まぁ、一万歩譲って火力が低いのは仕方ないとしよう。まだまだ成長期だからね。

が、しかし。攻撃そのものがブロックされてしまっては、これはもう頂けないお話である。


宿題やったけど家に忘れましたとかいうレベルではない。テストで名前を書き忘れたレベル。

唯一の取り柄である略奪が力を発揮できない・・・。いや、きっとR9MAPが特殊なんだ。


2018071201

きっと昔からあるミクマシュなら、今のステと装備でも十分に戦えるはず。

幸い200k程度なら一瞬で削れる程度の火力はある。ここでダメならもうダメだ。


欠片を拾うだけならナザレヌに行けなくても問題ない。何ならここで防具を揃えたって良いし。

今はまだ雌伏の時。もう1年くらい前からずっと言ってるような気がするけど。多分気のせい。



2018071202

コルセア奥義、ピストルショット改めクィックアンドデッド! まぁまぁ効いてるね。

多少はブロックされるけど、半分以下まで減らせるならもう一発ぶちかますだけのこと。


うん、あっさり殺れるし、特に問題はなさそうだ。2連続でブロックされると面倒だけど。

昔も命中不足に悩まされたものだけど、手数の増えた今では多少のミスも織り込み済み。



2018071203

いやいやいやいや、これちょっとってレベルじゃないよね? ブロックされ過ぎィ!

やはりダメだった! サイクロンをフルで当てて死なないってそれもう何回も防がれてるから。


なんてことだ。やっとDodgeされなくなったと思ったら、今度はBlock地獄に落とされるとは。

仕方ない。元々DEX寄りバランスだったのをSTR極に変えたけど、またバランス型に戻そう。



2018071204

たまたま持ってたステリセ。何故かビルリセもあるけど、それは最終手段。

2ヶ月くらい前のイベントで貰ったらしいけど、もう全く記憶にないね。まぁいいや。


このまま消えてしまう位なら折角だから使ってしまおう。力に全振りすれば何も変わらない訳だし。

さてここで問題です。DEXは一体、いくつ振れば良いのでしょうか。



2018071205

例えばROなら最低HITを確保するのにDEX20程度という目安が存在する。(※昔の話です)

だがTOSに関しては仕様が変わりすぎて何が正解か分からない。そしてそれを聞けるフレもいない。


自分で振って確かめるしかないという、ぼっちの泣き所を的確に突いて来たな。

素ステでのブロック貫通は116。う~ん。まぁとりあえず100くらい振ってみるかな。



2018071206

DEX+100で116→187。273P全部降ると377。流石にそんなに要らないでしょ。

それが必要ならば物理系はDEX振り以外の選択肢がなくなるし。IMCといえども流石にね?


今度は命中が191しかないので、ある程度はSTRに振らないとダメかもしれない。

とりあえずDEXに100振って、後は様子見していこう。貫通もこれで足りるか分かんないし。



2018071207

隊長! 全弾命中確認です! ただし仕留めるには至らない模様。STR1だからね。仕方ないね。

いや、安心するのはまだ早い。今のはたまたま当たっただけかもしれない。


その後もしばらくサイクロンやヘキセンなど、一通りスキルを使ってみたけど全部命中。

貫通、足りてるぽいね? ちなみにSTR1でも回避されないみたい。命中用のSTRはもう要らないか。



2018071208

さて、本番のアペロタオは・・・当たってるね。こっちも問題なく貫通してるっぽい。

むしろ100だと振りすぎた? まぁ分かんないけど、これでBlockに悩まされないならそれでいいや。


これでサクサク狩れるぜ! って、当たらないのが当たるのは当たり前のことであって。

マイナスがゼロになっただけなんだよね。すぐにボコボコにされて現実に戻ったよ。



2018071209

そんな中、エリートから祝福欠片をしっかりゲット。フィールドのエリートも落とすんだね。

ただのおじゃま虫だったのが一転、美味しいはぐメタMOBに。どっちかというと踊る宝石かな?


エリート狩るだけでいいならサルラス行くより手軽でいいけどね。10%という低さがネックかな。

何にせよ、もう少し安全に倒せるようにならないと、せっかく拾った欠片をぶちまけかねない。



2018071210

DEX100で全貫通かと思いきや、ヘルスマンには極低確率でブロックされるっぽい。

まぁ20回叩いたら1回防がれるかなって頻度だから気にしなくても良いと思うけど。


DEX50位でも良かったかも知れないと思ったけど、案外丁度良い塩梅なのかもしれない。

残ったステはどうしようかな。またSTRに入れるか、もしくはVITにちょいフリでもいいかな。