BOT対策に一部MAPでPvP可能にする案があるらしいけど、対人への誘導とガス抜き以上の効果はない。

BOTが湧くのは、RMTしてるのが居るから。本気でゴキブリを駆除したいなら、まずゴミを始末しよ?


2020_0330_01

ペルタストは防御型なのでスキルも防御系が多い。でもこれすごいな。Lv5でも100%UPだよ。

Lv10なら200%、つまり3倍って事? 防御7kの盾装備したらそれだけで21kの防御力。強そう。


ハイガード、ハードシールド、ガーディアンで鉄壁仕様にするのは確定だけど、残り15Pが悩み所。

スワッシュは欲しいけど、アンボかリブ、あるいはロブで攻撃力を補強したほうが良い気もするし。


2020_0330_02

すごいぞハードシールド。格上MOBの攻撃も270レザーで2桁。元からこんなもんかも知れないけど。

昔は転倒攻撃とかしてきたと思ったけど、今はなぜか当たらないので、ただ横で飛び跳ねる変な子。


例え転倒持ちだとしても、こっちのサイズムで真っ二つか、一閃で真っ二つだから関係ないね。

どうせワンパンならハードシールドも関係ないような気はするけど、それはそれ、これはこれね。


2020_0330_03

かと思いきやあっさり4桁を繰り出してくるクロニュートちゃん。いくら防御を上げても毒は痛い。

所詮はMHPの5%程度だけど持続ダメだし、POTの回復量考えたら一撃で4桁はちょっと貰いすぎ。


やっぱり、もう少し火力がほしいな。ようやくLv310になったけど、Lv315で装備が更新できる。

効率よくレベルを上げるためにも、いったんメインクエストを進めて315まであげちゃおうか。


2020_0330_04

頭にろうそくを被るという個性の強い装飾で、変人揃いの啓示者ですら度肝を抜かれたネリンガさん。

流石に今はもうなんとも思わないというか、まぁ割と普通じゃない? みたいな。慣れって怖いね。


とりあえずここまで来れれば、詰まってもサウチャレとナザレヌ(340FD)という選択肢が出てくる。

ナザレヌは行くのがちょっと面倒だけど、その分空いてそうだし、たぶん経験値も悪くないはず。


2020_0330_05

サウシス9のクエをちゃちゃとやって315装備をゲット。武器箱は2つなので剣と盾。両手は諦め。

鎧はハードシールドを考えるとクロースでも良かったのだけど、クリ補正を考えて無難にレザーで。


ていうかずっとレザーでいいのかな? 剣士的には金属鎧の方が良いけど、魔防が下がっちゃうし。

まあいいか。レザーで被ダメがきつくなったらまたその時に考えよう。攻撃は最大の防御だしね。


2020_0330_06

シンプルなモノトーンのアヴドーチャとエメンガードシールド。やっぱり、かっこいいなぁ。

今でこそただで貰えるけど、昔は1キャラ1コ限りのプラクトニウムを2つずつ使う超高級装備。


特にエメガは通常1~2%のブロック率が破格の7%に、何故か移動速度まで付いた謎のチート性能。

よし、これで残りのクエもサクサクっと片付けてしまおう。Lv320あればバウバスも視野に入るし。


2020_0330_07

アプデのたびにちょくちょくバグが発生する幻想図書館。今回は透過処理が仕事してない模様。

これサウシス10入ってすぐのところね。もしかしたらズーム次第で見えたかも知れないけど。


勝手知ったる幻想図書館、というわけで何の苦もなく普通に敵を倒し、クエストをこなしていく。

許されてるわけではないけど、もうこの程度で騒ぐようなニワカは生き残ってないので問題なし。


2020_0330_08

実は僕っ子だったウィダーさん。ていうかこれ、ベヤ谷の負傷した村人のセリフ流用してない?

ちょこちょこイベントが挿入されたり、セリフが変わったりしてるからその一環だと思うけど。


その後の会話中では一人称は私だし。ただのミスなのか、手抜きなのかは判断に迷う所。

というわけで、いったん検証のために昔撮ったベヤ谷のNPCのセリフを探してみると・・・。


2020_0330_08a

完全に一致。まぁ、状況的にはどっちも同じようなもんだから、韓国語では違和感ないのかもね。

キャラが立ってるクポルは結構少ないので、ボクっ娘ウィダーちゃんというのも悪くなかったけど。