もう2月1日ですね。長かったグリモワイベントもスタンプツアーも・・・まだ半分ちょいですね。

全キャラのビルド確認がいろいろな意味で終わったので、そろそろ本格的にメインを育てよう。


2020_0201_01

我が呼び声に応えよケモn・・・ではなく、陸生の貝類、平たく言えばカタツムリが今後の主役。

な訳ないですね。この子は噂によるとヒールが使えるとか何とか。まぁ、いないよりはマシでしょう。


キャラ枠も取るコンパニオンとは違って餌代も掛からないので、育てた所で別に損はしませんし。

タンク役などという贅沢は言いません。POT代の節約になれば御の字、というところでしょうか。


2020_0201_02

下僕とはいえ危険なモンスターには違いないので、理不尽な暴力にも絶対服従が求められます。

正義の炎はエスカロットを灰燼に帰すべきとは判断しなかったようですね。下僕と認めましょう。


正義の炎は平気でも、Lv1のままではワンパンで蒸発してしまいますね。IDでLvUPさせましょう。

Lv200ちょいでHPは70k↑、防御も17k超え。ご主人様を余裕で追い抜くとか躾がなってませんね。


2020_0201_03

アーツメテオのために無駄遣いは避けたい所ですが、主要スキルが強化0では流石に効率が悪いです。

プロミネンスを60まで振ってみましたが、一回り強くなったものの、あまり劇的に変化しませんね。


やはりクレリック用のメイス装備なのが良くないと思います。ウィザードなら何をおいてもまず火力。

であれば、炎属性の魔法攻撃ダメージが15%上がるスタッフマスタリーを活用するべきでしょう。


2020_0201_04

レイワ武器はバカみたいに強いので、ユニクロスタッフ如きでは足元にも及びません。Matk-840です。

せめて青ジェムが刺せればという気はしないでもないですが、そこは一旦横に置いといてですね。


Matkは大幅に下がりますが、スタッフ装備で炎魔法にはマスタリー効果が適用されるはずです。

マスタリ無しでも火力が高いメイス、マスタリ込の二線級スタッフ。はたしてどちらが強いのか。


2020_0201_05

完全に与ダメが一致。どうやら今のレベルだと与えるダメージはほとんど変わらないようです。

正直、やはりスタッフの方に軍配が上がるのを期待していたのですが、まぁ仕方がありませんね。


よく考えたらマスタリー分の15%って、ちょうどメイスとスタッフの攻撃力差くらいでした。

という事は同レベルの杖を用意して更にジェムを挿せば明らかにスタッフの方が強いって事ですね。


2020_0201_06

ただし盾を持てないので被ダメは半端ないです。現時点ではメイス+盾の方が良さそうですね。

あとはロッドという手もありますが、詠唱短縮はクロノを経由した私には魅力が乏しいです。


殆ど無詠唱ですし体力があれば多少の被弾は気にしないのですが、ヒットストップが辛いですね。

そう言えばカードも差してませんでした。またゲジゴレcを3枚集めて育てないといけませんね。


2020_0201_07

盾を装備すれば安心の被ダメ。これだけ差がつくとやはり防具の重要さを再認識させられます。

とりあえずLv400にならないことには380のケドラ装備ですから。両手杖だと防御面が不安です。


マジックシールドで被ダメを抑えるのも良いのですが、SPの消耗が大変なことになりますからね。

ジェムのデメリットでSPを減らす事もできませんから、SP回復力をブーストするしかありません。


2020_0201_08

被ダメを抑えるために取ったヘルブレスも当然、威力は据え置きです。よく考えたらまずいですね。

こんな威力でチャレやヴェルニケのような時間制限のあるコンテンツを突破できるのでしょうか。


レイワメイスでも良いかと思っていましたが、やはり武器の更新は必須ですね。それもスタッフ。

幸い、スタンプラリーの景品で未開封のアシオとセビノス箱があります。どっちにしましょうかね。