ときはのにっき。

オンラインゲーム日記。Tree of Savior(TOS)など。 基本的にネタバレ全開です。

世間は土日だというのに、今週はお仕事で超ブルーなんですけど。
休日手当てとお休み、どっちがほしいか? なら迷わず後者を選ぶ。

でもなー仕事で出張して来てるわけだしナー。まぁしょうがない。
大体休みがあっても夕方くらいまで寝るだけだし!


なんかさ、時間が無い時に限ってゲームしたくなるよね。
というわけで、スキュラ装備とアートマを取りにFFへ。

といってもまずはイクサルデイリーかなぁ。
何の為にやってるのかは良く分からないけど。

20140830a

途中でFATEを見つけたので、参戦したけどソロ。
デイリー拠点近くなのに誰も居ない・・・。

もうアートマ集めしてる人なんて居ないんだろうなぁ。
まぁ召喚はソロ性能高いと思うので、楽勝かな。


デイリー中にシルクスCFがマッチング。
なんだか、週末に近いほどマッチが早くなる気がするね。

20140830b

あっはっは(笑) スキュラちゃん強し。
もちろん、このあとみんなで美味しく全滅しました。

デイブレイクの後は崩れやすいね。
まさかやられるとはねー。


まぁ今回もスキュラ装備は出なかったよ。
道中の装備、誰も拾わないってのがもうデフォだねぇ。

もう、EX属性と取得制限は消した方が良いんじゃないかなー。
マーケットで入手できれば良いのに。


シルクスも終わった所で、イクサルデイリーも済ませて、
後はアートマ探し。前回は思いがけず双魚が出たけど、あれはたまたま。

とりあえず前の続きで、中央森林から。
右半分の低レベル帯だと全く出ないので、左半分のLv30~地帯へ。

20140830c

高レベル帯だと、スキル制限が減る代わりに敵が強い。
このスパイトフルは、まさに強敵だった。

お供のスプリガン2匹とスパイトフルの総攻撃を受けると、
ケアルを連打しても回復が追いつかない。


本体は回復連打で、攻撃はエギとバイオミアズラ、エナジードレイン。
敵が範囲攻撃持ちで攻撃が途切れ途切れだったから助かった。

まぁ、よくよく考えたらタコエギ出せばよかったね。
正直殆どガル以外使ったこと無いので忘れてたよ。

20140830d

そしてまさかのアートマゲット。やったね。
頑張った甲斐があった。割とあっさり出たね。

4つ目くらいまではさくさく集まるという話を聞いた事があるけど、
確率的には一緒のはず。多分、慣れとか疲労感が手伝うんだろう。


そういう意味では、左右で分かれてる中央森林と、
南北に長い低地ラノシアを先に終えられたのは良かったかな。

と、思ったけど、どのマップもあんまり変わらないかな。次は何処にしよう。
マップ決めて出るまで篭るとかだと飽きそうだから気分で転々とするかなー。

久しぶりのドラクエ日記。
前回は、確か最初の村の旅立ちからだったかな。


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今日は火曜日だから、シルクスのマッチも早いだろう。
と思ったら余裕の30分以上。むしろ遅いんだけど。

仕方ないので、イクサルデイリーとモブハントでもしようか。
とりあえず記章はいくつ集めればいいんだろう。

20140826a

うん、何が何だか分からない。
アレキサンドライトってアニムスか何かで使うんだったかな?

モブハンターの手記ってのは何だか分からないけど、
他には特に欲しいモノも無いから、ぼちぼちで良さそう。


ちょっとだけトレジャーボックスのミニオンに心惹かれたけど。
440は全然遠いな。ま、のんびり目指そう。

そうしているうちにようやくCFがマッチングしたのでシルクスへ。
もうシルクスも1日1回が限度だなぁ。

20140826b

装備は出なかったけど、久しぶりにミニオンが出た。
PTのヒラさんが90でロット勝ち。

おめっとーって言ったら、「2個目!!」だってさ。
だったら他の人に譲れば良いのにね。2つも手に入れてどうするんだろ。


20140826c

リスキーモブ探索中に出くわしたFATEで、ついにアートマが出た!
双魚のアートマ。双魚と書いて、ピスケスと読む。きらきらネームか。

正直、1個も出ないまま、また諦めるかもとか思ってただけに、かなり嬉しい。
シルクスで少しもやっとしたけど、思ったより早くアートマが出て結果的には大満足。


リスキーモブは探しきれなかったけど、まあ記章はデイリーだけでも良いし。
アートマはとりあえず後11個。なんとか集まるといいなぁ。

14時間生放送に感化されたわけではないけれど、
やはりバハに行かないならZWは進めておかねばなるまい。

14時間でFATE300回、それで11個なら30回で1個くらいって事だね。
以前、某Pが300回やって1個も出てないとか言ってた気がするけど。


ということで、ようやくアートマ集めをすることを決意してログインすると
モブハントに誘われた。モブハント・・・そういえばそんなのあったね。

実を言うと、モブハント自体はFATEと大差ないでしょうと思って、
あんまり興味が無くて。今日は折角だからという事で初挑戦。

20140824a


おお、居た。リスキーモブには格があって、S、A、Bというのが居るらしい。
で、これはBという即湧き、ノンアク、ウィークリー対象という最弱クラス。

他のMOBに比べると、ほんの少し大きいのかな。
最近フィールドを回ることも無いので、こんなの居たなんて知らなかったなぁ。

20140824b

これもBモブのスコッグ・フリューちゃん。てんとうむしです。
ララくらいだと余裕で食べられちゃいそうな大きさ。

でもBだけに、弱い。4人だから楽勝だったのかな?
個人用のウィークリー対象って事は、ソロで狩れなくはないとは思うけどどうなんだろ?


全員のウィークリーが終わった所で、ようやく本格的なリスキーモブハント。
今度はSクラス、Aクラスを狩ろう、ということで各自散って探索開始。

リスキーモブは、FATEのようにマップ表示が無い。
なので、直に走り回ってMOBを探さないといけない。

20140824c

モブハントはPTとかアラ単位じゃなく、LS単位でやるみたい。
PFでモブハン参加者募集→モブハン専用LS(1dayLS)加入→LSで連絡とって集合・退治の流れ。

1PTでも倒せるだろうけど、出現スパンが長い為、独占・寡占はトラブルの種ということだろうか。
ちゃんとみんな待ってるのがえらいよね。他ゲーなら廃人とかが我先にFA取るもの。


まぁ、実際探すの大変だからねぇ・・・。倒した所で周知されるわけでも無し。
ぱっと来た人にさっと狩られたら、延々さがし続けるハメになるしね。

3,4匹くらいAを狩ったんだけど、結構真面目に探し回ってたのに一度も発見できなかった。
折角<t><pos>マクロ作ったんだけどねぇ。夕食時になったので、いったん切り上げ。


今日は沸きがまばらだったけど、いつもはラッシュアワーがあるみたい。
何処のMAPにも沸いてて次から次にハシゴできるみたいな?

それでも、結構神話とか貰えて美味しかったなぁ。今後はアートマでフィールド居る時間増えるし、
1dayじゃなくて常時開設してるモブハンLSがあったら所属しても良いかもしれない。


20140824d

神話がそこそこ貯まったので、白魔の装備をフル神話に更新。
あんまり見た目は変わらないけど、一式揃ってると気分がいい。

とりあえずカンストジョブは神話で揃えておいて、
あとは戦記でぼちぼち上げていく感じかな。

20140824e

ご飯の後は、アートマ集め。どれも確率は同じだと吉田Pは明言していたので、
とりあえず近場から。てか戦闘中でもCF突入できるんだね。知らなかったよ。

今日は5,6回FATEやった所でシルクスCFがマッチしたので中断。
アートマは、出ませんでした。キャスター装備も、出ませんでした。おのれ・・・!

20140824f

シルクスから戻ってきたらLSでマラク(Aランク)の出現情報が。
うっかり召喚のまま、のこのこと出かけて行ったら、物凄いダメ食らった。もちろん即死。

誰か知らないけど起こしてくれた人ありがとう。
マラクの奴、へんな名前の癖して意外と強かった・・・。


どうもクルザスは即死のイメージあるな。
なんだっけ、スヴァラ? とか、ステロペス? みたいな。

味方がいっぱい居てほんの数十秒で倒せるから油断してた。
やっぱ、堅くてヘイトが取れるナイトの方が良いのかなぁ。

まぁ、今日はとりあえずほんの触りだけ。
また今度アートマついでにリスキーモブを探してみよう。

20140824g

関係ないけど、久々に宿屋に行ったら呼び鈴が増えてた。
相変わらず、どうでもいいところで細かいな・・・。

昨日12:00から行われました1周年記念生放送。
中身は、第17回PLLやら14時間耐久アートマ集めなど。

ま、お疲れ様でございます、というところですね。
悪いけど14時間耐久で付き合うとか無理だから。


簡単なPLLまとめ。興味深そうな内容だけ抜粋。
詳細はどっかのまとめサイトでもご覧下さい。

◆展望関連◆

Q.今後はZWのような時間の掛かるコンテンツが増えていくのか?
A.最初IDばっかだったからこつこつ系を増やしただけ。バランスよく盛っていくつもり。

Q.今後もバハや極みたいな難易度を高くしていく方向?
A.いや、カジュアル系を増やすつもり。色々考えている。

Q.今後のパッチ予定は?
A.2.38は9月中旬。2.4はそんなにお待たせしない予定。

Q.拡張ディスクの話は?
A.バリバリやってる。ファンフェスまで待て。

Q.新種族は?
A.もう大体出来てる。例のキャラが素顔公開する時が実装時期。

Q.コラボイベントについて
A.グローバルに展開している14だけに、日本でしか通用しないネタは難しい。
  しばらく自社コンテンツとのコラボになると思う。後は面白いかどうか。

Q.装備デザインコンテストとかやらないの?
A.1枚絵で作るのは結構難しいと思うけど、一回やってみる価値はあるかも。

Q.旧FF14ではプレイヤーアンケートがあったけど、復活しないの?
A.フォーラムがあるから、もう復活しない。

Q.サントラは?
A.企画進行中。2.XXだけになるか、3.0も含めるかは検討中。

Q.NPCの会話聞いてるとメインストーリー以外にも色々設定あるみたいだけど?
A.モグレターとかでコンテンツとして追加するかも。

Q.ゴールドソーサーについて
A.チョコボレースとカードゲーム。カードはいろいろな手段で収集?

★バトル関連★

Q.真蛮神とか1度クリアすると用済みのコンテンツがシャキりにくい。
A.リワードとか調整して後発救済を考えていく。

Q.拡張ディスク追加分の攻略はバハクリア必須?
A.絡まない。

Q.極アルテマ、極リットとかは?
A.アルテマはたまに要望聞くので検討する。

Q.大人数で遊べるフィールドコンテンツ増やして?
A.地図にリスキーモブみたいな感じで良くね?

Q.IDにランダムでリスキーモブ出して?
A.出来なくは無いけど、色々調整が必要なので難しい。

Q.もうFATE絡めるのやめて?
A.つらいのは分かるけど、今後も絡めて行く。

Q.フレ手伝いたいから、バハ出入り自由にして?
A.すぐには結論出せない。(要するにダメって事だよ何度も言わせんな)

Q.フィールドダンジョン作って?
A.考えてるけど色々難しい。中国版にはフィールドインスタンスを実装する。

■ジョブ・スキル関連■

Q.DPSの忍者増えるけど、タンクとヒーラーは増やさないの?
A.2.xxではジョブ追加は忍者で終わり。

Q.青魔作って?
A.色々と難しい。主にPTでのバランス調整。

Q.召喚士はDOT士じゃなくてペット使いにして?
A.ペット使いは物凄くテクニカルなジョブになるので調整が難しい。

Q.3.0でまた調整する?
A.大きくは変えない。レベルキャップは開放。

●その他●

Q.ZWの続きは?
A.パッチ2.38。ILは秘密。ノウスのステは引継ぎ。

Q.お洒落装備の入手難度が高すぎるけど緩和しないの?
A.今後様子を見て緩和する。

Q.ハウジング予定は?
A.2.38で増やす。個人宅も。すぐに増やさないのは単にインフラの問題。

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まぁ、なんと言うか・・・。あまり目新しい情報は無かったです。
むしろがっかり系が多いんじゃないかな・・・。


特にZW関連は酷い。ノウスで妥協した人は絶望的。
これから作るにしてもマテリアの高騰は止まらないだろうなぁ。

14時間耐久アートマ集めを見て、14時間で11個集まったらしいので、
やってみようかなぁと思ったけど、ノウスを考えると気が重い。


新ジョブ情報も厳しい。
青魔で無理って、じゃあ後は何が出来るんだよって感じ。

3.0で調整するとかいっても、魔法剣士とか使いたいけど、
黒魔の仕様を考えると今更属性追加とかもありえないし。


スキルを他ジョブに持っていかれた時魔も無いでしょ。
赤魔みたいなマルチジョブもロール制にそぐわない。

侍とか風水とか踊り子とか、過去作のジョブはDPSぽいのしか残ってないし。
実装に期待が持てるのは、FF11にもある暗黒騎士くらいかな。


新ジョブはナイト→ホーリーナイトとか、召喚→魔界幻士とか、
上位ジョブを実装するような感じになるのかねぇ。レベルキャップ開放が先だろうけど。

個人的には薬師作ってほしいけどなぁ。また消費ギルが云々とか
色々言い訳して作ってくれなさそうなのであまり期待してない。


しばらくはフロントラインの調整やゴールドソーサーに期待しつつ、
いつともしれない大規模フィールドコンテンツの実装を夢見る感じだね。

まぁ、なんだかんだいいつつ、まだ1年しか経ってないわけで。
他ゲーだとバグ対応やら不正対策等がメインで、拡張なんて先の話というのが多い。


それを考えるとさすが大企業スクエニというところじゃないかな。
問題は予習必須で中身も薄くて、すぐ新鮮味が無くなるコンテンツばかりという事だけど。

今後は色んな方向に幅広くコンテンツを追加していくということなので、
それが少しでも解消されていくと良いのだけど。


私見で言えば、レベルカンストするのが早すぎたというのが尾を引いてる感じはする。
だからアップデートが追いつかない、仕方なく制限、同じことの繰り返しで飽きる、みたいな。

レベリングが面倒だという風潮は分かるけど、逆にカンストするとやる気が失せる人も居る。
ただ機械的に装備を集めるだけで、やっぱり成長する楽しみが無いのは魅力に欠けるね。


1周年を迎え、既存ユーザーのつなぎとめに比重を置くことも大事になってくる。
先の見えたゲームほどつまらないものは無い。

MMOらしく、市場・ギャザクラの復活、フィールドコンテンツの充実化、
ずっと遊べる真のエンドコンテンツが実装されるかどうか。


あまり期待してる部分というのは無いのだけど、まだまだFF14には頑張って欲しい所。
少なくとも、ROの後継といわれるTree of saviorが来るまではね。