未来は分からないから面白い、というが、こと装備の強化に限っては何も面白くない。

新品同然から使い始めてコツコツ強化を積み重ねてこそ、達成時の満足感を得られる。


今はソケより強化にポテを費やす方法も浸透しているが、失敗を考えると如何ともしがたい。

たとえ期待値は低くとも、やはりソケットを開けて確実にジェムで強化する方が安心だ。


2018030901

緊急メンテのせいで露店が全滅していたので、仕方なく自分で初めてのロースティング。

ポーションを盛大にこぼしているように見えるが問題はない。スタイリッシュ優先だ。


この赤ジェムは次男の銃に挿れる予定だ。既に次男は緑ジェムの入った同じ銃を持っている。

つまり攻撃力UPの赤ジェムと、クリ発UPの緑ジェムで火力の差を検証しようという試みだ。



しかしここで問題が発生した。なんと、露店が閉店できない。ふむ、このカンジ・・・バグか。

ふっ、仮にもβプレイヤーのこの私がこの程度で狼狽えると思ったか。こういう時は、帰還石だ!



2018030902

・・・鉱山村の入口に戻っただけだった。残念ながら露店を維持したまま。

本格的に動けん。困ったぞ。いや、そういえば氷結バグの時もこんな状態になったな。


あの時は確か、と回避方法を思い出し、ch移動すると・・・やった。無事に閉店出来た。

見よ、この適切なノウハウを。伊達にTOSを1年も続けてないぞハハハ。・・・はぁ、悲しい。



2018030903

+11ベルタスペバディマスなどという微妙な銃を何故2つも作ったのかはさておき。

Lv6赤ジェム3つで攻撃力+435と、Lv6緑ジェム3つでクリ発+126の銃が出来た。


赤ジェムのほうが圧倒的に優位という話も聞いたけど、果たして本当にそうなのか。

ステやビルドで最適解は変わると思うような気はするけども、まぁ検証というほどでもない。


一般論ではなく、DEX型のクォ鷹はどっちが使ったほうがより強いのか、それだけだ。

まぁ予想で言えばやはり赤のほうが強い気がする。なんせ攻撃+435だよ。火力爆増だ。



2018030904

まずは普通にクリ発特化銃での攻撃。白ダメが4k↓、クリダメが8k↑。

与ダメは相変わらず残念だけど、クリの発生頻度は当然高い。


まぁ逆に言えばクリが出ないとしょっぱいわけだけど。これでも殲滅速度に不満はない。

気分的に何となくもうちょっと威力欲しいなと思うくらい。



2018030905

そしてコッチが赤ジェム銃の威力。クリの発動頻度は誤差レベルで下がった。

けど与ダメも期待したほどは上がってないね。時々クリで1万越えるのがちょっと嬉しい位。


素のダメージが底上げされても、クリ発生率が落ちたので殲滅速度は殆ど変わらない?

しかしクリが出れば当然緑よりは早い。出なければトントンかちょい遅いくらい。


むしろ赤の方が緑より運に左右される結果となってしまった。

あれぇ・・・ジェムの能力的には逆なんだけど・・・。



2018030906

スキルを使うと、緑ジェムは当然クリが出やすいがダメージはそれなり。

やはり貧弱かぁ。まぁスキルレベルも上がってないからしょうがないのだけど。



2018030907

対して赤ジェムはクリこそ減るものの、与える総ダメージ自体は引けを取らない。

DEX型は手数で勝負なので、ちょっと増えればそれだけでDPSはぐっと上がる。


しかしこのレベルの敵だと有意な差は見られないかな。

ていうか、もしかして緑ジェムがあってもなくてもクリ率あんま変わんないのかも。



2018030908

緑と赤を持ち替えながら狩り続けてると、やはり緑の方がクリは出やすいので楽しい。

にも関わらず赤より殲滅力が上がったようには感じない。


まぁ仕様変更で弱くなったのもあるんだけど。元々クリダメは5桁安定だったし。

素の火力が低いとクリが出ても伸び率が悪いのか・・・。



2018030909

それを赤ジェムにすると、クリ率が下がるけど変更前と同水準の攻撃力になる。

クリが出ないわけでもない。てか、DEX型なのにクリダメがほとんど変わらない。


威力が桁違いなら話は違うんだけど。全ての攻撃でダメージが増えた方がいい気がするね。

もっと硬い敵が出てきたら与ダメ落ちそうだし、その場合は結局赤を付けざるを得ない。


他のビルドやスキルではまた違うのかもだけど、とりあえずは赤でいいかな。

クリティカルに命をかけるロマンチック上げるよ派としては遺憾に堪えない。



2018030910

検証でちょっと狩ってただけなのに、何故か欠片がポロポロ落ちた。

臨時メンテでドロ率上がった? と思ったけど単にキャンペが延長されただけだった。


これでキャンペーンも終わって、通常ドロップ率になるのか・・・。

楽しみだなー。