2回の出撃で順調に成果を挙げ、探索にも慣れてきたジャンヌ達。


mo_006_01

まずは、クエストの依頼品を納品。この耳が大きい猫は腹話術で喋ってるらしい。

いや、まぁ、喋るのは百歩譲って腹話術だとして、完全に自立歩行するのは腹話術じゃないよね。


死神なんてのも居るくらいだから、ケットシーが居てもおかしくはないんだけど。

なぜかこぞって否定するのが逆に怪しい。ひょっとしてヤベーヤツだったりするのかな。


mo_006_02

報酬アイテムは、包帯。良いね。出血ダメージはかなり危険だからね。

浄化の水ってのは出血は直せないのかな? 出血も状態異常の一種だと思うけど。


まぁいいか。ただ問題は持ち込み量なんだよなぁ。所持限界30個って意外と少ない。

拾った日誌や装備品は捨てたくないし、かといって命には変えられない・・・悩ましい。


mo_006_03

次の依頼は燃え落ちる樹林エリアでのクエスト。濃い霧の森は卒業かな。

もう充分遊んだけど、更に1ランク上が遊べるのは嬉しい誤算。結構ハマってるかも。


マリーのお願いクエストは単発っぽいけど、消えた街の人々ってのはなんか伏線ありそうだなぁ。

そういや誰かさんの妹だかも生き別れになったとかなんとか・・・関係ないとは思うけど。


mo_006_04

スキルポイントを無事獲得してきたので、アリスたんからディバインハンズ継承の儀でござる。

そうだよ、アリスちゃん。雇用されて喜んでいたけど、欲しいのは君のそのスキルだけだったのさ。


そして継承すれば永遠に消滅だ。フハハ、今更どうにもならんぞ。さらばだ・・・ぽちっとな。

はい、ごちそうさま。さて、毎週補充される調査本部で新たな生贄を探さなくては。ククク。


mo_006_05

今回は殆どがスキル被りで新たな生贄は出なかった。けどまぁ、現状でも充分だね。

ジャンヌの一人だけ抜きん出た体力が頼もしい。自己回復も覚えてますます盤石。


後は武器かなー。武器装備してるの、一番いらないシスターのジータだけだし。

リズ、アッシュ、ゾルディック、誰が出ても嬉しい。あ、もちろんジャンヌでも良いよ。


mo_006_06

前回の選べる行き先は「濃い霧の森」と「捨てられた亡者の跡地」って場所だったのだけど。

今回はクエスト進行に必要な燃え落ちる樹林が出現。クエストを受けると固定化するのかな?


チュートリアルでは毎週変わるって話だったけど。あ、1回潜って帰還すると1週間らしい。

どっかに経過週が表示されれば良いんだけど、特に意味はないから省かれてるのかな。


mo_006_07

ダンジョンに入ってすぐ、生き別れの妹を探すレニーさんと遭遇。

今の所は凄く友好的なレニーさんだけど、正直、敵か味方かはわからない。


生きるか死ぬかの世界で、あえてひよっこ冒険者に近づく輩なんて下心があるに決まってる。

だけど豹変して刃を交えるのは勘弁してほしいなぁ。そういうダークさは要らないっていうか。


mo_006_08

お、武器じゃないけど良いものを手に入れたぞ。ウィッチ用の防具。

EVDとGRDの数値がどれほどのものかは分からないけど、HPが58増えるのは大きいね。


EVD(回避)が上がると、敵の攻撃を避けて反撃チャンス(行動ターン前倒し)とかが出やすくなる。

GRD(防御)よりは不確実だろうけど、スピードは殲滅速度に直結する超重要ステータスだよ。


mo_006_09

マップは変わったけど、出てくる敵やフォーメーションは変わんないみたい。

相変わらずリゼの十文字攻撃魔法が威力を発揮。強いぞ、魔女っ子。


シャドーのゾルディック、リーパーのアッシュも単体攻撃はなかなかだけど、威力は150%×単体。

総ダメージ量で言えば毎ターン範囲攻撃100%×対象数のウィッチがエースで間違いない。


mo_006_10

見るも鮮やかな赤いきのこ。マリーが言ってた赤い傘のキノコってやつだね。

しかし、これは・・・毒キノコで超有名なベニテングダケでは・・・?


死ぬほどの猛毒はないらしいけど、薬にするくらいだからそれも薬効の一種と思えば良いのか。

まぁ、薬なんて元々メリットが多いだけの毒だしね。あまり原材料は知りたくないものだねぇ。


mo_006_11

よしよし、ゾルディックの武器もゲット。いいぞ、今回の探索は”当たり”だな。

いや前回までが酷すぎたの。居ない職ばっかり出るし、やっと出たら部位被ってて意味ないし。


というか、消耗品はくれたけど、全員裸で送り出す侯爵様もなかなかのサディストだよね。

せめてヒノキの棒とお鍋の蓋くらいは欲しいよ。そう考えるとDQの勇者って意外と恵まれてるな。


mo_006_12

クエストアイテムのキノコを集め終わると、どこからともなく現れた不審な男。

せっかく集めたキノコをよこせと言ってきた。ふむぅ、どうしようかな。


まぁ、いいか。別に騙されたとしても、次にあった時に遠慮なくバラせるって事だし。

代わりにキノコを届けてくれるんなら好都合。もうちょっと探検してから、ここを出よう。


mo_006_13

それが間違いだったと気づいたのは、その直後。全く予想していない事が起きてしまった。

体力の低いロゼに、連続で攻撃を当てられ、HPが0以下に。一撃で半分以上減るから仕方ない。


生死の境界!! ってのは戦闘不能ってことかな? 一番のアタッカーが落ちたのは痛いなぁ。

最後列でも問答無用で攻撃してくるなんてズルいよ。


mo_006_14

からの追撃。まさかの三連撃とか。どんだけ狙うんだよぉ。

うちの可愛いリゼちゃんをそんな寄ってたかってイジメないでもらえます?


うーん、ジャンヌが最初に挑発出来たら良いのだけど。重装備なせいか、素早さが低いんだよなぁ。

てか、リゼ消えちゃったんだけど。あとで復活できるんだよね?


mo_006_15

生死の境界状態では死亡ではないけど、そこからターンが経過するか、もう一発食らえばアウト。

という事はさっき生死の境界状態で更に追撃食らったから、確実に死んだね。


まぁ、幸い敵は3匹だ。ジャンヌとジータが麻痺させつつアッシュとゾルディックで各個撃破。

さっさと街に戻ってリゼを起こさなきゃ。あーでも死んで戻ると経験値とか入らないのかなぁ。


mo_006_16

戦闘終了後。無情にも死亡した調査隊員を蘇らせることは出来ない事を告げられる。・・・は?

いや確かにカント寺院に相当する建物はなかったけど。何を馬鹿な。え、嘘でしょ? 


あんな防ぎようのない連発食らって死んだら終わりって、そんな理不尽な。

もし、もう一度奴らと戦闘になって今度はジータを集中攻撃されたら・・・全滅。


そんな不吉な言葉が脳裏をよぎる。いやまだ大丈夫、行けるはずだ。

・・・とにかく、探索を終わらせなければ。臆病風に吹かれるって、本当にあるんだなぁ。


mo_006_17

ほぼすべてのMAPを開示。出口から少し下、今いる辺りが未探査だったから足を踏み入れたけど。

残念ながら見事に何もなかった。ただ肉を消費しただけで、ガラクタ一つ転がってすら居ない。


ああ・・・こんなことなら出口を見つけた時にそのまま出ればよかった。

ほんの十数マス、もうちょっとだけ探索を継続しようなんて思わなければ、リゼは・・・。


mo_006_18

探索完了。死亡したリゼには当然経験値など入らない。

終わってみれば1時間20分という長丁場だったけど、それ以上に疲れた。


何でだろう。順調だと思ってたのに。まさか死ぬとは思わなかった。

仕様の理不尽さにも怒りを覚えるけど、それ以上にリゼをロスしたのがショックだ。


mo_006_19

戦利品のワンピース。今頃、リゼが生きていたら調査本部で嬉々として袖を通していたんだろうか。

元気いっぱいなリゼの事だ。みんな、ウチのおニューを見て! って感じかな。・・・。


うぅ。ごめんよ、リゼ・・・。探索を続けていれば遅かれ早かれ、いずれ誰かが犠牲になるとしても。

あの時、一旦帰還してワンピースを装備さえしていれば、リゼが死ぬことはなかったかもしれない。


mo_006_20

リゼ。Lv2ウィッチ。死因:モンスター。1~3Week・・・わずか3週間の命だった。

ああ・・・何故こんなことに。リセットは出来ない。復活も出来ない。永遠の別れ。


スキル要員のアリスが消滅するのとはわけが違う。苦楽をともにした捜索メンバーの喪失。

戦力的な損失もさることながら、リゼという仲間を失ったことが本当につらい。