個人的な意見だが、MMORPGにとって生活系のコンテンツは無くてはならないものだと思っている。

箸休め的なサイドメニューというよりは、コンテンツが相関関係になる事で遊びの幅が広がるからだ。


01_302_01

というわけで、あえて思い入れの一番強い1stキャラクターを生産職のアルケミストにしたわけだが。

貴重なクラスをアルケミストに費やす理由が、POTを自作できるだけではパンチが足りないだろう。


もちろん覚醒だって出来るし、ジェムローストだって出来る。それを商売にすることも出来る。

しかしもう採集やら製作はおまけ程度で、レイドをクリアして装備を更新する方式が定着している。


01_302_02

ログボでプレミアム覚醒石を入手したので、リビルド後、初の覚醒オプション付与に挑戦してみた。

自分で覚醒する場合は、カネの代わりに覚醒のパウダーというヤバい香りしかしないブツが必要だ。


説明文も余計なことに一切触れないシンプルイズベスト。それは良いが、一体何個必要なんだろうか。

しかし各クラスマスターも幻覚剤や覚醒剤、拷問器具の販売など涙ぐましい企業努力の跡が伺えるな。


01_302_03

覚醒のパウダーは1個3000シルバー。普通に高い。しかしポータルストーンに比べると安いのか。

ポタは1回8000だから、1回あたり3000シルバーの儲けになるのか? 意外と儲かりそうだな。


だがポタは行き先以外の違いはない。あれだけ競合相手がいれば、確実な儲けは見込めないだろう。

覚醒の場合、競合は少ないが需要も少ない。故に材料を仕入れすぎて余らせるのだけは避けたい所だ。


01_302_04

今回覚醒したいのは2つだけだったので、パウダーを2つだけ購入した所、露店が開設できなかった。

最低3つは持ってないと露店が設置できないらしい。ということは1回につき3個使うのだろうか?


1個3kで3個使っても9kだから10kシルバーで販売すれば損はしない。だが、儲けが1kは少ないな。

まあいい、今回は自分の装備を強化するためだ。6個購入し、いざ覚醒。最初位は良い数字を頼むぞ。


01_302_05

覚醒オプション、追加ダメージ抵抗+67。悲しいな。430覚醒石を使ってこれはちょっと辛い。

なおパウダーは1回に1個しか減らないらしい。1回あたり7000シルバーの儲けだよやったね。


まぁ、結局4つほどパウダーが余ってしまうが仕方がない。また覚醒石が手に入れば付け直すし。

しかし自分で覚醒ガチャする限り、パウダー無限地獄という新たな沼に足を踏み入れただけのような。


01_302_06

下半身の付与結果は、物理防御力+157。毒にも薬にもならない結果だ。ふむ、こんなもんだったか。

もっと総ダメージ+2.5%とか、AOE+3とかそういうのを期待してたんだが。エンチャントとは違うな。


覚醒石と研磨剤をたくさん手に入れて4箇所全部同じオプションで揃えば結構な数字になるのだろう。

しかし突発で手に入る研磨剤はともかく、覚醒石なんてログボと釣り以外で手に入れた記憶がないな。


01_302_07

イベントの景品にされてることも多いが、優先順位の高いものから揃えるので後回しになってしまう。

とすこイベントではまず最初に手に入れたのがこの超越10スクロール。祝福石が値崩れするわけだ。


しかしこれを交換してしまうと、後は大抵14日の時限アイテムばかりだから貰っても仕方がないな。

今すぐ使う特性ポイントとかならともかく、黄金の金床とかは叩く装備もないし、叩く金もない。


01_302_08

それとこれだけ交換しておけばいいか。20個集めればボルタエンブがワンチャンみたいなヤツだ。

最低でも祝福石が手に入るから無駄ではない。また今度傭兵コインでも使って交換してみるか。


プレミアム覚醒石も交換しようかと思ったが、余ったらでいいや。うーん、ケミの利点少なすぎるな。

まぁ、R8時代はHPと防御を上げる守護POT等に助けられもしたが。そろそろ見直し来ないかなぁ。