1stのまじかる(wiz)、2ndのらっきー(arc)、3rdのすまいる(cle)とくれば、次は当然4thのはっぴー(war)。

ただ、はっぴーのリビルドには問題がある。コルセアがスカウト系にコンバートされたせいだ。


ソードマンからスカウトへ転職。剣士の誇りとかそういうの、海賊のはっぴーには全然無いからOK。

だいたい剣士の時もババコルドペだよ。およそ知性を感じさせない職選択だったんだから今更だよね。


0805_01

というわけで、クラス系統を変更すべくデフォルト姿へ。なつか・・・いや誰だよって感じだね。

赤茶けたソバージュヘアにピストルぶら下げた、ならず者ルックはスカウトになってから。


といっても、スカウトビルドなんてよくわからないから、コルセア以外に何を取ろうかな。

おっ、リンカーがある! 物理職は武器制限があるから、魔法系補助職の方が相性良さそう。


0805_02

リンカー・エンチャでコルセアスキルを最大限に活かそうという異色のスタイル。

メインスキルはジョイント+ハングからのクイックアンドデッド(Q&D)かな。


あとはおなじみのダスト&ヘキセン。クリーブとダブスラは無いから手数はちょっと不安かも。

まぁ、新しい火力UPバフスキル、ブルタリティがきっといい仕事をしてくれるでしょう。


0805_03

まだLv340だしFDはちょっと不安ということで昔なつかしテブリン鍾乳洞の5Fへ。

飽きてたはずなのに、安堵さえ覚える懐かしさ。この独特の空間というか、孤独感というか。


流石にここで通用しないんじゃ厳しい。ジョイントQ&Dならまず問題はないと思うけど。

CT中の穴埋めスキル、ダストデビルとヘキセンドロッパの威力がどの程度か、それが重要だ。


0805_04

まずはノーバフでのダストデビル。コレはリビルド前と比べてもあんまり変わらないかな?

OH3だからフルで打てば80kくらいは削れるけど、ウッドゴブリンを仕留めるには至らず。


ま、まぁ特性0だからね。もうちょい積めば結構いい感じになると思う。

ただやっぱり、テブリンが限界かな。この火力じゃミクマシュで既にきつそうだ。


0805_05

ヘキセンドロッパ。50~60k位? まぁダストデビルのお供だからそんなもんでも良いのか。

上の三人に比べるとだいぶ楽な感じに見えるかもだけど、武器アブドーチャとアスパナだからね。


かなり良い装備をしてることを考えると、もう一声ほしいかな。

あとは、自己バフでどれくらい火力が伸びるか見てみよう。


0805_06

ダメージ20%UPという超強力な自己バフ、ブルタリティ。30分継続って楽になったもんだね。

DOVに比べると増加率は減ったのかな? その代わり被ダメ増加みたいなデメリットもなさそうだし。


ただちょっとアイコンの意味がよくわかんないんだけど。なにこれ。使ったら死ぬやつ?

ちょとわかりにくいけど、名前から想像すると残忍な性格になって攻撃性が増すみたいな感じかね。


0805_07

20%どころか50%位威力上がってる! 意外と強いぞ! 修練積んだらもっと強い!

むぅ、これでもまだ3職の内の1職分、コルセアの能力しか出していないからね。


ふっ、そろそろ本気を見せるとしよう。顕現せよ、第三のクラス、エンチャンタースキル。

雷魔法で攻撃力を、更にスタミナと移動速度まで自力でブーストできる、新時代の近接職。


0805_08

元々wz系だったのでややマイナーな補助職だった印象のエンチャンタースキル、雷付与。

自分で自分に雷を付与して攻撃できるとか、もう全国の中二病患者が泣いて喜ぶ変更だよね。


まぁうちにも中二病患者の1stがいるけど。なんか死体とかいじり始めたからもう手遅れかな。

ああいう本格的なのじゃなくて、僕はもう少しカジュアルなセブンスグレイドでいいよ。


0805_09

雷付与版ダストデビルッ・・・!? あ、うん。1000ダメージくらい増えたね・・・。

これはちょっと。いやスキル説明文のとおりなんだけど。手数が多い職と組み合わせるべきかな?


バレとかシュバなら一撃1kでも増えた分だけ火力が伸びるけど、コルセアだと大した差はないね。

エンチャだけじゃ正直ショボいし、ライトニングハンズを混ぜればそこそこ強くなるはず・・・。


0805_10

いや変化ないな! ライトニングハンズが効いてるのかどうかもよくわからないよ。

もしかしてスキルには乗らないタイプなのかな? それか、いつもの不具合とか。


エンチャとライトニングハンズで大幅火力強化、と思ったけど、これは期待はずれ。

いつまで経っても減らない不具合一覧にも含まれてないし、これが正常な仕様っぽいね。


0805_11

ていうか、よく見たらちゃんと書いてあった。「基本攻撃」時に雷属性の追加ダメージって。

不具合があるのは僕の頭の方でした。基本攻撃するとちゃんと約800の追加ダメが出たよ。


サブウェポンキャンセルがあればまだしも、今の戦闘スタイルには合わないかな・・・。

う~ん、失敗したなぁ。まぁ、いいか。とりあえず、コルセアリンカーだけでも充分に戦えるし。


0805_12

テブリンごときじゃ試し打ちにもならないので、狩場をナザレヌへグレードアップ。

とりあえず跳弾特性と、その下のルーティングだけ習得しといて手応えを確かめる。


手数が足りるなら強化特性を積んで、足りないならスカウトで攻撃スキルを取得。

それでもダメならリビルド。うん、完璧な計画だ。転職する前に立てていればね。


0805_13

HPが100kチョイしか無いオペラなら、ジョイントハングした後にQ&Dで一掃。

まぁこのくらいなら楽勝だよね。ジョイントレベルMAXだから、半端Lvだったまじかるより楽。


アイアンフックの代わりに、魔法の鎖でまとめて捕まえて鉛玉をブチ込むインテリ海賊!

かっこいい。ナザレヌで1確狩り出来るほどコルセアが強くなるなんて、リビルド万々歳だよ。


0805_14

エリートレベルになるとちょっと厳しいかー。5,6匹リンクして約120kしか与えてないや。

180kも残ってるとダストヘキセンで削り落とすのも難しいし、タイマン用強スキルが欲しいね。


というか雑魚のHP、軒並み減ってる気がする。ブルーヌオにしても何故か100kちょいしかない。

ユコとかHP520k位無かったっけ。あ、そうだ。たしかその中でも一番タフなのがこの奥に居たはず。


0805_15

約650kあったはずのレッドコカトリスでさえ、たったの189k。おかしい・・・普通すぎる。

普通なのにおかしいって矛盾してるけど。だってTOSだよ!? 普通だとおかしいんだよ!


いや、毒されすぎて頭が変になってたかも知れない。落ち着け、コレはコレで良いんだ。

異常にタフなナザレヌで狩れるようになるのが最終目標だったので、少し寂しいものがあるけど。


0805_16

もちろんユコもコカもクモも皆纏めてジョイントハングQ&Dで一撃。つ、強い。強すぎる。

30分ほど居たけど、消耗はほとんどなし。露店バフすらない状態でもこれだけ狩れるなら余裕だね。


不安材料は、エリートなどの強力な単体へお見舞いする大打撃スキルが無いこと。

それと赤MOBみたいに大量かつ短時間に処理するだけの手数が足りないこと。この2つだ。


0805_17

リビルドでは好きにクラス変更出来るということで、エンチャンターを外してシェリフにしよう。

1:1に特化とは書かれてるけど、打ちっぱなしファニングやら一撃必殺ピースメーカーが魅力的。


アウトローとかローグとかっていう手もあるけど、短剣キャラじゃないかなって。

じゃあ銃、ってバレはキャラ違うし、シュバは騎乗がちょっと。となるとシェリフが一番適任かな。


0805_18

まぁ、なんかクラス変更ポイント? とやらが足りなくてクラス変更できなかったんだけどね。

えーっと、1000ポイント必要? で、今は10ポイント・・・。ハイ解散! お疲れさまでしたー!