ユーステルムでウォードさんと氷湖の掃除を済ませたカタリナさん。

ウォードさんは強いけど、素早さが低いのと大剣被りがネック。5人目の仲間、どうしようかな。


rs3_006_01

ランスからヤーマスへ荷物運びのバイト。良いね。ヤーマスへは行ったこと無いし。

そういえば忘れてたけど、スタンレーとファルスの戦争問題も野盗が原因だったんだっけ。


ふむ、そうね。じゃあヤーマスのマップ解放を兼ねて荷物運びに行きますか。

野盗なんてせいぜい少し賢いゴブリン程度でしょう。野盗狩りとか、冒険者らしくて良いじゃない。


rs3_006_02

また4人に戻ってしまったので陣形がフリーファイトに。なんか締まらないなぁ。

まぁ、ワールウィンドの陣形効果がなくてもカタリナさんは素早いですけど。


雑魚っぽいし省エネモードで通常攻撃だけでも問題なく倒せる。このくらいが丁度いいカモ。

高速で動き回る野盗を一匹づつ捕まえては、全てその場で斬首の刑。ふぅ、控えめに言って最高ね。


rs3_006_03

何匹かバラした所で、ようやく逆立ちしても敵わないと悟ったのかひたすら逃げ回る野盗達。

ん? いま何でもするって言ったよね? じゃあ、最近覚えたスマッシュの練習台になってよ。


と思ったけど、それスッキリするだけで何の役にも立たないわ。カネか情報を引き出すのが賢いわね。

野盗の持つ情報なんてそれほど価値はないと思うけど、取り敢えず情報をいただきましょう。


rs3_006_04

そう、近くにアジトがあるのね。なら、今度おカネに困ったら遊びに行く事にするわ。

それまでにせいぜい蓄えておくことね。儲け次第じゃ助けてやらない事もないかもよ。


にしても、やっぱりスタンレーとは無関係の独立したならず者集団って訳ね。良かった。

いやスタンレーと野盗がガチでグルだったら、とんでもない悪事の片棒担いだことになるし。


rs3_006_05

他の情報はなさそうなので、あとはひたすらカネを強請る。命が惜しけりゃ有り金出しな。

って、もちろん栄光のロアーヌ貴族、カタリナさんがそんな事するわけないでしょう。


やるのは世紀末救世主も裸足で逃げ出すエレンさんと、丸太より太い腕を持つノーラさん。

トーマスさんは玄武術の練習と称してちょろっと雨乞いするだけのマスコットだし。


rs3_006_06

並み居る野盗を蹴散らしてヤーマスの街へ到着。これで1000オーラムの儲け。

今ヤーマスでは怪傑ロビンなる覆面男? が出没して地元の商会を邪魔して回ってるらしい。


やれやれ、折角野盗から荷物を守って街にたどり着いたのに、街中も物騒な事になってるのね。

ま、届けるまでが仕事だ。その後はどうなろうと知ったことじゃないわ。


rs3_006_07

高い・・・! エストックはミカエル様から賜ったのがあるけど、お店で買える代物じゃない。

ノーラさんやエレンさんの打撃が通りにくいスライム系用に斧も欲しい所だけど、ちょっと厳しいわ。


結構稼いだつもりだけど、まだ5000オーラムも持ってないからね。金策、頑張りましょう。

確かファルス行きの荷物運びもあった気がする。それか手っ取り早く野盗の巣窟を襲っちゃうか。


rs3_006_08

ヤーマスはドフォーレ商会の本拠地。まぁそれなりにあくどい商売にも手を染めてるらしい。

町の外はならず者ばかり、街の中はあこぎな商人ばかりで救いのない世界。内憂外患とはこのことね。


だから、怪傑ロビンだっけ? みたいな世直しヒーローが人気を博すのは当然かも知れないわ。

人の本質は悪。だからこそ善が眩しくて尊く感じるの。光を求めるのは本能と言って良いでしょう。


rs3_006_09

街中を散策していると、ドフォーレ商会の手先が地上げをしている場面に遭遇。

相場は分からないけど、1000オーラムって荷物運びのバイト代と同額よ。


流石に家1軒と1000オーラムじゃ釣り合わないでしょ。娘さんも寝言は寝て言えって顔してるわ。

やんわりと寝たきり老人が居るので立ち退きには応じられないと答えると、突然蛮行に及ぶ二人組。


rs3_006_10

俺たちが婆さんを運んでやるぜ! と言いつつ胴上げを始めた。何してんのコイツラ。

カネにならなさそうだし止めるかどうか迷ったけど、ここは制止するべきでしょう、人として。


rs3_006_11

止めに入ろうとした瞬間、上から降ってきた覆面男が華麗におばあさんを救い出すと、二人組は遁走。

ロマサガ警察としては全身黒尽くめの不審人物は間違いなく声掛け案件だけど、額にでっかくRの字。


ははん、彼が例の怪傑ロビンね。歯の浮くようなカッコつけセリフを吐いて、再び天井へ消える。

なるほど。ドフォーレ商会の商売を邪魔をしていると言っても、アコギな商売を許さないって訳ね。


rs3_006_12

あと自分に酔い過ぎなのは良くないと思いまーす。夜寝る前に思い出して悶えるレベルの黒歴史よ。

まぁ、それでも免疫なさそうな村娘のハートを掴むには充分だったらしいけど。


カタリナさんは大人の女なので、ロビンさんには惹かれないわ。べ、別にスレてる訳じゃないから。

あの程度のキザ男なんてロアーヌでは絶滅危惧種よ。正体がドフォーレ商会の跡継ぎなら考えるけど。


rs3_006_13

今度は港の倉庫で怪しい取引を発見。儲けを出すには人と同じことをしててはダメよね。

それは分かるけど、やって良いことと悪いことがあるでしょう。麻薬で人を蝕むなんて。


というか秘密の取引なら鍵かけなさいよ。目撃者が一般人なら口封じで殺されるパターンでしょ。

カタリナさんは逆に口を封じちゃうけど。目の前に金の成る木があるなら多少の犠牲は仕方ない。


rs3_006_14

しかし、またもや怪傑ロビンが天井から乱入してきて取引をぶち壊しに。いや、危なかったわ。

つい野盗狩りの余韻でちょっとテンション上がってたかも。よく考えたら彼らはただの商人だし。


普通に麻薬の原料を強奪する目的で、ヤーマス倉庫殺人事件を発生させるところだったね。

動機は「金が欲しかった」って、それもうマスカレイドを探すどころの話じゃないから。


rs3_006_15

儲け話の種を探し回っていると、突然中央広場で気の弱そうな青年が未成年の主張ごっこやってた。

彼は確か、酒場シーホークで働いている愛想の欠片もない陰気な店員、ライムくんだったかな。


見た目は弱気だが、主張は強気だ。ヤーマスの屋台骨であるドフォーレ商会の悪事を告発している。

おいおいおい、ドフォーレは輩系だぞ。そんな奴らに正面切って白昼堂々ケンカ売って大丈夫かな?


rs3_006_16

大丈夫じゃなかった。普通にリンチされてた。何がしたいんだ、このもやしっ子は。

こうなることは火を見るより明らかなのに。ふぅむ。彼はちょっと頭が弱いのかな。


まぁ、このまま眺めてるのも良いか。どうせドフォーレ絡みなら怪傑ロビンが助けに来るだろう。

しかし、中々現れない。見ればライム君の目の焦点はとっくに飛んで、糸の切れた操り人形状態。


rs3_006_17

流石にヤバいぞ。一撃で吹っ飛ぶライム君を大の大人が3人がかりで壁に押し付けて殴る蹴るの暴行。

ってかもう手遅れじゃない? 何故かロビンさんが駆けつける様子もないし。仕方ない、助けよう。


あまり部外者が手を出すのは良くないでしょうけど。って、思ってたらやっぱり来るのよね。

高らかに響くおなじみのテーマソング。やっと来たか。ちょっと遅いよ。何してたのロビ・・・


rs3_006_18

・・・ン? さん?? な、なんだかシルエットが少し・・・いやかなり太くなってる気が。

だがコスチュームは間違いなく怪傑ロビン。誰も異を唱えない所を見ると、元からこうだったかも。


流石に3人相手では分が悪いのか、後退しながらも何とか撃破。カッコつけな所は一緒なんだけど。

なんかお調子者っぽい。この後はドフォーレが用意した用心棒をロビンさんと共闘して無事討伐。


rs3_006_19

港の倉庫に行くと、怪傑ロビンが仲間にできるように。得物は小剣。つまり、武器は槍・小剣枠ね。

ロビンさんを槍・小剣枠に採用すれば、トーマスさんを正式に玄武術使いにコンバート出来る。


お、そうすれば剣・大剣被りのウォードさんを仲間に入れるよりはバランスが良いんじゃない? 

丁度、ミカエル様の小剣・エストックがバッグの中に入ってるし。きっと頼りになるわ。


rs3_006_20

このロビンさん、共闘時にもしやとは思ったけど素早さが凄く高い。反面、他の能力は平均的かな。

魅力19って何気に高いけど。エレンさんも魅力は高いのよね。カタリナさんの魅力は・・・秘密。


とりあえずパーティメンバーはこの5人で仮決定ね。後は進行に応じて入れ替えも有り。

少なくともカタリナさん的にはあの方を仲間にしたい所。その手段は皆目見当もつかないけど。