召喚は精神を上げるのが基本。それが3年前の常識であり、リビルド後も変わってないと思っていた。

だが今は必ずしもそうとは言えないらしい。精神の影響度が下がったので知能を上げるのだとか。こマ?


01_309_01

EP11報酬のセビノス杖、レザー一式に精神イコルを詰めて、ようやく装備が整ったと思っていた。

だが精神を上げるより知能を上げたほうが良いのであれば、根本から装備を見直さなくてはならない。


精神1180のテンプルちゃんの攻撃は、デバフ込みでトランフェルドに約500k弱の与ダメ。まぁ普通。

元々精神は800程度だったので、コレでもだいぶ強くなった。ちなみに知能は350。本当にwizなのか。


01_309_02

せっかく集めた精神装備を一旦外し、妹のスムージーバルナレザー一式とついでに杖も拝借してきた。

精神の値は約半分、知能は3倍弱まで上昇。なお装備格差のせいで魔法攻撃力は15k→22kまで爆増。


本当は知能と精神以外の条件をぴったり揃えたいところだが、そんな仮定の装備などどうでもいい。

要は手持ちの精神セビと知能バルナ。よりダメージを出せるのはどちらか。要点はその1点のみだ。


01_309_03

あー何ということだ。300kどころか380k近く出るとは。まさか1.5倍の大差。知能装備、つよし!

畜生、あんなに必死こいて精神イコル作ったのに、元々持ってたバルナで良かったんじゃないか。


もちろんスタッフ+トリンケットなので、その分ロッド+盾に比べると防御力は犠牲になっている。

だがこれだけ与ダメに影響があるなら、その下がった防御分を補って余りある攻撃力ではないか。


01_309_04

で、こっちが精神をガッツリ下げた代わりに、知能と魔攻をちょっとだけ上げた時の与ダメ。

完全知能装備に比べると多少与ダメは下がるが、こんな装備でも完全精神装備よりは強い・・・。


精神で火力が上がるのは間違いないが、今のステだと魔法攻撃力が上がる方が効果が大きいのか。

アクセも召喚獣の体力と防御を上昇させるランゴベスセットをずっと愛用してきたが、これも潮時か。


01_309_05

ダメージのブレがあるのでよくわからなかったが、精神装備でも一応300k近い与ダメは出るんだな。

しかし当然、使役する召喚獣の数が増えれば増えるほど、微々たる差でも埋めがたい開きが出来る。


ロッドを選んだのはイコルのためだったが、こうなるとスタッフの方が良かったような気もする。

まぁいい。これだけ火力が上がるのなら、あの憎たらしいユニカラスも秒殺行けるんじゃないのこれ。


01_309_06

普段は大きくて邪魔なテンプルちゃんも、スキアクリプスと比べるとまるで子供のようだな。

だが、ナリは小さくとも鍛え抜かれた悪魔中の悪魔。でかいだけの鳩ぽっぽに引けは取らない。


いつもは呪いのカウントダウンと骨監獄を同時に食らってなすすべもなく膝を折るしかなかった。

しかし呪いをもらっても5秒の間に倒しきれば良い。何度目かの正直、今度こそノーデスクリアだ。


01_309_07

呪いを受けてわずか1カウントでカラス逝ったー! ふっ、まぁ結果は最初から分かっていたがな。

なんか喋ってる間に自分が死んでるっていう最高に間抜けな絵面が撮れたな。ククク、いい気味だ。


しかし早かったな。撮影時間から拾い出すと、スキアクリプスが檻を破って18秒後には沈んでいる。

流石にメテオには負けるが、これだけ早けりゃ充分だろう。むしろ第一フェーズの方が掛かったな。


01_309_08

なお倒したはずなのにカウントが止まらず焦って走り回ったのは秘密だ。まだなんか喋ってるし。

せっかく生き延びたのに、結局死ぬなんて最悪だ。と思ったが、何故か死なずに済んだ。ふぅ。


しかし、こうなると根本的に装備を考え直さなくては。モリングイコル残しておけば良かったかな。

防具はともかく、武器が悩ましい。ロッド+盾でいくか、スタッフ+飾りで行くか。深刻な問題だ。