ソロではクリアできずに詰んでいたレイドクエスト。カジュカル化した今ならきっとソロで行ける。

幻想図書館くらいならソロでもクリアできたし、装備が強化された今ならもっと上位もいけるはず。


2020_0214_01

幻想図書館はLv350でしたが、今回はブリネル記念区にあるアシオメイジの実験室に行きましょう。

入場レベルは30ほど上がってLv380ですが、私のLvは408です。とりあえず入場Lvはパスですね。


ニコポリスといえばイレディアン周辺ですが、何故か実験室は首都に近いブリネル記念区にあります。

都心の一等地にラボがあるようなものです。もしかしてアシオ様はスーパーお金持ちなのでしょうか。


2020_0214_02

早速税務調査・・・などという名目は必要としません。カチコミです。直に奪うのが啓示者流。

弱いヤツが悪いんだよ、と言わんばかりに問答無用で片っ端から殺していきます。クレイジーです。


武器が強くなったせいか、幻想図書館よりむしろ敵が弱く感じますね。プロミだけで事足ります。

というか、400FDに比べれば何処に行ってもぬるく感じるだけかも知れません。アレは異常です。


2020_0214_03

メテオを落としてみましたが、500kちょっと。やはり特性60程度ではこれが限界のようです。

しかしアーツで得た小メテオの追撃は便利ですね。プロミとメテオだけで普通に進んで行けます。


ギミックも取り立てて難しいものはなく、普通にMOBを殲滅させていけば勝手に終わります。

彫像の破壊はオブジェクトではなく、キーMOBを撃破することで破壊というのが分かりにくい位。


2020_0214_04


殲滅、彫像破壊のあとマンダラを倒せば、いよいよ実験室の主、アシオメイジとの直接対決です。

グリモワールイベントで使役していたので姿形に馴染みはありますが、敵としては初めてになります。


ニコポリスの住人は魔法に精通しているようですが、魔法勝負なら私も負けるわけには行きません。

魔法使いは虚弱なのが定番です。HPも15M程度しか無いようですし、どっちにしても決着は早そう。


2020_0214_05

フレイムグラウンド込みのメテオで260k×5。小メテオが1発同じくらいで3発足して、合計で約2M。

30秒ごとに2M削れるなら最長でも7分半です。実際には他のスキルで削るのでその半分程度ですかね。


アシオメイジは雷属性の野獣、そしてクロース属性ながら特別魔法防御が高いわけでもありません。

魔法の相性も悪くありませんし、ダストはむしろよく効くはずなので手こずることはなさそうですね。


2020_0214_06

INT高い系同士の攻防は恐ろしく原始的です。即ち、お互い全力で攻撃してどっちが先に落ちるか。

って、私のHPは50kしかありません。15Mあるアシオと張り合うには300倍のダメージが必要です。


時々変なオブジェクトや手下を召喚するのが厄介ですが、それも冷静に対処すれば問題ありません。

凍結してくる幻想図書館のフロスターや、呪いがきつい避難所のバルザに比べると全然楽ですね。


2020_0214_07

特に苦労することもなく撃破。初回討伐記念も貰ったようですが、350レイドにもありましたっけ?

覚えてませんが、20個集めるとアシオ装備が選べる欠片と、キューブが3つ、それにレイド石7個。


キューブを開けると追加で欠片が3つ手に入りました。ふむ。どうやらアシオ装備なら簡単そうです。

3キャラくらいで回せば、と思ったんですが欠片は倉庫不可なので一人で集めるしかないようですね。


2020_0214_08

まぁ、目的はクエストの消化ですので、それが一つ片付い・・・てませんね。確かに倒したはず。

あれだけ必死に討伐の緊急性を訴えていたアウドローネさんも今や完全に塩対応。こんなはずでは。


このクエストはユニークレイドのアシオじゃダメってことでしょうか。まぁ、仕方がありませんね。

称号が手に入らなかったのは残念ですが、倒した事には変わりありません。これで良しとしましょう。