲れるっちゃ疲れる。でもやるしかないんだけどね。


20141101l

リテイナーさんが早速忍者の武器拾ってきた。早く忍者になれとの思し召しか。
そういえばゼニスはあるのかな。あるんだったら要らないけど。


竜と被るから育てるつもりは無かったんだけど、一応上げておこうかなって感じ。
何せ、近接ジョブが一つ増えた訳だから、当然竜モ忍で席を取り合うことになる。

近接枠が大抵2だとして、1つは最強のモンク。じゃ竜と忍ならどっち呼ぶかって話。
アビがスタン付、魔防低い、スキル硬直有りの竜が良い! って人は少ないだろうしね・・・。はぁ。

今日で10月も終わり。2.4のお陰でもうハロウィンクエやってる人殆ど居ないね。
今月はSS撮りすぎたー。約1400枚、4GB! ブログだと増える一方だなぁ。


20141031a

最初はフルーツ盛りだけだったのに、いつの間にか料理がいっぱい増えてた!
これはベレッタさんが作ってくれたのかな?

どれもすっごく良いけど、特に右のステーキが超おいしそうです。信仰心が高まりそう。
この時間に料理見たら、お腹すいてくるね!


20141031b

なんか忘れてると思ったら、事件屋クエストを忘れていた。
今回はバトルBGMがあの「決戦」だと聞いて、興奮しています。

FFシリーズ全部やったわけじゃないけど、実は6が一番好きなんです。
決戦はその6のボスバトルテーマで、テンションあがりまくりです!


20141031c

オルトロス登場。・・・っていうか。引くわこれ。アップで見るとキモすぎ。
色がグロすぎる。ドット絵の可愛い間抜けキャラのイメージが一瞬で壊れました・・・。

エロ目ですけべなところは相変わらずだけど、何故か関西弁?を喋る。
うーん、こんなんだったっけなぁ。


20141031d

メインクエほど長くも無く、小一時間でコンテンツ開放!
まぁ事件屋だし、そんな難しくも無いだろうってことで突撃。


20141031e

クリア! したのはいいのだけど、ギミックは結構難しい。
初見だと伝えて最初に説明してもらったのだけど、訳が分からず2回ほど全滅。

これも「~~しないと全滅」系のギミックだ。予習必須。
分かってしまえば簡単だけど、ちょっと甘かったか。でもBGMは良かった!


20141031f

ハウスに戻ると、ベレッタさんがガーリックオニオンを連れてた。
9月に行ったFCLSイベント、エオルゼア絶景SSコンテストの景品だ。

ちなみに、結果は1位ここぴよ、2位ベレッタさん、3位ジェクトさんでした。
おめでとう!  エントリー作品はこちら→【FCLSイベント】第一回SSコンテスト投稿作品


20141031g

事件屋も終わったことだし、次は新ハードIDにでも行こうかな。
と思って、CF待ちしてると、フェイさんが久しぶりに遊びに来てくれた!

なんかドレッドヘアになってる・・・忍者かっこいいなー。
しかしなんというタイミングか、その次の瞬間にシャキってそのままCFへ。


20141031h

最初はサスタシャから。こっちの方が多分簡単なのかな。
と思ったけど、最初のボスがきっつい。

なんかほぼ瀕死になるダメージくらうんだけど。
ヒラさんが狙われて死ぬともうどうしようもない。


20141031i

リトライしたら、今度は僕ばっかり狙われたお陰で何とかクリア。
うぅ、料理混みでHP6000あるのに、一撃で5000↑は食らってる気がする・・・。

そしてドロップがなんと神話装備。そっか、神話もう出ないもんね。
でも神話未満の装備でここ突っ込んだら多分詰むね。報酬が見合わなさ過ぎる。


20141031j

後は何事も無く、無事クリア。ボス2とラスボスはたいしたこと無かったかなー。
割と簡単な部類かも。ただここは遠隔で来るほうが良いな。特に竜はボス1では要らない子。


20141031k

さて、お次はカルン。ただでさえ難関のカルンが、どうなったのか。
今度はソロCFじゃなく、同じ初見のここぴよと、タンク出してくれたジェクトさんの3人で突入。


20141031l

ここもまた、「~~しないと全滅」系。ふぅむ、なるほどねー。
これがDPSチェックか。まぁタネさえ分かってしまえばどうということはない。

2度目で無事クリア。ラスボスは相変わらずあわただしい感じの戦闘に。
やっぱ初見だと罠にはまりまくりだった。次は多分大丈夫。3つの内では一番楽しいかも。


20141031m

無事クリア! これで、メインクエ、事件屋、新IDが終了で、新要素は一通りやったかな?
あと双剣士や真成編もあるけど、これはおいおい。

極ラムウ、極シヴァ、侵攻編、真成編の順かなぁ。
明日から3連休だし、どこまで進めるかな。

昨日はスノークロークの開放までで終わってたので、今日は早速新IDへと乗り込もう。
メインクエが終わったら、サスタシャとカルンハードに行ってみるか。


20141030a

ソロCFで申請したのだけど、さすが旬だけあってシャキるのは早い。
初見PTに当たるのを期待したけど、どうやら初見は僕だけだったみたい。

ダメコさんがカルンクリア出来なかったとかって言ってたし、新IDは難易度きついのかなぁ。
と思ったけど、スノークロークはそこまで難しいわけではない??


20141030b

よく分からなかったけど、特に問題なくクリアできましたー。
流石に初回で色々SS撮ってる余裕は無かった・・・今度は撮れると良いな。


20141030c

引きこもりのミンフィリアさんも件のスノークローク大氷壁へ。
いつもは呼び出す側の癖に出向いてくるとは感心、かんし・・・ん? なにその格好!?

アルフィノくんはいつもの格好で頑張ってるのに、現地人も真っ青の重装備。
こころなしか、Tokihaさんの視線が冷たい・・・。てか何の服だろう。ハイランドじゃないよね。


20141030d

シヴァ開放! これも特に予習は必要ないかな。
クリアできないってことはないでしょう多分。


20141030e

戦闘前に、既にトレーラーで見たムービーが挿入。
もー、こんなん入れなくていいでしょう。でも見ちゃう。悔しい。


20141030f

毛利蘭も顔負けの、物凄いドリルヘッド。お前は自由の女神か!
後ろに輝くオーロラが綺麗。


20141030g

ソロCFで申請したのだけど、偶然にもLSのぷれさんが!
Pureさんって、名前ぷれさんで良いんだよね。たしかしすかさんがそう呼んでたし。

ちなみに、僕の名前はときはです・・・。っていうか、生贄ってなんだー!
でもびっくり。こないだもシルクスで抹茶さんと同じPTだったし。二度あることは三度ある?


もちろんシヴァ戦は何事も無く終わりました。エフェクトが派手でよく分からなかった。
結局、生贄になったのはぷれさんでした、というオチがついて、めでたしめでたし。


20141030h

しかし、アルフィノくん、出てきた当初はいきなり出てきて誰だよと思ったものだけど。
最近は色々と頑張ってるようです。ストーリー上。声は好き。


20141030i

こちらは新登場のイシュガルド人。なんか、イケメンばっかり揃ってきたなー。
エレはDEXが高く、忍者にも向いているし、かっこよく作れるのなら今後増えていくかも?


20141030j


ようやく、2.4メインクエスト終了ー。長かった・・・。昨日と今日あわせて、
IDとシヴァ含めると6時間くらい掛かったかな。結局サスタシャとカルンは行けなかった。

それに極ラムウ倒して極シヴァかな。詩ももうすぐカンストだから終わらせたいし。
あとは・・・侵攻編だ。あぁ、メインクエは終わったけど、まだまだやることは尽きないなぁ。

2.4パッチ2日目。さーて、今日はメインクエでも進めてスノークロークとシヴァでも開放するか。
とりあえず詩でローにCF登録して、まぁ30分位はあるだろうからそれくらいで終わると良いな。


20141029a

もしもしおばさんの所に行って、早速メインクエストを受諾。このアイコンも懐かしいな。
で、話が始まった途端に、まさかのローCFがマッチ。まだ5分も経ってないのに。

何も話聞かないうちからスキップするしかない。あっという間にクエ内容の興味が無くなった。
これでテキストじっくり読めといわれても、ゲームシステム自体が欠陥構造だから無理な相談だ。


20141029b

今日は久しぶりの・・・なんだっけ。修練所。とにかくレベルが上がった。これで47!
カンストまで後3つ。別にオーラム行かなくてもこの調子でロー行くだけで良いかも。


20141029c

メインクエストの続き。話の中では次の舞台としてイシュガルドが出てきたけど、
まだ実装されてないのでクエストとしてはクルザスを行ったり来たり。


20141029d

色んな意味で好意的なオルシュファン卿。
変態ちっくな台詞を吐く。


20141029e

イベント会話だとちゃんと地に足つけてるけど、実際にはこんな感じです。
机が大きすぎるから仕方ないね。こんなに大きくて端っこの書類とか手が届くのだろうか。


20141029f

なんだかんだと色んな所を走り回って、ようやくスノークロークが現れた。
ここまででも結構、掛かったなぁ。早速開放しに行こう。


20141029g

なんかやたら人がいっぱい居る。うーん、シヴァまではまだまだ掛かりそうだ。
一応スノークロークのPF募集はあったけど、ヒラ枠だったので断念。

今日はメインクエストを追っかけてるだけで終わってしまった。続きはまた明日。
もうFCのみんなは一通りやってしまったっぽいし、ささっとCFで済ませるかな。




あ、そうそう。ゲームの情報サイトに、10月27日にリリースされた記事があったんだけど。
「パッチ2.4 氷結の幻想」実装直前吉田Pインタビュー(リンク元:GAMEWatch)

これによると、どんなジョブを増やそうが構成によって難易度や攻略法が変わるような事は無いし、
大縄跳びも個人的に大好きで面白いと思っているし、パッチはいつものパターンで出すらしい。


うぅむ、3.0がきても「何も変わらない」のは分かってたけど、まさか「何も変える気がない」とはなぁ。
このままで良いと思ってるってことだよね。となると、拡張ディスクは見送りかな。残念だけど。

↑このページのトップヘ