現状に妥協すること無く、常に向上心を持って生きるべし。世の先人たちはそう説くものだ。

だが蓋を開ければ現実に疲れ果てる日々で、そんな御大層な事を考える余裕など無い。


それでも日々変化していくオンラインワールドでの現状維持は、もはや緩やかな死と同義。

故に意を決することになった。スランプ期を支えてくれた、大切なサイクロンと決別する時だ。


2018071901

やぁ、僕だよ僕。オレオレ詐欺じゃないよ。

新キャラ? うん、まぁそんな感じ。いや、ほんとはぜんぜん違うけど。


まぁ、ある意味ビルドリセットは生まれ変わるようなものだし。

もう長いこと海賊姿だったから、すっぴんだとファミリーでさえ誰? って感じだったしね。



2018071902

そうです、4thのコルセア、はっぴー君だよ。2ヶ月ほど前にもらったビルリセを使いました。

ビルリセと言ってももちろんコルセアは続行で、その後の火力ビルドからドペを外す位かな。


両手剣を持たない珍ドペだったけど、流石にDoVとサイクロンだけじゃ火力が乏しい。

もっと攻撃スキルが欲しいって事で、あのレイピアを使うクラスに変身だ。



2018071903

マタドール。最初はフェンサーにしようかなとも思ったんだけど、特性がね。

フェンだとレイピア装備でスキルダメ+15%でマタだと敵視+レイピアでスキルダメ+30%!


この差は流石に大きいよ。それにR10がくればマタドールは更にC3スキルが増えることになる。

そこが成長打ち止めのR6フェンサーではなく、R8マタドールを選んだ決定的な理由だね。



2018071904

メインスキルが突き攻撃になるので、クリーブのためだけに取ってたババを止めてペルに。

マタドールの火力UP特性はとにかく敵視を取らなくてはいけない。カポーテはCD30秒だし。


海賊の旗は多分旗がタゲ取るんだよね? よろしい、ならばスワッシュだ。

という安直な発想でペルを取ってしまったのが間違いだった。



2018071905

武器制限のことをうっかり忘れてたよ。そういえば拳銃ではスワッシュ出来ない。

短剣を装備すればスワッシュ出来るけど、ん~持ち替えまでして使うか?


インペールダガーも良いけど、Q&Dの使い勝手が良くなった今、必要性を感じないね。

ま、あれば便利程度だから無くても別に困らないし。気を取り直して装備を見直そう。



2018071906

後は武器だけど、レイピアはとってもお値打ちなプライスで市場に放流されてる。

折角作ったアヴドーチャはもったいないけど、これで破棄かな。埋没費用分位は働いてるハズ。


特性はPで戻ってきてるのでそれを再び各種スキル特性に振り分けていき、準備完了。

結局スキルとしてはファエナとパソドプレしか増えてないや。後は特性の攻撃力UP次第。



2018071907

まずサウシスで試し打ち、と。クイックアンドデッドだけで敵が死ぬ。凄い。

特性はまだ40だし、武器は未精錬どころか未強化だよ。それで既に前より強くなった。


ペル通って何一つスキル使えないのがかなりの失敗だったけど、これは強いぞ。

クリーブはないけどoleでクリ率UPからのダストデビルとダブルスラッシュも熱い。



2018071908

主力スキルのファエナは12k×7~12回HIT。これだけだと物足りない気がする。

でも適宜クリティカルが出るので、120kあるミミックが一発で蒸発したりする。凄い。


後もう一つ覚えたパソドプレがどれ位の火力になるかというと、こっちは約70k~90k。

サイクロンに比べるとだいぶ見劣りするけど、一瞬でガッツリ削れるのは使える。



2018071909

そしてヘキセンドロッパも超強い。未精錬の武器でこんだけ強かったらまあ良いでしょう。

Q&D、ファエナ、ヘキセン。打ち漏らしはダストデビルにダブルスラッシュ。


まだ特性40程度だし、そもそも武器が未精錬とかいうふざけた装備だしね。

スワッシュが使えなかったのは大誤算だけど、マタとコルだけで十分戦えそうだ。



2018071910

試し切りと称して小一時間、ミミック共を串刺しにし続けてあっさりレベルアップ。

よし、このビルドならもう少し伸びしろがありそうだ。良かった。


でもペルは使えないから、育樹祭で貰えるビルリセでまたババに戻しておこう。

やっぱ火力30%は大きいかなぁ。これから武器鍛えて超越するのが楽しみだね。