トレードに力を入れすぎたせいか、肝心の戦闘力が氷湖から全く上がっていないカタリナさん。

雑魚にすら苦戦し始め、これはいかんと一念発起して薄暗いアンデッドの巣窟で修行と開発の日々。


rs3_013_01

アンデッドの骨系は打撃に弱いのが多いので、素手のエレンさんと鈍器のノーラさんの独壇場。

地味に装備はドロップするのよね。まぁ全く要らないんだけど。スライム対策に持たせるくらい。


カタリナさんも割と打撃系の大剣なんだけど、何故か威力はいまいち。ってそりゃツヴァイじゃね。

ロビンさんは小剣と槍。たまに違う武器使うと色々閃いて楽しい。まぁ残念な技ばっかりだけど。


rs3_013_02

骨十字。物・魔防6と劣化ガードリングみたいな性能。全身鎧のロビンさんにでも付けておこう。

アビス地形で回復するらしく、時々謎の回復が発生する。ロビンさん、だいぶ頑丈なんじゃない?


その他の装備については変化なし。トーマスくんがアンデッド対策に太陽術を覚えたくらい。

やっぱり陽の光は苦手なのか、結構な確率でクリティカルヒットが出る。まぁ与ダメはあれだけど。


rs3_013_03

武器の開発もそろそろ行き詰まりが近い。死の弓は死の欠片、イビルアイは魔女の瞳が必要。

っていうかフランベルジュが出ないんですけど。しかも一向に大剣技も覚えないんですけど。


やっぱロトンギアン程度じゃダメか・・・でも結構長い間居るのに殆ど出現MOBが変わらない。

お供がちょっと変わるくらいで、たまにロトンギアンが2匹出たかと思ったら1匹に戻ったり。


rs3_013_04

むしろ何故かレベルが下がってアフカルが3匹で出現する事も。バスターアクスごちでーす。

残念ながら斧メインのキャラが居ないのが悔やまれる。いや、嬉しいけどね。ブローヴァまだだし。


ノーラさんに持たせるか。いま装備してるフランシスカをエレンさんに持たせておきましょう。

体術も伸び悩んでるし、せめて斧でもないと打撃に強い敵にはやる事がないから丁度良かったわ。


rs3_013_05


特殊技、ファイナルストライクは技P全部を消費して大打撃を与えるという、待望の全体攻撃技。

ただし技Pはいくら残ってても全部使っちゃうし、しかも武器が壊れるので使えるのは1回きり。


ブラッディソードにもファイナルストライクが付いてる所を見ると、最悪これで倒せって事かな?

結構、技の香薬とかは拾えるので、全体攻撃技を閃かない時は文字通りのリーサルウェポンにしよう。


rs3_013_06

妖刀龍光。読み方は分からないけど、ようやく出た待望の大剣。ただし威力はバッソ以下の13。

・・・。もうこうなったら、強ければ剣でも良いか。どうせ技を閃かないとダメなのは一緒だし。


いや、次の武器開発でフランベルジュが出る可能性がワンチャンある。神様仏様ミカエル様。

日頃の行いが素晴らしいカタリナさんに是非フランベルジュをお授けくださいまし。・・・よし!


rs3_013_07

クリスナーガ(小剣。要:隕石の欠片)。はいかいさーん。結局、大剣どころか剣も無いんだけど。

曲刀のファルシオン(威力23)がさいっきょ。はぁ。白銀の剣でも買う? 4000オーラムするけど。


まぁ、トーマスくんの太陽術も少しレベルが上がってそこそこ削れるようにはなってるんだけどね。

倒しても倒しても雑魚を呼ぶ仕様を考えると1ターン中に雑魚を片付けつつ本体を削る火力が欲しい。


rs3_013_08

妖刀龍光は魔を討つ力を帯びるという。もしかしてアンデッド特効効果があったりしないかな?

と思って使ってみたけど、結果は普通のツヴァイと変わらなかった。18と13で殆ど差がないしね。


ちなみに防具は早々に諦めて全身鎧のロビンさん以外全員ヴァンブレイスとクロースヘルムを購入。

シルバーチェイルも買うべきか迷ったけど、これだけで強打とか貰っても余裕で耐えられるし。


rs3_013_09

だんだん敵のレベルが上がってきて、いよいよゾンビとは言えドラゴンが出現。え、強そう。

一応、カタリナさんたちも強くはなってるんだけどね。HPとかほら、もう全員400越えてるし。


使える技を全く閃かないので強くなった気がしないけど、敵レベルが上がった事で再び閃きに期待。

その前に倒せるかどうか。ドラゴンゾンビでまた苦戦するようじゃボスなんて全然ムリなんだけど。


rs3_013_10

被ダメ4。よ、弱っ・・・! いくらドラゴンと言えど、流石にゾンビになると雑魚っぽい。

ふうむ。防御面は結構バッチリなんだけどなー。あとは火力。倒すビジョンが全く見えない。


仮に満遍なくダメージを与えてヒートウェイヴで一網打尽にしても、次のターンには雑魚が復活。

ボスを直接攻撃する手段は斧のトマホークくらい。でもノーラさんは回復役も兼ねるので厳しい。


rs3_013_11

とか考えてたら、なんか閃いた。妖刀龍光の固有技、退魔神剣。聖なる力でダメージを与える。

全体攻撃だけど、アンデッド以外には効かないらしい。でもさっき一瞬凄いダメージ出たような?


rs3_013_12

消費SPわずか4で、アンデッド全体に4桁ダメージ。・・・行ける。これでデスマスター殺れるわ。

あんまりツヴァイと威力変わんないから気づかず使い続けてたら、こんな隠し玉があったのね。


デスマスターの取り巻きは全部アンデッドだから、毎ターン1000ダメージ与えられるでしょう。

これもモンスターのレベルが上がったおかげね。まぁアンデッド限定だから技不足は変わらないけど。


rs3_013_13

鈍器スキルより斧スキルの方が覚えが良いノーラさん、全体攻撃のブレードロールを閃く。

これも強力で敵全体に900近いダメージが出せる。亡霊系には効果がちょっと薄いかもだけど。


退魔神剣とブレードロール、それにヒートウェイブでボスを削りながらも雑魚は一掃できそうね。

後はエレンさんとロビンさんの単体スキルで叩けばきっと行ける。もう修行も飽きたし殺っちゃおう。



rs3_013_14

デスマスター戦、リトライ。HP300未満で挑んでいた時に比べると劇的に強くなってるなぁ。

もしかしてこっちのレベルに合わせて取り巻きも強くなるかもと思ったけど、それはなかった。


ふふん、なら楽勝ね。やっぱり大剣使ってて良かった。退魔神剣の威力、とくと味あわせてやるわ。

術士の二人が欲しがるようなもの、持ってるんでしょ。悪いけど力づくで奪うから。拒否権はない。


rs3_013_15

退魔神剣は強力だけど、ナップで眠らせてきたりして、うまくボコボコに出来ない。やり方が汚いわ。

って状態異常を駆使するとか、それこそカタリナさんたちがやればいい戦法だったんじゃないの。


なんてこと。カタリナさんともあろうものが、ただ攻撃することしか能がない脳筋だったなんて。

うまく回避してるからギリギリ助かってるけど、全員眠らされて仕切り直しとか一生終わんないし。


rs3_013_16

折角、配下が眠らせたのを全体攻撃で起こしに来るスタイルのボス。上がバカだと下が苦労するね。

残念ながらほとんどダメージも受けてないし。こうなったら後はもうただのジェノサイド開始。


rs3_013_17

ビクトリー。全体攻撃で雑魚を始末してると思ったら、デスマスターも一緒に始末しちゃったわ。

あんなに修行に時間を費やしたのに、意外なほどあっさり終わった。10開発位は戦ってたと思う。


まぁ、別に損したわけじゃないし、それに体力や武器の熟練度を上げたのは無駄じゃないはず。

敵が強くなりすぎると困るけど、普段あまり出てこないシンボルだから多分大丈夫じゃないかな。

rs3_013_18

あのデスマスター、とんでもないものを落としていきました。魔王の盾ですって。

なるほど、これがあの二人が狙うお宝ってわけね。まぁ術士に盾ってのが腑に落ちないけど。


一般的なファンタジーみたいに両手杖とか出てこないからね。術士は普通に盾装備するよ。

どんな攻撃も一定確率で無効化。ただ魔王装備ってのが気持ち悪いね。なんか呪われそうだし。


rs3_013_19

帰り道、何故かエルムバードのお供に、魔王殿で煮え湯を飲まされたあの憎き蛇女が出現。

一瞬ビビったけど、普通にスマッシュしたら死んだ。当時は歯が立たなかったけど今は余裕。


そうね、ここを出たら魔王殿にリベンジに行きましょう。そしてお宝というお宝を漁りましょう。

魔王殿っていうくらいだから、もしかしたら魔王装備が他にもあるかもしれないし。うは楽しみ。