ありがたいことに、ギルドに入ってソロでは絶対に触らないようなコンテンツをする機会が増えた。

ギルハンもそうだし、今でこそカジュアル化した大地もそう。そしてレジェンドレイドはもう一つある。


2020_0204_01

ベルカッパーの巣。いくら自分が逃げ打ちが得意でも、流石にソロで特攻するわけないッス。

これはギルハンの時にお誘いしてもらって、ベルカッパーへ初挑戦した時の話ッスね。


正直やったことないと言うか、行く事は無いと思ってたので全然ギミックとか知らないッス。

最初にざっくりこんな感じ、と説明を受けて即実戦。せめて動画を1度位見ておけば良かったッス。


2020_0204_02

ソド、クレ、スカの3人なので、ただついていくだけというわけには行かないッス。責任重大。

ギミックは大別して4つ、それらを突破したら最後に大ボス、ベルカッパーという構成らしいッス。


最初のギミックは一人が雑魚の囮で、他が像の破壊。機動力と手数が売りのシュバが面目躍如!

とはならなかったッス。うっかりタゲを拾って逃げ回ってるうちに終わったッス。面目ないッス。


2020_0204_03

次のギミックが難解ッス。1.敵を倒して水晶を拾い、2.祭壇に捧げて、3.封印石を調べる。

話はちゃんと聞いてるんスけど、まず敵のHPヤバいッス。雑魚のくせに2.6Mもあるんスけど。


で、水晶はあっという間に消えるので急いで拾わないといけないッス。でも祭壇って何処ッスか?

あ、こっちッスね。今は水晶持ってないけど、次拾ったらこれに捧げれば良いんスね。簡単ッス。


2020_0204_04

祭壇は使うとCDが発生するのでなるべく同時に調べないといけないらしいッス。えぇ・・・。

そうやってまごついていると、どんどん敵のおかわりが追加されて軽くパニック状態ッス。


祭壇を調べる所の話じゃないッス。クローキングで隠れてもボコられて死にそうになるッス。

そもそも祭壇に捧げるのが目的じゃないッス。祭壇で保護を受けた状態で壁を調べるのが目的ッス。


2020_0204_05

敵を倒して祭壇に捧げて壁を調べる。文字にすると簡単なのに、死ぬほど大変だったッス。

めっちゃボコられるしギミックは進まないしで、もうわけが分からなくて泣きそうだったッス。


ここを越えたら次は中ボスなんスけど、ちょっとタフかなって位で特に印象なく終わったッス。

その次はシャードスタチューを引っ張って石像付近で倒す作業。これもまぁ普通に行けたッス。


2020_0204_06

遂に生ガッパ御拝見ッス!  カッパカッパって呼んでるけど、この姿はドラゴン? なんスかね?

なんかこう、トカゲに羽が生えてればドラゴン、みたいな?? この重量感で飛べるんスかねぇ。


あんまりその手の造詣に深くないのでボルタとの違いは分かんないッス。多分ドロップが違うッス。

カッパはとりあえず懐に潜り込んでインファイトに徹するのがお約束らしいッス。離れたら死ぬッス。


2020_0204_07

ひたすらリトリートとアサルトファイアしてるだけの、完全におんぶにだっこ状態でクリアッス!

やったッス。でもこいつ、Lv360なんスよ。世の啓示者たちはこんなのと戦ってたんスね・・・。


なんかもう1時間位籠もってたような気がしたけど、クリアタイムは20分ほどだったッス。

自分が最初からちゃんとギミックを理解してスムーズにやれてれば、多分もっと短く済んだッス。


2020_0204_08

カッパの討伐褒章で鎧を交換してもらったッス。残念ながらセビノスがあるので使わないッスけど。

これは大事な記念ッスね。中々大変だったけど、久しぶりのPTコンテンツは楽しかったッス。


ただシュバだとほとんど貢献してないので、ちゃんとPTプレイ用のキャラが居た方が良いッスね。

ボスと戦うならタイガーハンターのりぐれっとが適任ッスけど・・・それ不安しか無いってヤツッス。