最近は割と真面目に散財しまくった甲斐もあり、そろそろEP12地域で何とか狩れる子も増えてきた。

しかし何とかでは大変だ。きっちりバフデバフ管理をしなくても良い、つまり操作量の少ない職が良い。


2020_0518_01

長男のソサネクは操作量で言えば間違いなく一番少ない。なんせ定期的にデバフを飛ばすだけだ。

だがお世辞にも殲滅力が高いとは言えない。だらだら狩るにはベストだろうが、流石に効率が悪い。


というか、テンプルはオベイ特性MAXにしていたが、その他のスキルは軒並み特性0のままだった。

火力を出す前にやる気を出せと言わんばかりの手抜きである。そうだな。とりあえず骨を強化しよう。


2020_0518_02

とりあえず50ほど振ってみたら、50kくらいだったダメージが約70kまで増加。5匹で100k位増えたな。

毎秒350kは少なく見えるが、他の召喚獣を合わせればテンプルを抜いても倍程度は出ているだろう。


賑やかしもとい回復役のサラミオンはともかく、ショゴスもコープスタワーもそこそこ稼いでくれる。

破片の消費はギャザーコープスのおかげで破片ツボのストックはおろか、所持限界量の拡張すら不要。


2020_0518_03

サラミオンをLv10で止めて黒猫5を取るべきか迷ったが、特に猫がなくても困らないのでサラ15に。

おかげで回復量は20kオーバー。かなり満足いく数字だ。もはや召喚獣が倒れることはないだろう。


もちろん、黒猫を切ったことでSPが枯渇する危険は否めないが、そこは普通に青Pを使えば問題ない。

それにケミだとスプリンクルもあるからな。確か通常の4倍の効能だったか? 中々便利なスキルだ。


2020_0518_04

しかし召喚獣の耐久性能がいくら上がっても、ご主人さまの耐久性能は相変わらず貧弱なままだ。

サラの回復は召喚獣のみ、ケミのスプリンクルは人間のみ。種族間の見えない壁は思いの外厚い。


例えば召喚獣にしろ、骨にしろ、タンクのように集敵スキルを持ってるタイプがいれば良いのだが。

残念だがどちらにせよ打たれ弱い。いっそのこと、ノックバック持ちにでも入れ替えるべきか?


2020_0518_05

いや、そもそもPOTの固定量回復がミジンコすぎるのだ。濃縮はともかく店売りはもはや気休め。

ここはもう、割合回復のエリクサーに切り替えるべきだろう。幸いにも製薬スキルで自作が出来る。


小とはいえ、20%を即時回復し、更に20%を11秒で回復。トータル40%回復だ。CDは20秒かな。

濃縮15で大体約11kだから、HPが30kあれば12k回復するエリクサーの方が優秀だ。コスパは悪いが。


2020_0518_06

そしてまたも立ちはだかる習得条件。アルケミストクラス45が必要だったか。うむ、仕方がない。

現在のレベルは409。クラスレベルは41だ。キャラLvに比べるとクラスLvはかなり上がりにくい。


火力のあるパイエレや雑魚狩り特化のシュバでも、クラスカンストにはそれなりの時間が掛かった。

装備も間に合わせで火力も度外視したケミが、一朝一夕でクラスをカンストするのは無理がある。


2020_0518_07

まぁ、あまり賢い手とは言えないが、手早く上げる方法もなくはない。ずばり、メインクエストだ。

そもそもEP12MAPが鬼畜の如き難易度だったせいでエリクサーが欲しいのだが。鶏が先か卵が先か。


一応こんなレベルでも時間さえ掛けられれば雑魚を倒す分は全く問題がない。まぁボスは知らんが。

最終的には頑張らないと駄目だが、今はクラスさえカンストできれば別に全クリする必要はない。


2020_0518_08

オルシャでの前提クエは既に終わっているので、プリネル記念区のクポルマヤさんからスタート。

様付けだから一応格上なんだろうが、「あの」ネリンガ様って、いったいどういう存在なんだろうか。


女神の使い=クポルと同格だと思っていたが。いやまて、そう言えばガビヤ様のしもべは、確か?

ふむ。もしかしたらネリンガさんもそういう存在なのかもしれん。ま、女の素性を探るのは野暮か。