うちのバラックは元々ソド系、アチャ系、ウィズ系、クレ系でそれぞれ男女一人ずつ。

当初はそれで終わりの予定だったのだけど、実はもう一人、ポタ用のクリクロセージが居ます。


系列が増えて弓系のらっきーがスカ系になったので、本当は弓♂とスカ♀を補完したい所だけど、

枠はまだまだあることだし、敢えて消すこともないかなって。というわけでリビルド、9人目。


0908_01

ほぼソロなのに、何故か育成されたクリクロセージのほーてぃ。ポタが使えれば何でも良かった。

流石にこの姿は馴染みがなさすぎて覚えてないかな。ほら、あの金髪のアップヘアでクロノ服の。


百聞は一見にしかず。仕方ない、変身するとしよう。転職してないからクロノ服はないけど。

ナムアミダブツナムアミダブツ、ジャスティスマジカルガールズパワー! 華麗にメイクアップ!


0908_02

ばばん。どう。ミラクル可愛いほーてぃちゃんだよ。いつの間にかおあつらえ向きのエモ増えてるし。

ていうか、あれ、今着てる服って。もしかしてウィザードスペシャルコスチュームでは・・・?


何でひゅーりぃが着ているはずの服を持ってるんだろう? 受け渡しもしてないのに・・・あ!

いや、そう言えば買ったね。前回。当時はC3コスって名前で装備できなかったのを忘れてたよ。


0908_03

うわーやっぱり服被ってる。折角良いの見つけたと思って買ったら、既に持ってたとか凹むわー。

おそろいの服着てるなんて、まるで仲良し姉妹みたい。まぁ実際の所は人様には言えませんけど。


ヘアカラーとかウィッグだと既に持ってるよ! ってシステムで警告してくれるんだけどねぇ。

コスを別キャラが持ってるかどうかまでは流石のシステムさんも面倒見きれないってことね。


0908_04

またクリクロセージでも良かったんだけど、クロノマンサーはひゅーりぃと被っちゃうからね。

コスも被ったし、下剋上案件だよこれは。でも歯向かうとすぐメテオ落としてくるから逆らえない。


クリオを取る理由もないし、他と被らずになるべく強いクラスで、出来れば媒体を使わない職。

という事で逆にひゅーりぃのウォを奪って、かつ同じ闇系統のシャドウを選択。闇特化型。強そう。


0908_05

コスチュームはとりあえずウォーロックでいいかな。そのうち見慣れるでしょう。

ま、本当に闇特化するならセージじゃなくてボコルとか陰陽師とか色々選択肢はあるのだろうけど。


セージがメインクラスなのだから、後は適当に攻撃スキルを補強できれば何でも良いかなって。

そういう意味では、クロノのスローでセージスキルをブースト出来ないのは残念かも知れない。



0908_06

シャドウスキルはほとんどが暗黒状態の敵に、追加でダメージUP等の恩恵があるみたい。

ふむふむ、コンデで暗黒にしておいてコンジュで一掃する、みたいな感じになるのかな。


だけど暗黒に出来る範囲攻撃はこれだけでOHもないしCDも30秒かかる。常に狙える訳ではないね。

ただこれだけでも320%×5とか超強い気がするんだけど。発動に3秒かかるのがネック。


0908_07

コンジュは単発だけど751%。強い。CDは僅か15秒でOHも2あるし、暗黒デバフで3割増し。

加算なのか乗算なのか分かんないけど、かなりの威力になりそう。いや751+30%はないよね?


751%のダメージ×1.3だと思うけど、そうなると基礎ダメージがかなり重要になってくる。

細かい計算は知らないけど、低倍率の多段攻撃よりは高倍率の単発攻撃のほうが信頼出来そう。



0908_08

ソーンは倍率800%! 強いけど、単体攻撃ということを考えるともうちょっと欲しかったね。

暗黒デバフも付けられるし、エリートとか、はぐれMOB純情派の始末用かな。


後はウォスキルで、手当たり次第にアゴニー、マステマ、ダークサージにデーモンスクラッチ・・・。

デーモンスクラッチ(熊手)は使い勝手が悪かった記憶があるけど、何故か倍率まで残念な感じに。


0908_09

早速試し打ちということで、テブリン5Fへ。いやレベル304だから他に行ける所がないのよ。

セージスキルはまだポタしか覚えてない。ウォとシャドウスキルでどこまで戦えるか。


ウォとシャドウ・・・魚と影で魚影! いや、ウシかな? 魚と家畜どっちだよって感じだけど。

まずはメインと目されるコンデンセイションの暗闇からコンジュレーションの範囲攻撃。


0908_10

暗闇効果はすぐ出て、3秒後に爆発。8k×3で24kかー。これは自分込みで対象3だから3HITかな?

デバフが本命だし威力も悪くはないけど、タイムラグは気になる。3秒で結構殴られちゃうし。


あんまり動かさない方が良いのかな。バインドしてくれれば完璧だけど、そんな都合のいい話はない。

そこで身代わりのハルシネーション、とか? これ以上スキル連携が増えると覚えきれないよ。


0908_11

暗黒状態からのコンジュレーションで24k。2発連打すれば何とか倒せるかもってとこ。

結構厳しいかな? でもこんなもんだね。まだレベル304で315装備すら出来ないし。


320%で8140で、751%×1.3=976%で23418。おぉ、だいたい3倍だから乗算で合ってるっぽい?

暗黒の追加効果強いなぁ。これは装備更新とかで劇的に基礎火力上がると楽しいことになりそう。


0908_12

アゴニーさんは時間はかかるけど結構削ってくれる。総ダメージ量で言えば一番かも。

それでもギリ生き残っちゃうのが悔しい。ウィズ系はリビルドで相当火力落とされたっぽいね。


あぁ、そう言えば魔法でもクリティカルが出るようになったからそうでもないのかな?

クリクロ時代に比べればだいぶ火力は出てるから、後は装備と強化特性次第で何とかなりそう。


0908_13

あとは問題の熊手だけど、モンスターに近寄られると殆ど当たらないという使い勝手の悪い魔法。

そこでバインドスキルであるシャドウファッターを使って拘束しようと考えたわけ。


Lv1の4秒でも良いかなと思ったけど、熊手、使いにくい癖に詠唱まであるんだよね。

距離をとって詠唱するには少なくとも5秒は欲しい。6秒あれば割と余裕あるでしょ。


0908_14

あんまり距離をとってないとヒット数も少ないし威力も弱い・・・。何でこんなに使いにくいの。

パイロでピラーが使えれば完璧なのだけど、これ以上ひゅーりぃとキャラが被るのは避けたい。


最大距離だと8HIT? するらしいけど、それでもトータルダメージは余裕でアゴニー以下。

CDの短さだけが唯一の利点。ふ、この熊手の扱い方で一流の魔法使いかどうかを試される訳ね。


0908_15

もうちょっと離れた場所からひっかくと、今度は5桁ダメージに到達。HIT数も多い。

毎回これくらい威力があれば使っても良いんだけど。ちょっと面倒かなぁ。せめて無詠唱ならね。


まぁ、大体は想定通り。コンデ→コンジュ×2、アゴニー+マステマを軸にソーンとサージで追い打ち。

熊手さんは奥の手・・・ゴメンうそ。セージの攻撃スキル覚えたら要らないかも。使う理由ないし。


0908_16

あとはソーンがクリで46kしか出ないのをなんとかしたいね。与ダメ100k↑が目標。

特性で2連打になれば簡単に倍になるんだけどね。地上MOB限定で。


そっか。強化特性積むだけじゃなくて、魔法クリティカルを積むという手もあるのかな。

いやどうやって増やすかは知らないけど。そもそも魔法クリティカルって何。普通のクリと同じ?


0908_17

本当のウォーロックはもっと強いはずなんだけど、それは特性を全て解放してからの話。

350になればサージは2倍になるし、マステマはDOTになって(多分)一気に主力級になるし。


でもまぁ今でも結構楽しいかも。敵のHPの残り具合でトドメスキルを入れ替えたりとか。

テレポートで逃げたり、ファッターで動き止めたりとか、適度に立ち回る必要があるし。


0908_18

装備を修理し忘れて30分ほどしか狩れなかったんだけど、研磨剤よく出るね。

モンスターちゃんたち、研磨するの好き過ぎない? その割には色ジェム持ってないのが不思議。


何も考えずに闇の魔法使いを選択したんだけど、多分、ジョイントはっぴーの次に楽しい。

350は遠いけど、とりあえず315まで上げて装備更新出来るところまでは頑張ろうかなぁ。