オルシャルート側にも色々なサブクエストやギミックダンジョンがあるのだけど、現状で触る事はない。

というのもメインクエストだけで適正レベルを遥かに超える。どうせサブクエはロックされてるしね。


2020_0321_01

それでもフェディミアンに着く頃にはだいぶ差が縮まって、現在Lv126。多少は高いけど許容範囲。

次は魔術師の塔だから、丁度最上階の推奨レベルくらい。まぁ、着く頃にはまた上がってるけど。


このままどんどんクエストをやってレベル上げをしても良いんだけど、その前にやりたい事が。

というのは、いわゆるコレクションアイテム、フェディミアン外郭に住むコカトのドロップが欲しい。


2020_0321_02

これがそのコカト。コカトリスと名前は似てるけど、生息数はだだっ広い外郭に5匹ぽっきり。

確率が低くても数さえ狩れれば希望はあるけど、コカトの場合、まず遭遇出来ないのでたちが悪い。


正直、コカトのせいでオラクルを組み込んだ5thのふぃあが誕生したと言っても過言ではないだろう。

結局面倒でやらなかったけど、そんなレアMOBのコカトもチャレンジモードでは大量出現するとか。


2020_0321_03

おおお、1段目からわっさわっさ出てきた。何ならコカトリスより多いぞ。それはそれで嬉しいけど。

こっちは範囲攻撃が一閃しかないんだよね。ぺちぺちと通常攻撃しつつ、たまに一閃を繰り返すだけ。


爽快感の欠片もないけど、被ダメもおとなしいので割と余裕ある。そもそも時間も10分もあるしね。

3段を超えた辺りで被ダメが目立つようになったけど、POTを使えばまだまだ全然余裕だし。


2020_0321_04

しかし、足を止めてのガチバトルは基本こっちが不利。なんせ集中攻撃で耐久値の減少がひどい。

くぅ、範囲スキルさえあれば5段も余裕だったと思うのに。流石にこれ以上は防具が耐えきれない。


115IDが現役だった頃のソードは、替え(予備)の防具を持ってくるのがセオリーだったらしいけど。

今どき替えが必要なシーンは少ない。せめて修理キットがあればと思うけど、4段行けば十分かな。


2020_0321_05

装備の耐久値が軒並み一桁だったので、4段でリタイア。このあとめちゃくちゃレベルあがった。

大量の防具に混ざって、コレクションアイテムの心臓ゲット。あんだけ倒して3個しか出ないんだ。


やっぱり普通にやってたら厳しいね。あと、もう一つのコレクションアイテムの羽根も拾ってた。

3年越しの悲願がなんともあっさり。Lv100以上のMAPのコレクションはチャレで集めるのが良いね。


2020_0321_06

モンジェムも拾ってた。今度はマグネティックフォース。って、これまたキノスキルなんだけど。

この怒涛のキノ推しは一体なんなのか。サイコキノに転職しなさいという啓示? いや僕ソドだし。


それにウィズ系は既に3人もいるし、どっちかと言うと対人向けの職っぽいので使うことはないかな。

モンジェムもこの頻度で落ちるんなら、もったいなくて中々使えないってこともないんだけどね。


2020_0321_07

一旦オルシャに戻ってフロアナさんに心臓を捧げました。お洒落な羽根のアクセサリーも一緒に。

こっちとしてはそれなりに苦労した価値のある物だけど、向こうにしてみれば単なる鳥の羽根と内臓。


まぁ、貰っても嬉しくはないだろうなって気はする。これも一応お仕事だから受け取ってるだけで。

外郭のコレクション効果はSP回復力+4。効果自体よりも、埋まったことのほうが嬉しいね。


2020_0321_08

レベルは126から一気に8も上がってLv134に。そして梅花剣士のクラスレベルがついにカンスト。

いよいよ転職だ。やはりチャレンジで感じた通り、現状では完全に手数、範囲攻撃が不足している。


装備武器は片手剣と盾で絞るので、槍使いと短剣職は除外。レイピアも。素手はあり寄りの無し。

って考えたらもう半分くらい選択肢が無くなっちゃったんだけど。ここはやっぱ、王道かな~?