単純な権力争いだと思われていたシャッフェンスターのお家騒動は、予断を許さない状況が続いている。

星の塔は単なる弓の聖地なだけでなく、魔族にとっても喉から手が出るほどの強力な力が眠っていた。


幸いにも大事にならずに済んだが、星の塔へ乗り込む前からこんな状態では並の人間など全滅だろう。

正直言って足手まといだが、女神様からは正しき者を手助けしろとの御啓示だ。フン、やってやるさ。


0930_01

誰よりも働かず、誰よりも早く帰る男、モルビオ。報酬らしき首飾りだけを残して去っていった。

ネックレスか。性能は悪くないんだが、マッペタ(全ステ+14)と比べるといささか見劣りするな。


残念だが、そのうち手に入るバイボラの翼商店の精神アクセが筆頭候補。選択の余地はない。

もちろんクエ装備として相応のアクセが貰えるのは良い事だと思うが。大又の道以来かな。


0930_02

遂に星の塔へ進出する時が来た。ここに来るまで長かったようで・・・いや長かったな普通に。

思い返してみても抵抗軍にむしろ抵抗されてたんじゃないかと思うくらい。湖の掃除って何だよ。


だが塔へ乗り込めば流石にそんな雑事は無いだろう。魔族を掃除させられるだろうが。望む所だ。

が、常に召喚獣(主に骨)を使役するのは、ランニングコスト的に少々しんどい。長丁場では特に。


0930_03

まぁSS撮る度に召喚獣を消さなきゃ良いだけの話なのだが、ごちゃごちゃして見づらいのも事実。

死体の破片を使わず戦うにはどうすればいいかを考えた結果、ソーサラースキルで戦う事にした。


別々に戦ってもテンプルは通常攻撃しか出来ないし、本体もデスモドスとエヴォケーションだけだ。

そしてどうしても腐敗デバフを撒くのに死体の破片を使ってしまう。ならば力を合わせて合体だ。


0930_04

テンプルシューターのスキルは4つ。まずはスキル1。これはただの通常攻撃だな。

バシュッとクロスボウを打って通常10korクリ16k×2の直線範囲攻撃。弱くはないが強くもない。


骨はともかく、ショゴスが居ないと威力がしょんぼり感は否めない。サラミオンじゃ雀の涙だしな。

やはりオベイで戦うのは少々心もとないか? 効率よく敵を纏められればトントンって所かな。


0930_05

スキル2。一見スキル1と変わらなく見えるが、マルチショットのように連発している。

これは強い。雑魚なら普通に蒸発する。しかしCDが30秒。ちょっと長いな。20秒くらいなら良いが。


オベイを解除して再び乗るとCDはリセットされるが、乗ったり降りたりを繰り返すのは面倒だ。

特に混戦時だとヒットストップで動けなかったり位置がズレて更に降りるのがめんどくさい。


0930_06

スキル3は広域に矢の雨を降らせる範囲攻撃。これも強い。但しCDは40秒。削りに丁度いいか。

これ多分、腐敗が入ってれば殆どの雑魚はワンパンだろうな。ショゴスだけでも呼ぶべきか。


しかし全体的にもっさりした動き。慣れの問題だろうが、スキルの発動までがちょっと遅い。

騎乗中は急かしく死体の破片集めをしなくて済むのは楽だが、テンポが悪いな。


0930_07

そして最後のスキル4、範囲がよくわからない広域火炎放射。扇? 半円に当たる? ようだ。

威力はダントツだが、CDも50秒と長い。DPSを上げるにはいかに素早く乗り降りできるかだな。


敵をまとめてスキル2,3,4で削りつつスキル1でトドメと言った感じで戦えば良いんだな。

これで戦えるかどうかは未知数だが、少なくとも使い物にならないという程では無さそうだ。


0930_08

試し打ちがてらマップ埋めも終わったので、次こそ星の塔へ突入だ。そこは弓の聖地だからな。

魔法使いではなく弓使いのテンプルで乗り込む方がふさわしいだろう。まぁ、悪魔だけどな。


どうせ本体も魔法使いと言うより、人型の悪魔みたいなもんだ。大した違いはないだろハハハ。

悪魔が入り込むのは良い気はしないだろうが、今更だ。死体の破片まみれにされるよりはマシだろう。