メイプルストーリーとは、ネクソンが運営する横スクロール型のMMORPGである。

オンラインゲームに触れたことある人なら、誰もが聞いたことがある有名タイトルだろう。


その歴史は古く、同社のテイルズウィーバーより更に早い2003年12月。

そのメイプルに続編が出るというDMが来てたので、物は試しにちらっと見てみることに。


0519_01

メイプルストーリー2! 中々かわいいグラフィックじゃないの。

残念ながらオープンベータテストは2019年5月29日からという事で今はキャラメイクのみ。


ちなみに1はやったことがないので、何がどうメイプルなストーリーなのかはよく分かってない。

あえて前情報無しで触るというのも風流というものでしょう。



0519_02

クリックすると早速キャラメイク。いきなりジョブを選ぶみたい。

TOSを休止して、もうネトゲはやらないだろうなって思ってた時期がありました。


このデフォルメ3Dのキャラがね、もう昔終了したシールってオンラインを思い出すんだよね。

まぁ、どんなゲームだったかは全く覚えてないんだけど。なんかこう、雰囲気的な?



0519_03

職業は全部で8つ? 剣、魔法、遠隔、悪党?の4系統みたいな。

まぁ多分TOSとそんな変わんないでしょう。しかし、何を選んだものか。


どうも生産型のクラスは無さそうだし、そもそもメイプルがどんなゲームかもよく分かってない。

なるべく最初は簡単に死ななさそうな感じがするナイトとかの方が良いかなぁ。



0519_04

いやーせっかくゲームするなら派手に爽快な魔法使いしかないという気もするんだよね。

ワンポチでちゅどーんみたいな。え、それ面白い? って聞かれるとまぁ・・・そこそこ。


それこそ昔はラグ死とかってワンパンで倒すか倒されるかなんていう極端な設定が多かったけど。

今どきそんな古いゲームデザインはないだろうから、最初はやっぱり魔法使いが良いかなぁ。



0519_05

こちらもRPG定番の職業、シーフ。素早い動きを身上とし、短剣で敵を切り刻む。

そしてわざわざシーフと名乗るからには何か盗むコマンドがあるんだろう。知らないけど。


しかし泥棒が当然のように市民権を得ていたり、刃物だけでなく毒まで持ち歩いてるとかさぁ。

一見平穏に見えるメイプル2の世界だが、思ったより治安はヤバいのかも知れない。



0519_06

あ、治安やばい(確信) 闇の力に包まれた狂乱の戦士! 生まれながらに授かった”謎”の力を・・・

って、すぐ上に”闇”の力って書いてあるけど。それに”彼”の大剣って、この子、女の子ですよね。


ツッコミドコロは満載だが、単なる翻訳ミスなのか、それとも、これも闇の力が為せる技なのか。

両手剣は威力が高くて強そうだけど、武器は両手剣固定なのかな? 斧とかあったら装備させたい。



0519_07

神聖なる光の力で敵を撃退! 何なら変身したりは・・・しませんかそうですか。

回復は大きな魅力だけど、その分攻撃手段に乏しいってのが定石なわけで、ソロを考えるとうーん。


そりゃネトゲ始めたての頃はみんなを癒やすエンジェルプレイにハマってはいましたけれど。

今はどっちかと言うと、ヒールぅ? はっ、むしろこっちが癒やされたいぜfoo! みたいな。



0519_08

みんな大好き韓国ゲーで約束されし強キャラ、弓系ジョブはレンジャーとヘビーガンナー。

レンは弓、ヘビーガンナーは重火器って火力と時代に差がありすぎる気がしないでもないですが。


まぁTOSも大砲使いのキャノと弩使いのクォが同時に居るので別段おかしくはない・・・のか?

剣と魔法の世界に銃器が出てくるのはどうかと思ってたけど、ガトリングをぶっ放すのは楽しそう。



0519_09

オー、ニンジャ! 泥棒が普通に闊歩してるんだから暗殺者もいるさ。しかも設定がかっこいい。

非常な暗殺者が組織の命令に背いた事をきっかけに、自分の存在意義を探しに行く、て。主人公か!


クラスアイコンと装備が手裏剣って遠距離攻撃職なのかな? なんか、むしろ斬新なイメージ。

まぁ裸が一番硬くて手刀で首を刎ねる某ダンジョンゲーよりは余程アサシンチックですけど。



0519_10

職業の次はキャラグラだ。これ、最初はランダムなのだろうか。それともテンプレ?

いきなり褐色ツインドリルのオッドアイとかいう属性メガ盛り幼女が出てきたんですけど。


パッと見た感じ、髪型とかはあんまり多くないな、と思ったんだけどこれが結構すごい。

なんとツインドリル以外は前髪や後ろ髪の長さが調整できるので、同じ髪型でも個性が出るっぽい。



0519_11

何故か徹頭徹尾女の子キャラばっかりフィーチャーされてるけど、ちゃんと男の子も居るよ。

どうせ使うなら男の子キャラが良いのだけど、ブログ映えを考えると女の子のほうが・・・!


というイヤラシイ打算の末、今回は女の子キャラにすることにした。うぅ、ごめんよエレン(仮)

という事でファーストは♀ヘビーガンナーだ。天才工学者という肩書と重火器が決め手。



0519_12

よし、マッドなサイエンティストにふさわしいグラは・・・これだ!

って、それっぽい感じは出てるけど、絵的にこれはちょっと不健康かな? ブログ映えどこいった。


しかも完全にインドアな感じでとても重火器を振り回すような雰囲気じゃないし。

あんまりこういうセンス無いんだよね。もっとこう、違う方向でぶっ飛んだキャラにするとしよう。



0519_13

という事で出来たのが、全身ピンクでやべー奴アピっていくスタイルのシャーロットさん。

ある意味テンプレらしくて善きかな。あ、もしグラが被った人が居たらごめんなさい。


こんな格好でガトリング砲ぶっ放したり、火炎放射器持って汚物は消毒ですよ。ゾクゾクするね。

セリフ「魔法がなくても、十分強いということを証明してやる!」だって。かっこいい。



0519_14

いっぱいスロットはあるけど、今は作成できるキャラは1体までらしい。正式開始で6かな?

キャラメイクが終わったので終了しようとすると、泣きそうな顔をするナビ。芸が細かい。


さあこれであとはオープンβを待つのみ。操作方法とかは書いてないけど多分大丈夫でしょう。

久しぶりのオンラインゲーム、楽しめると良いのだけど。