最近、重くない時間を狙って朝TOSしてるんだけど、朝4時とかでも普通に動いてる人いるね。

**時代に比べればクラペダのカクつきは減ったけど、それでもたまにラグったりするし。


まぁ、人が多いのは良い事だ。移行鯖だけにレベリング狩場はそれほど混まないしトラブルもない。

シャウトがちょっと賑やかなのもMMOらしさがあって良いね。いやブロックしないとは言ってない。


2019_1204_01

適当に要らない赤装備を相場っぽい値段で売却すると、翌日には売れてた。なにこれすごい。

里子に出した装備が誰かの手元にあると思うと感慨深い。まぁ今頃は粉にされてるだろうが。


金額的には大した儲けではないが、売ればカネになるという事実がモチベにも繋がっていく。

今は超越済があるから、拾うまでグレードに関係なく一定の期待が持てる。これが神ゲーか。


2019_1204_02

さて、なけなしの3000万シルバーを投入したオベイLv100の威力だが。まぁ可もなく不可もなく。

20k×2だった通常攻撃が28k×2に増えた。約1.4倍だ。数字的にはしょぼいが、なかなか強い。


本体、サラミ、ショゴスの他に骨が5匹も居るわけだ。そのトータルDPSは飛躍的に伸びていく。

具体的に何がどれだけ伸びたのかの詳細については控えるが。決して把握していない訳ではない。


2019_1204_03

とにかく何がつらいってHPが630kもあるエリートだ。ダメージが通らなさすぎる。

雑魚を一撃で灰燼に帰すFスキルのファイヤーでも22kしか通らない。CD50sだぞ・・・!


仕方がないのでエリートだけは一旦降りてエヴォケーション、デスモドスを使って火力を底上げ。

それでも時間がかかる。次のボトルネックはエリートの処理時間かもしれない。


2019_1204_04

お、ついに赤武器が落ちた。それもグレートなメイスだ。しかし残念だが既にレイワメイスがある。

出来る限りドロップ装備を使いたいのは山々だが、装備を拾う為の装備がなかったからな。


そして超越はともかく、精錬強化にはシルバーとポテンシャルと精神力が大量に消費されていく。

余裕のある人間がやれば余裕で成功するが、後がない人間がやると何故かドツボにはまる不思議。


2019_1204_05

む、かなり重量を減らしてきたはずなのにこれでも1時間保たないのか。装備が重いのか?

まぁ、要らないのを捨てればいい話だが。今回は経験書を使っているのでその時間が惜しい。


しかし流石は4倍書、入ってすぐ降りた所にある広場の敵を集めて殲滅するだけで3%増える。

おかげで1時間足らずで396→398まで上がった。EXPテーブルは知らんが、400はもうすぐだ。


2019_1204_06

今回の装備品は赤のグレートメイス以外はハズレだったが、欠片は9個も拾った。普通MOB産だ。

勘違いかもしれないが、前回は5個、今回は9個と火力が上がった分が順調に増えている。


こんなに落ちるものだったか? 当時の最高FD、ナザレヌでも0~1個/hがザラだった気がするが。

ああ、それと重量だ。もうそんなに持ってないはずなのだが、未だに35%もある。一体なにが・・・


2019_1204_07

お前か。ナザレヌではオペラのワンパン狩りをしていたから、その名残だろう。倉庫に入れとこう。

後地味に重いのは、鉱石類かな。もはや用途すら思い出せないのが、合計で200個くらいある。


あとは詫びか何かでもらったIDやチャレのリセット権なんかも重いな。全部倉庫行きだ。

いつの間にか持ってる称号や絵文字も使ってしまおう。もちろん移行の証、原初の啓示者もだ。


2019_1204_08

控えめに言って単なるバカにしか見えないが、これでも世界の命運を握る救済者だったりする。

絵文字とチョキの形が違う? 何を言っている。大都会ジェミナではチョキといえばこれだったが。


最近のTOSはレベリングしながらプチレアもあり、たまに大レアが出る古き良き時代のRPGそのもの。

正直、楽しい。もしかして**時代はドロップを絞られていたのかも知れないが、もう過ぎた話だ。