そもそもろくにカンストもしてないような状況で、新コンテンツに触るのは早すぎたということだろう。

とはいえ、折角のアップデートを完全にスルーしてしまってはやる事がない。さて、何をしようか。


2020_0316_01

触れそうなのは新職業くらいだったので、これ幸いにとコルセアのスカウト転向で空いたソドを作成。

新キャラのるみなすくん。名前の由来はずばり「光」。EP12攻略への光明を灯すことが出来るか。


というわけで、常葉ファミリー11番目の家族として新たに誕生した、ソードマンのるみなすです。

ソードマンらしく、剣を使う王道クラスを収めていきたいと思います。よろしくおねがいします!


2020_0316_02

メインクエストも11回目。オルシャルートは削除されるかと思いきや、最初の選択肢で分岐が可能に。

たしか、夢に出てきた女神はクラペダへ、と言っていた気はするけど別に行けとは言われてないかな。


上の選択肢を選んでもいつも通りの展開だろうし、せっかくだから僕はこのオルシャを選ぶぜ! 

いきなり正規ルートから足を踏み外した気がしないでもないけど、道がないなら作るまでさ。


2020_0316_03

実際にはワープで一瞬だけど、どうやら僕は移住民に紛れてレンパリサまで来た設定らしいね。

おお、辻褄が合ってる。勿論、助けた記憶はないしクラペダから普通に来てもセリフは同じだけど。


このオルシャルートラインはクラペダルートを進んでないと登場しないらしいので初プレイ時は無理。

既にプレイ済みの啓示者なら多少の齟齬は織り込み済みってことで。細かいツッコミは野暮だよね。


2020_0316_04

ここは変わってないんだ。ライマが登場する夢を悪夢とか言ってたら、女神のもとに召されますよ?

オルシャルートを選んだ後の暗転でオルシャOPを再生してくれれば不自然さもなくなると思うけど。


ざっくり違いを述べると、クラペダ側は言われるままに啓示を探し、邪魔する魔族を殺害していく話。

むしろオルシャ側が魔族の奸計に虐げられる人々を助け自ら救世主として名を上げていく王道ルート。


2020_0316_05

育成補助はウスカさんから魔法協会に委託されたらしく、特典から装備が除外されたみたいだね。

といっても、装備はケドラ商団から委託されたバイボラの翼から受け取れる。Lv40からだけどね。


レベルアップボックスは380でアシオ・ウェイストラル武器、イグナス防具が手に入るみたい。

成長の宝石は期限付きが多いけど、初期化券やクラス変更券が手に入るので何個かほしいしね。


2020_0316_06

最初の転職は、新職業:梅花剣士。なんてよむのこれ。英語だとブロッサムブレイダーらしいけど。

梅は何処から来たのか・・・。まぁ、既に略称で定着してるし、雅な風情が実にエモいので問題なし。


職コンセプトは開花・落花の名が指す通り、敵にデバフカウントを刻み、その数だけ威力を倍加する。

あっ、だから梅花(倍加)剣士・・・なわけないね。単純等倍じゃないし、単なる偶然の一致だね。


2020_0316_07

ててーん。日本人としては梅より桜のほうが馴染みは深いけど、別に剣士は日本由来じゃないからね。

和風というより中国風? 武侠的なやつ。日本で言う中世ファンタジー並にメジャーなジャンルとか。


とりあえず格好だけは一人前になったけど、ソドはスキルがペインバリアとデアデビルしかない。

雑魚はワンパンでも、ボスはそろそろ厳しい。攻撃スキルを覚えて派手にぶちかましていきたい所。


2020_0316_08

と思ったけど、今覚えられるのは開花&落花(デバフと爆破)、起手式(クリダメUP)のみ。

単純な攻撃スキルの御剣術、一閃、梅斬りはすべてC2,C3相当スキル。HOTなのは起手式と御剣術か。


起手式15、御剣術10と梅斬り5取ると、残りは15。開花に5振って、残りは一閃に全振りかなぁ。

ふむぅ。対集団は一閃、ボスは開花デバフからの御剣術と梅斬り。手数の問題はあるけど、万能だね。