アルケミストに目立った変化はないが、ソサネク部分がアーツパッチで大幅に変わってしまった1st。

しかし本業は製造職、と試行錯誤すらされないままクラス変更イベントが終わり、正に後の祭り状態。


2020_0217_01

とはいえ、現状でもサルラスの王陵程度なら6分もあれば終わる。弟妹達にそれほど引けは取らない。

まぁ欲を言えば後1分は縮めておきたい所だな。召喚獣は概ね30分持続だが、猫バフは5分で消える。


よく見るとヘアコス忘れてるな。まあ確かに今となっては300程度の魔攻は誤差みたいなものだが。

召喚獣を強くする為には術者の精神を上げたほうが良いらしいが、ヘアコスで精神は上がらないし。


2020_0217_02

む、ゲジゴレcが出るのか。王陵はダルいしハズレだと思っていたが、これは思わぬ収穫だ。

アーツの自我特性でオベイしなくなったから、本体もノック耐性を付ける必要が出てきたからな。


オープンベータから始めておいて、何故未だにゲジゴレ1枚装備していないかについては黙秘する。

ちなみに、昔のゲジゴレcは相場が確か7Mシルバー位だったか。それでお察し頂ければ幸甚である。


2020_0217_03

精神! 加速せずには居られないッ! とばかりに、育成計画イベントで入手したアシオ箱を開封。

復帰者用のマシニオス箱もあったので、どっちを杖、盾にしようか迷ったが結局アシオを杖にした。


マシニオス杖+アシオ盾だと、盾の精神0だから、杖の精神122、特殊効果で+50しても172が限界。

アシオ杖+マシニオス盾なら精神132+67で安定して199UP。精神は約4割増の492→691になった。


2020_0217_04

見た目は、まぁ街中でもたまに見かける格好だな。ベストチョイスではないが、及第点は行くだろう。

まだサウシスアクセは交換していない。精神が及ぼす影響がどれほどのものか確認するのが先だ。


精神値による火力増加がある程度大きければランゴベスは精神が45上がるブレスレットと交換する。

逆にあまり変化がなければ、マッペタを外す事になるが召喚獣が転倒しないネックレスにしよう。


2020_0217_05

精神が4割増という事で与ダメも4割増、となれば良いのだが、そんな単純な計算ではないだろう。

使ってみた感じ・・・まぁだいぶ強くなった気はするが、ダメがバラけるせいではっきり分からん。


だがまぁ、知能や魔攻を上げるのが無益ではないというだけで、やはり最優先は精神で良さそうだな。

では最初のランゴベスはブレスレット、ではなくネックレスにしよう。サルラスで何度転ばされたか。


2020_0217_06

ファミリア用に残していた3pはサラミに振ってLv8。精神が上がったのもあって回復量が爆増した。

出来ればヒール量5桁は欲しいが、これ以上サラミオンのLvを上げるには他のスキルを削るしか無い。


本当はLv15にしたいが、デスモやエヴォを切ると逆に火力が落ちて回復量以上のロスが出そうだ。

今は精神による伸びしろが大きそうなので、一旦アクセと防具のオプションを鍛えてから考えよう。


2020_0217_07

今まで過去図書館の攻略は末妹のぺいんに任せていたが、ランゴベスはなるべく早急に揃えたい。

欠片の取引は不可だが、幸か不幸かブレスレットは2つ必要だ。せめて1つ位は自力で頑張るとしよう。


実は改変前、ギミックに太刀打ちできず、クォ鷹の弟に攻略を託さざるを得なかった黒歴史がある。

今回はそのリベンジも兼ねて、ちゃちゃっとフロスターロッドを粉々の破片にしてやるとしようか。


2020_0217_08

クリア自体は全く問題ないが、約7分か。イベントが挟まるせいか、サルラスよりは時間がかかるな。

だが攻撃スキルが3つしか無いシュバのぺいんを凌駕する圧倒的操作量の少なさ。ボスも秒殺だしな。


これでも装備は間に合わせだから、更に青ジェムや覚醒、超越など伸ばせる要素はいくらでもある。

ランゴベスを揃えたら、アシオ杖とマシニオス盾も正規品や上位互換と取り替えたいところだな。