初の探検を終え、街へと戻ってきたジャンヌ達。


0081

最初の探索結果を報告すると、次のクエストが2つ出てきた。もうちょっと遊べるみたい。

見た感じ、特に重要そうなクエストには見えないけど。報酬を考えると受けない手はない。


ドロップだけじゃ、下手したら赤字だもんね。最低限の報酬は保証されると思えば悪くないね。

何が貰えるかはお楽しみ。早速潜りに行きたいところだけど、その前に準備は万端にしておかなきゃ。


0082

なんかメニューも色々増えてた。訓練場、錬金術工房、調査団支援事務所。

なんとなくイメージはつくけど、具体的に何をする場所かはよく分かんないね。


まぁ、とりあえず1個ずつ見ていこうか。

とりあえず一番不明な調査団支援事務所から。


0083

調査団支援事務所では、システムのサポートをしてくれるみたい。

拾った日誌を渡せば、その内容に応じて色々と便利になっていくわけだね。


満腹度はなるべく早めに拡張したいなぁ。400なんてあっという間だし。

後は取得経験値/金増加も良いね。光輝度はどうなんだろ。あるに越したことは無いと思うけど。


0084

錬金術工房は装備の鑑定、合成、分解が出来るらしい。

鑑定はTOSと同じでランダムのオプション付与。分解はこれまた一緒で必要部材の抽出。


一番お世話になりそうなのは合成。能力を追加させることが出来る。

追加される能力は多分選べないので思い通りの装備になるかどうかは運次第。


0085

最後はクエスト進行ついでに訓練場へ。ここで出来ることは戦闘スキルの訓練、ジンクスの矯正。

ジンクスってのは自動的に習得するパッシブスキルみたいなもの。


ジンクスというからには悪い効果ばかりなのかと思いきや、意外と良いのもあるみたいだね。

悪いジンクスがついた時には、ここでお金を払えば別のジンクスに付け替えてくれるとか。


0086

そして戦闘スキルの習得は文字通りバトルに使用するアクティブスキルの習得orレベルアップ。

こうしてみると色々スキルがあって目移りしちゃうね。


でもやっぱり欲しいのは防御系。ディバインアーマーを習得すれば百戦危うからずだ。 

ディバインハンズも欲しいね。自己ヒールも出来るとかタンクとしてパーフェクトでしょ。


0087

スキルを覚えたきゃ覚えてる人を連れてこないとダメなんだって。

勿論雇用には金がかかる。まぁ、そんな甘い話はないか。


てことは、えーと調査本部で雇用かな。多分スキル覚えるのにもお金掛かっちゃうんでしょ。

消耗品以外にもお金掛かっちゃうんだなぁ。あまりつぎ込みすぎると金欠で詰みそう。


0088

新たに雇用できるパラディンは、見た目全く一緒のアリスちゃん。

ディバインアーマーは持ってないけど、ディバインハンズがあるな。よし、頂こう。


考えようによってはハンズの方が使い勝手が良いかも。

ジャンヌが自己ヒールで耐えられれば、その間にジータは他の子も回復できるし。


0089

おっ、これソシャゲでよくあるやつだ。経験値とか技とか、教えた方は居なくなるパターン。

まぁレベル1だから別にいいけど。ただお金はそれだけかかる。


最初に有用なスキル持ちを引けるかどうかで序盤の難易度が変わっちゃいそうだね。

まぁ何のスキルでも戦い方次第だとは思うけど。とりあえずハンズがあれば安心だ。


0090

って、覚えられないんかーい。どうやらレベルアップ時に獲得できるスキルポイントが必要だ。

1レベル上がる毎に、1つスキルを覚えるか、覚えてるスキルをレベルアップするか選ぶんだね。


うーん、そっか。今回はレベル上がってないからダメってことね。ちゃんと狩れば良かったなぁ。

ま、仕方ない。準備はこのくらいにして、早速2回目の探索に出かけよう。


0091

移動中もこうやってたまに喋るんだけど、余裕が無い時に唐突に喋りだすと本当にドキッとする。

流石にもうモンスターとのバトルでは抜かりはないね。戦闘前は隊列も確認するようにしたし。


毎回2,3匹しか現れないし、多くても弱いワームが4匹で、隊形的にコレが一番殺りやすい。

デモ版だとそんなに危険なモンスターは出てこないかな?


0092

アクセサリはたくさん出るんだけど、武器防具がなかなか出ない・・・。

そのアクセサリも回避を上げる代わりに防御が下がるよとかそういうタイプ。


純粋に装備した分だけ上がってくれるなら喜んで付けるんだけど。

ああ、もしかして合成でデメリットを打ち消すか、長所を伸ばすかって感じなのかな。


0093

最初こそ爆砕やらフレア☆スパイラルやらといったDOTスキルを中心に攻撃してたけど。

正直倒すのに時間がかかりすぎるので、最近は効率よく倒す方法を覚えた。


シャドーのゾルディックが裏手突きで敵を前進させられるので、縦一列に並べる。

出来れば十文字、つまりインペリアルクロスに並べるのが理想。


0094

そしてそこに十文字範囲のカオス☆ブラストを炸裂させる。

いい感じにHPが減ったMOBはグリムリーパーのアッシュが1匹ずつ魂を狩る。


動く敵はパラディンのジャンヌがシールドショック、シスターのジータが甘い捕縛で麻痺させる。

欲を言えばサイドにスライドさせる技が欲しいけど、まぁ2,3匹ならコレで充分かな。


0095

レアな防具が出たと思ったらウェアウルフ用だったり。ウェアウルフ率高すぎるぞ!

しかも結構性能いいし。ていうか唯の革なら誰でも装備できるんじゃない?


まぁ、これも合成用の素材にすれば無駄にはならないけどね。

問題は合成させる側が無いことだけど。ジャンヌ以外、鎧装備してないからね。


0096

まさかのパラディン鎧被り・・・! しかもいま装備してるやつより弱いし。

確率だから仕方がないのだろうけど、どうにも上手く噛み合わないなぁ。


まぁ、1回の冒険で何でも揃っちゃうとそれはそれでつまんないしね。

ただ防具は最低限欲しい。ジャンヌはともかく、他の子はクリティカルを貰うとかなり危険だし。


0097

マップもほぼほぼ開示して、宝箱・ガラクタは全取り。光花も全灯。

モンスターは・・・うーんわかんない。けどまぁ大体殺ったっしょ。


肉はとりあえず3つあればいいけど、全く拾えないと配置によっては足りなくなるかなぁ。

灯りの種とPOTはやっぱりいらないかな。まぁ一応念の為に1個ずつだね。


0098

探索時間は少し短縮されて約55分。でもぐっと効率上がったね。

経験値は約1.5倍、お金は倍以上増えたよ。


そして待望のレベルアップ。やったね。これでスキルを強化出来るよ。

それに次のLvまでの経験値も残り40。次の探索で確実に上がるはず。順調だね。


0099

あと、なんか協力スキルとか言うのを覚えた。

ふむ、配置によって特殊なスキルが使えるっぽい感じかな。


今の配置だとシスター+シャドー(前)で使える敵全体に麻痺を与える「封印の破壊者」が使えそう。

あとはグリムリーパー+ウィッチ(後)で敵全体のATK低下を与える「死を待つのみ」くらいかな。


0100

謎の時計、少し時間が巻き戻ってちょっと安心。

よしよし、今回の探索はパーフェクトだったってことだね。面白くなってきた。


ふむ、どうやら大体理解できたっぽい。最初は敵が強くてヤバいと思ったけど慣れれば余裕。

体験版、次のマップも行けそう。じゃあ、次の燃え落ちる樹林もこの調子で制覇してやろうかな。