やっとオープニングが終わったので、いよいよダンジョンに乗り込むぞ!


0040

今までのWizチックな画面から一変、ザ・ローグライクと言わんばかりのマップ。

今回の目的は「霧の森を80%以上調査する」こと。さぁ、偉大なる第一歩を踏み出そう。


っていうか狭っ。オブジェクト多くない? 岩の壁に水たまりに茂みにタンポポ?

まぁ今回はチュートリアル回だね。


0041

障害物は破壊して進めるみたい。ただしHPが少し減る。

各職業ごとに探索スキルがあって、パラディンがリーダーだとノーコストで破壊できる。


おっ、ちょうどパラディンリーダーだし。

じゃ、早速ジャンヌちゃん、かっこいいとこ見せちゃって。


0042

どっかーん。くっ、どうやってもかわいい。

結構な確率で障害物が落ちてるので、普段はジャンヌがリーダーで良いかな。見栄え的にも。


ちなみにすぐ下の茂みは通れる。そのうえ、茂みに隠れるとモンスターから見つからないらしい。

逆にモンスターが隠れていることもあるとか。キャーこわーい(*´艸`*)


0043

右上の肉マークを見る限り、満腹度は1歩移動する毎に4ずつ減るみたい。

MAPを見た感じ、相当広いんだけど。満腹でも100歩しか動けない。


え、まって? 食料1個で満腹度160だから、40歩分。ものっそ燃費悪くない?

と思ったけど5人分の食費だからそこそこあるかー。


節約のため斜め移動を駆使しようとするも、オブジェクトに隣接すると駄目みたい。

えぇ・・・意外と厳しい。これじゃ100歩なんかすぐ歩いちゃうよ。


0044

あっという間に満腹度が半分を切った頃、単調なBGMに変化の兆し。

よくよく見ると、左上に黒い影みたいなのがいるぞ。モンスターか!


MAP上ではお互い一歩ずつ動く。という事は、上に2歩移動すれば敵もその分近づいてくる。

間のガラクタが邪魔だけど、多分飛び越えては来ないでしょう。よし、殺ってみよー。


0045

MAP上で戦うわけじゃなく、どちらかが相手のセルに侵入しようとするとエンカウント。

距離を見て、待機で寄ってくるのを待つのも戦法。こっちが侵入したので先制攻撃だ! 


0046

味方が5人に増えて楽勝かと思ったけど、敵も5匹出てきたよ。

しかもめっちゃHP高いし。でも大丈夫でしょ? チュートリアル付きだし。


っていうかチュートリアルはオープニングのバトルでやってほしかったんだけど。

そこは何かのっぴきならない大人の事情があったのかも知れない。単に雰囲気重視とかじゃなく。


0047

3匹相手ですらキツかったのに、今回はヒールの威力も控えめ。

なるべく効率よく敵を倒していかないとすぐにボコられそう。


普通に1匹に100%攻撃するより、2匹に40%攻撃×3ターンのDOTを与えるスキルを選択。

たぶん1ターンじゃ倒せないけど、HP低いやつから狙っていこう。


0048

クリティカル! →16。ガード! →3。つらい。

分かっちゃいたけど、哀しいくらいに威力がない・・・。


いや、でもDOTダメージ分は多分クリとかミスとかはないだろうし。

じわじわとなぶり殺しにしてやるぜ!


0049

出番になったら喋る。回復しても喋る。とにかく喋りまくる。

セリフがかぶってもお構いなしだ!


さて、新加入のウィッチ・リゼ。生粋の魔法使いだけに、火力は期待。

フレア☆スパイラルいっくよー!


0050

ただし魔法は尻から出る。ファイアー!

うそですちゃんと指先から出てます。


DOTスキルだからか、ゾルディックとほぼ変わらない攻撃力。うーん。厳しいなー。

これじゃもうひとりの新人、死神のアッシュも期待できないかなぁ。


0051

あっ、つよいw クリティカルで水増ししてるけど60は大きい!

残念ながらこの子は範囲攻撃は出来ない? けど、単体スキルが強力。


他のクラスと違ってスキルの行使コストが若干重いけど、150%攻撃+デバフは尊い。

敵の命中を下げたり、攻撃力を下げたり出来るから防御面にも貢献してくれる。



0052

だけど鉄壁のはずのインペリアルクロスがダメだー! みんなまとめて串刺しだー!

単体回復しか出来ないのに3人まとめて30ダメージ↑とかヤバすぎ。


かと言って戦闘中に陣形を変える余裕もないし。

今回もジャンヌが挑発しているので攻撃が集中してます。少し、学習しようか?


0053

うぅ、回復量が寂しい・・・つらい・・・。

レベルが上がれば楽になるんだろうけど、その前にこの戦闘を乗り切れるか怪しい。


というか挑発の効果が抜群すぎ。初戦にして悟った。防御コマンドが超重要過ぎるよ。

上手く回避できれば良いけど、クリティカル貰った時の絶望といったらもう。


0054

あ、あぶなかった・・・! ジャンヌのHPが尽きたと思ったら、1残ってた。

でもヒーラーのジータに行動順が回ってくる前にキノコ野郎の攻撃が。次は流石にやばい。


そして敵の突進で魔女のリゼが最前面に出てきたせいで、中後列で使用可能な魔法が使えない。

くっ、こうなったら仕方ない。攻撃は諦めて虎の子のポーションを使うか・・・。


0056

150回復。全快はしてないけど、キノコの攻撃には耐えるし、ジータの回復もある。

ただその後、トゲ芋虫が2連続で攻撃してくるんだよね。つらい。てか勝てるのコレ?



0057

やたらHPの減りが早いと思ったら、行動するたびに出血で49ダメージとか食らってたみたい。

さっきから全力で回復してるはずのHPがもう尽きかけてる。やばいやばい。


でも敵の頭数が減ったら後は普通にボコって何とかヴィクトリー。危なかった。

辛勝だよ。もしかして戦闘って毎回このレベルで苦労するの? うっ、もう帰りたい。


0058

魅惑の戦利品は、食料S×2。つらい・・・。さっきからやばいとつらいしか言ってない。

でも、持ち込み以外で食料が手に入るのはありがたいね。


0059

戦闘後、陣形が乱れてるとそのままらしい。

いや、そのくらい自動で復帰してもいいと思うけど。ショートカットキーがほしいね。


それよりHP・・・減ったままなのね。魔法で回復とかも出来ないっぽい?

歩き回ったら回復はするけど足踏みする余裕はないし。



しばらくは敵にぶつからないようにしよ。

ただ、こころなしか見える範囲が狭くなってきてるような。


癒えない傷、減っていく食料、そして徐々に閉ざされていく視界・・・。

全然気が休まらない。最初のダンジョンなのに余裕なさすぎぃ。


0060

とりあえずインペリアルクロスは封印した。

ジャンヌの巻き込みがないだけでも被ダメは大分減らせるハズ。


もう帰りたいけど、たった1回の戦闘で退却するわけには行かない。まだPOTも食料もある。

探索続行だ。