リビルドによって各職の火力は飛躍的に増加し、それによって強化特性の伸びしろも重要になった。

無強化で余裕だと無双すぎてつまらないのは分かるが、職業の火力格差は大いに広がった気がする。


2020_0408_01

梅花は無強化でも範囲スキルが1万%オーバーだったり単体スキルが4000×6だったりと別格の強さ。

それでも流石に400FDは厳しかったので50ほど強化してみると、12855%。まあ元が大きいからね。


2500%位余裕で増えちゃうよね。特性100なら1.6倍で、6000%くらい増える計算になるのかな。

ババスキルの補強もいいけど、特性にお金を使うならやっぱり梅花スキルの方が効率良いかなぁ。


2020_0408_02

それでも400FDじゃこんなもん。130k、他の狩場なら立派な数字です。大体の雑魚は死にます。

まぁこれをフレンジー、開花、ウォークライ、更にリベレートすればもっと良いダメ出そうでしょ。


残念ながら全部載せでこれ。梅花さえ入れてりゃ余裕でしょと思ってたけど、現実は厳しかった。

武器がしょっぱいのは仕方がないけど、そんなにすぐは準備できない。まずはレベル上げだ。


2020_0408_03

中途半端に進めてたクエストを片付けて、残るは外壁関係とファリアス森方面のメインクエスト。

これはEP11とかって表記にはならないみたい。もうEP12も実装したんだから追加すればいいのに。


ただ先にクエストを片付けちゃうと、そこから先のレベリングが辛くなるのは既に把握済み。

なのでなるべく低レベルから別の手段で経験値を稼いでおきたい。となれば、チャレンジモードだ。


2020_0408_04

Lv380付近のMAPにしようと思ったけど、ポタを探すのが面倒だから20Lv上の15区にチャレンジ。

常にどこかしらのchでポタが開いてるのはありがたいね。出現位置からしてBOTじゃなさそうだし、


火力がないって言ってもやはり梅。敵のレベルも20以上高いけど、流石にLv1ならOverKillを連発。

考えてみれば素で1kダメあれば120倍で120kになるわけで、むしろワンパンで倒せない理由がない。


2020_0408_05

もう一つの主力スキル、サイズムはチャレ3で既に2連発しても敵が仕留められないレベルに。

クリーブで追撃を入れたり、パウンシングで残りを削りつつ新手も倒していかなくちゃいけない。


手数的にはやっぱりもう少し欲しいね。長くても15秒待てば何かしら使えるようにはなるけど。

御剣術のアーツを取って範囲攻撃追加は出来るけど、倍率が低くて期待はずれになりそうだし。


2020_0408_06

Lv5になるとさすがの一閃でも苦しいかー。もうちょっとなんだけどなぁ。ここらへんが限界だね。

もうワンパンで倒すのは諦めて、CDごとに片っ端からスキルを使って何とか対応してる状態。


だから結構囲まれちゃったりするんだけど、それでもHPは赤点滅どころか1割も減ってない感じ。

ハイガードだけで既に防御過剰なので、これならハドシだけで十分かも。火力も落ちちゃうし。


2020_0408_07

ボスにはそれなりに食らっちゃうけどね。まぁ約74kあるHPで1.3k減ったからどうだって話だけど。

それより問題はもはやダメージが通らなくなることだね。高倍率の一閃はそこそこ効くんだけど。


もう梅切りでも1発6kとかになっちゃってるからね。それで1M削ってくださいって結構大変だよ。

多分2分くらい戦ってたのかな。なんせ自分は死なないから、攻撃してればいつかは倒せるっていう。


2020_0408_08

余裕ではないけれど、ある意味余裕で5段クリア。3段で断念も想定してたので、予想以上の成果。

多分サイズムの気絶やクリーブのダウンも大いに貢献してるけど、5段行っても赤Pは全然使わない。


青Pはちょっと飲んだかな。SP150で係数1万%とかだから、スキル自体の燃費は良い方だと思うけど。

もう一個くらい攻撃スキルが欲しいねぇ。梅とババはスキルP残ってないから、アンボブローかなぁ。