今のビルドシステムだと、スクワイアをカンストさせるにはLv120程度まで成長させれば良い。

ただのキャンプ屋であれば、それ以上育てる必要はまったくない。だけど何かもったいないなぁ。


2020_0526_01

スクワイアが使えるスキルPは45。キャンプとキッチンで10、残りの25をメンテと修理で折半。

故に修理はLv10で妥協するしかなかったのだけど、よく考えたらLv440↑でスキルPボーナスがある。


戦いは苦手だけれど、それで修理をMAXにできるのなら努力してみる価値はあるんじゃないか。

と、いうことで短剣と爆弾をこよなく愛する突撃歩兵、アルディーティに転職。クエスト再開だ。


2020_0526_02

毎度おなじみ、グリタさんの頼みなら仕方ない。口ではそう言っても、実際は満更でもない。

普通、困ってる人が居たらとりあえずは助けるだろ。あとで思い返して後悔したくはないからな。


といっても、僕は何の力もないただのキャンパーだ。一応、料理は食べたけど元が弱いからね。

せっかくの新職RDTもLv1なのでスキルは何も覚えてない。まだまだダガースラッシュが現役さ。


2020_0526_03

RDTのスキルを見てみると、Lv1で早速4546%とかいうスキルがあった。手榴弾って凄いな。

OHは無いものの、AOE19にCD20。MAXになると15000%とかになるらしい。もはや核爆弾だな。


なおRDTのC1スキルはすべて手榴弾スキル。歩く爆弾みたいな状態だよ。転んだら木っ端微塵だね。

C2以降は短剣スキルも覚えるので、遠距離・多数なら手榴弾、近距離・少数なら短剣で戦うみたいな。


2020_0526_04

まるでゴミでも捨てるかのような何気ない動作で、爆発的に金属片を炸裂させる手榴弾を投擲。

おぉ、HP10k以下のMOB相手にトリプルスコアの大ダメージ。これは結構なお点前じゃないか? 


グリタさんめがけて投げているように見えるが、誤解だ。破魔矢のように投下地点が決まっている。

といっても、目前にいる敵にも当たるのでそれほど難しくはない。むしろ範囲が狭いのが気になる。


2020_0526_05

一発グラナータすると手持ち無沙汰なので、次のクラスUPですかさず手榴弾スキル第二弾を取得。

リティラルシ。退却とか撤退とか言う意味の通り、その場に爆弾を置き、すかさず後退するスキル。


これもLv1で4701%もあるので、LvMAXまで育てればリティラルシとグラナータだけで15000%×2。

20秒に1回とはいえ、倍率高いな。特に消耗品を使うわけでもないし、下手な魔法よりも強いな。


2020_0526_06

倍率は殆ど変わらないので威力もグラナータとほぼ同等。ただAOEは小さく、倒せる数は少ない。

代わりに飛び退いてる間はダメージを受けない性質があるため、攻撃用というより回避用なのか。


いや梅切りとかBODのように無敵付のスキルも今や普通にあるから、これもそんな感じだろう。

クローキングで隠れて、突然爆弾を投げ込まれて成すすべもなく爆散する魔族が可哀想だね。


2020_0526_07

雑魚は一発で吹き飛ばせるんだけど、流石にボスは厳しいな。まぁ、高倍率とはいえまだLv1だし。

スキルレベルを1上げる事に1000%くらい伸びるので早く上げたいが、短剣スキル用に温存も必要。


爆弾は強いが、流石にそれだけでは間が持たない。やはり回転率のいい短剣スキルが早く欲しい。

今の僕が使える短剣スキルは、ダガースラッシュ。一流の料理人のナイフさばきを見せてやろう。


2020_0526_08

このレベルでこの与ダメなら全く問題ないはずだが、倍率が違いすぎてしょぼく見えてしまうな。

料理人なら一流の短剣使いになるべきだと思ったが、料理は芸術。芸術は爆発。つまり料理は爆発。


爆発を極めるべく一流の爆弾使いになる事こそ、スクワイアの使命なのではないかと思えてきた。

戦いは苦手だけれど、鉄のパイナップルが作るアートが、僕を新たな境地に導いてくれるだろう。