かつてのマスケティアは、とにかく強かった。何が強いってまずセレニティで最大攻撃力が固定される。

アーマーブレイク特性で防御力は半減。そして軒並み高いスキル係数。死なない敵など居なかったのだ。



2020_0604_01

その当時の栄光に思いを馳せながら今の体たらくを見ると、若干目から汗がでるよ。死なない・・・。

これでもカード効果でかなり火力は上がったよ。180k×6って事は約1.1M。・・・・変わってない!


いや待って? おっかしいな。追跡も入ってるしセレニティも入ってるのにあんまり変わらない。

よく見たら敵が違う? 毎回テストする時の条件が違うって、検証系で一番やっちゃいけないやつ。


2020_0604_02

そんなもの知るかー! だったら最初から野獣を撃てば良いんだー! リートデス込で285k!

まぁまぁいいダメージだけど、リートデスなしだと170k×6でやっぱり1.1M止まり。これが限界?


3連発すれば特性60でもオークなら瀕死にするくらいは出来るけど、やっぱりちょっとつらい。

貫通射撃で瀕死にして連発射撃で片付けるっていう感じにできればベストだけど、まだ厳しい。


2020_0604_03

こうなったら、ジェムも挿してしまえ! 本当だったらバルナに差すつもりだった☆7を5つ投入。

うぅ、これでほんとに現状で伸び代は無くなった。後はイコルを刺すか強化特性を伸ばすくらい。


そして、最終手段がビルドリセット。高倍率のスキル持ちと入れ替えね。候補はサッパーか鷹。

ハンターも良いかも。グロウリングで動きを止めればヴォレーと貫通でフリー射撃し放題だし。


2020_0604_04

ただ強さを求めただけの愛のない職業選択なんてなんて嫌だー! でも弱いのはもっと嫌だー!

頑張って190k×6HIT。オークのHPは約3.6Mなので、またしても3連発してもギリギリ足りない。


ヴィーゲンで眠らせる(クリ確)か、リートデス(100%UP)か、ディソナンツで削れば行ける。

でもそれらは追跡が乗らないマスケスキルと組み合わせたい。まぁ、連発射撃で削れば良いかな。


2020_0604_05

ちなみに野獣相手だとヴォレーだけで330k×4とか出ちゃうので、バフを組み合わせれば確実。

リートデスは3回ダメージ100%UPなんだけど、多段スキルだと一瞬で消費して相性が良くない。


ただ1発で半分以上削れるならバフなしで2連発すれば仕留められるので、野獣限定で確殺出来る。

問題は他の種族だけど、それは特性を上げた所で確殺するのは無理そう。ハムちゃん要るかなぁ。


2020_0604_06

ヴィーゲンリートで眠らせてからのスナイプ。今の所、雑魚を確殺する手段はこれしかないよ。

スナイプのCDは比較的短いけど、ヴィーゲンのCDは長い。クリなしの素ナイプは残念威力だし。


とりあえず貫通射撃で削って連発射撃でトドメを刺すのは出来そう。ヴィーゲン+スナイプもOK。

残る攻撃スキルはヘッドショット、ヴォレーとディソナンツだけど、これで削り切るのは難しい。


2020_0604_07

隠蔽射撃は回避スキルとして役に立ってます。これって隠れて敵から逃げるためのスキルだよね?

攻撃すると35%の確率で隠蔽状態が解除されるんだけど、だいたいヴォレー一発で解除されるし。


惜しいながらも、これでも行けそうな気がするのが怖い。スキル2,3個撃ったら決着つくしね。

相変わらず余裕はないけど、クエストをクリアするだけなら何とかなりそう。ボスは分かんないけど。


2020_0604_08

400レジェ武器をもってしてもなお辛いマスケの道。なんだかんだで行けると思ってたのが甘かった。

まあでも最初に比べると大分希望は見えてきたかな。最初は本当に手の施しようがなかったもんね。


後はイコルを入れたり、トリンケットを変えるだけでも少しは変わるかも。それとスキル強化特性。

やっぱり鷹を貰おうかなぁ。それとも、ペンギンかなぁ。う~ん・・・どっちも美味しそうだなぁ。