仕様変更がある度に、一世を風靡した最強ビルドがゴミになる。そんな栄枯盛衰がTOSちゃんの必定。

特にリビルドの系統替えは、ビルド自体が成り立たなくなるほど不利益を受けたクラスもあります。


まぁエレウォの私には関係ないんですけどね。今も昔も常に最強、ウィズ系屈指の鉄板ビルドです。

しかしその実態はクィキャスがないメテオ屋さんという、一発ギャグに近い存在ではありましたが。


0818_01

次女、ひゅーりぃ。エレウォ。自称メテオマンサー。エレスキルのメテオに取り憑かれた一発屋。

威力を重視するあまり、クィキャスを差し置いてパイロのフレイムグラウンドを取得した変わり種。


しかし、それももう過去の話です。リビルドにより、クラスは3つに絞られることになりました。

となるとまずは火力補助のパイロ、次にクイキャスのあるクロノ、最後は当然、エレメンタリスト。


0818_02

さよならウォーロック、私は今こそ真のメテオマンサーになr・・・れませんね。

レベルが足りませんでした。う~ん、どうしましょう。とりあえず現状で戦うしかありません。


ストームダストが主力だったのは覚えてるのですが、殆どウォスキルに頼ってましたからね。

クロノは攻撃スキル皆無ですし、いささか不安なのですが、後はパイロスキルだけが頼りですね。


0818_03

ベータ当初は(多分)大人気だったパイロマンサーコス。特に強かったという記憶はありませんが。

今は可愛いコスも多いので、あえてこだわりでパイロ服を着てる人以外はあまり居ないかもですね。


というか、私も課金コスを着ていた気がするのですが、例によってインベントリから消えています。

ぶっちゃけどんな服だったか覚えてませんね。昔の写真を参考に過去のコスを探すとしましょう。


0818_04

あ、あった。これですね。ウィザード専用ゴスロリコスチューム。引換券も2枚ちゃんと持ってます。

元ウォだったので小悪魔ルックをイメージしてのチョイスだったのですが、もうウォないですからね。


せっかくなのでコスを一新する事にしましょうか。合わなければ引換券を使えばいいだけの話です。

何にしようかな。多元素を操る純粋なエレでもなく、火に特化したパイロというわけでもないし。


0818_05

悩んだ末にウィザードスペシャルコスチュームに決定。一瞬フェンサーに見えるのは気の所為です。

これってwizC3でないと着られないとかいう業の深いコスでしたっけ。良い時代になりましたね。


さて、メテオが使えない腹いせおめかしも済んだ所で、実質火属性スキルのみで何処に行きましょう。

まだLv329だし、流石に超越装備でヒールも出来るふぃあと同じ場所って訳には行きませんし・・・。


0818_06

たとえ通用しなくても撤退が容易な、いい感じにレベルの高いフィールドでも回るとしましょう。

~~記念区ってありますけど、この辺が廃都になるんじゃないんですね。背景的にもそれっぽいのに。


まぁ、ストーリー上ただの廃墟に用はないのかも知れませんし、今後変わるのかも知れません。

今憂慮すべきは、ストームダスト以外全部火属性スキルで本当に大丈夫かどうかという事です。


0818_07

おなじみファイアーボールで約17k。まぁまぁ良いダメージが出てますね。OH5だから期待値85k。

100k前後の敵ならまぁ葬れますが、5個出すまでに結構ロスが発生するのが難ですね。


流石に1確は望み過ぎなので、出来れば2~3球で8~9割削れれば文句なしの主力スキルですが。

低威力でも追い打ち用には便利です。まぁ、一応DOT付与もありますし、後は特性次第ですかね。


0818_08

ガビヤの力を見よ、ファイアピラー! 1発28kが0.5秒間隔で10秒継続。これは強いですね。

特にスキル説明にはありませんが、変更前と同じように敵を火柱に束縛してくれるようです。


使い勝手は以前と変わりませんね。CDは長いですが、パスで短くする事もできると思いますし。

威力もさることながら無詠唱でバインドできるので、メテオを使う時にも役立ちそうです。


0818_09

なんて腕試しをしながら物見遊山をしているとエリートモンスターに囚われたクポルを発見。

よほど強大な力で拘束されたのか、それとも抵抗する気力もないのか、身動きしないクポルさん。


魔族ですが、ビショップとは司教の事でしょうか。それもエリート。これは一刻の猶予もありません。

どれほど歪んだ性癖、もとい性格かは分かりませんが、少なくとも平穏無事では済まないでしょう。


0818_10

というか、罠にかかったクポルさんがそこら中に居るんですが。ある意味、壮観です。

詳細は分かりかねますが、揃いも揃ってアホの子・・・あぁ、うちも人のこと言えませんが。


そして、そんな無抵抗で人形同然のクポルさんに何ら手を下さないジェントルな魔族の諸兄。

弱者は淘汰されるのが宿命ですので、遠慮なくどうぞ。その代わり、私も好き勝手しますので。


0818_11

いかにも大物ぶった態度で余裕綽々のエリートに砂嵐を叩きつけ、そこに火球を遠慮なくブチ込む。

決着は助けに入って僅か5秒の出来事でした。まぁ若干クポルさんにも飛び火してしまいましたが。


ふむ、45Lv↑のエリートも秒殺ですか。アグニ装備とはいえ、強化特性0でこれは驚嘆に値しますね。

まぁ火力職なので当然ですが。むしろ被ダメの方が驚きですね。2825ってマジシ利いてますこれ?


0818_12

こんなところにもジェミナ女神像が。ありがたい反面、全キャラで通うのは中々面倒だったり。

それに今はLvUP時のステ振りは自動割付になってるので、ステ振りの恩恵はイマイチ薄いと言うか。


ウィザード系なので結局知能に降るしか無いと思いますけど。殴りウィズとか目指さない限り。

いえ、純粋なプラスには違いありません。愚痴は不徳です。ただ神に感謝して次へと進みましょう。


0818_13

そして訪れるSP切れ。やっぱりSP不足がきついですね。現在のSP回復力は202。

立ち状態での回復周期は20秒に1回。つまり1秒で約10ずつ回復すると考えて良いでしょう。


大体1回の交戦で400前後使いますので、回復するのに40秒かかる計算です。仮に半分でも20秒。

クロノスキルはさらに消費量が多いですし、自然回復だけで賄うのは諦めた方が良さそうですね。


0818_14

簡単に目標だったヴァカリネ女神像まで到着。この辺だとエリートも敵じゃありません。

しかしだからといってダンジョン方面に出向くのは軽率でしょう。守備に難がありますし。


となるとやはり既存の狩場に戻るしかありませんね。MAPさんのオススメはミクマシュだそうです。

確かにLv329なら320のミクマシュが最適でしょうが・・・欲しいのはLv350の装備なんですよね。


0818_15

まぁ315でも超越済みなら350にも匹敵するしどうせつなぎだから細かく拘る必要もないし・・・。

とか考えながらMAP埋めも終わってしまいました。殆どノンアクで経験値になりませんでした。


何も考えずわさーっとやってきて、何の工夫もなくあっさりと一網打尽にされる感じが良いですね。

そうそう、ちょうど、そのへんで罠に引っかかりまくってるクポルさんみたいな感じで。


0818_16

ナザレヌにて地味な修行の再開。これもメテオを我が手中に収めるまでの我慢です。

それまではただの炎を操る美魔女、いいえ、火魔女として研鑽を積むとしましょう。