変革を為すには犠牲を伴う。スキルの詠唱時間を縮めるクイックキャスト。再使用時間を縮めるパス。

それらを補って有り余るほどの力がルーンに秘められているのかどうか。やってみなければ分からない。


06_102_01

破壊のルーンを得るため、碑石路からヌオルディンの滝へ向かいます。ここちょっと変なんですよ。

なにもないところを走っているだけで画面にクエスト表示が出たり。もちろんMAPは閉じてます。


昔から装備セットが表示されたりボス戦は謎の評価が出たりと表示関係はバグが多かったですね。

開発環境で導入したゴミが正規のクライアントに残ってるだけだと思いますが、気味が悪いですね。


06_102_02

ヌオルディンの滝にある破壊のルーンは碑石を調べるだけで終了。これが最も簡単なルーンです。

ヨナスもクエクリアが条件ですし。今の所、奇跡的に全てのルーンが一発で手に入っています。


なんだかんだで一番時間掛かったのが実は王陵の00~10分の間に手に入れる巨人のルーンでした。

それにしたって15分ほど待ってただけなので、さして時間がかかったと言うほどでもないのですが。


06_102_03

最後のルーンの在り処はもうひとりのアムジナス、テスラさん。なんでしょう。この不安感は。

セリフはクロノマスターのルシードさんと変わらないのに、見つからない予感しかありません。


実際には老けて見えるだけですが、ちょっとボケてる感じが半端ないんですよね。でも大丈夫でした。

この人がどこやったかのう、なんてやりだしたらルシードさんの比じゃなく途方にくれる所でしたよ。


06_102_04

無事に全てのルーンを集め、ルーンキャスターへ転職。パイルンエレという謎ビルドになりました。

まぁー力を求めるなら普通にパイエレタオなのでしょうが、まだタオはクレ職って印象が強くて。


クロノを切った事でクイキャスはなくなり、パスやバクマスによる無限プロミもできなくなります。

代わりに各種ルーンを使った攻撃が出来るので、どれだけスキルが使い物になるかがネックですね。


06_102_05

まず最初に取得するのは当然、隕石のルーンに決まっています。係数3560%×5、CD40秒。地属性。

倍率で言えば17800%とまずまずですが、詠唱が2秒、CDも40秒と少し長めなのが気になります。


・・・3560%×5でイイんですよね。これが実は5ヒットで3560%でーすとかやられると死にますが。

まさか転職クエスト付きなのに、そこらのクラスより弱かったらガチで洒落になりませんからね?


06_102_06

隕石、正義、破壊、保護をマックス取って、余ったポイントは巨人のルーンへ。でかーい。説明不要。

未だにこのスキルの活用方法は分かりません。ジャンプすると着地でアースクエイク起こすそうです。


スキルとしては面白いですが、巨大化するとパイロとエレの攻撃スキルはほとんど使えなくなります。

HPが増えて移動速度も増すということで、基本は宴会用か移動用ですかね。ルーン石を使いますが。


06_102_07

さて、肝心の隕石のルーンはというと、ピラーよりやや広めの範囲に隕石が5回落ちてくる演出。

ちゃんと3560%×5で良さそう。威力といい、範囲といい、丁度メテオの半分くらいの威力ですね。


とはいえ、これは強化特性0での話。既に強化特性100のメテオとは勝負にならなくて当たり前です。

範囲はともかく、威力に関しては及第点ですね。しかしこれだけではパスの代わりとはいきません。


06_102_08

破壊のルーンは実質デバフで名前負けする威力でしたが、正義のルーンはなかなか使える感じです。

決して威力は高くないものの、動きながらチャージできて悪魔には2連打が適用されるおまけ付き。


見た目ほど範囲は長くないみたいですが、OH2なのでこれも鍛えれば充分なメイン武器になりえます。

破壊のルーンで魔防を下げ、隕石で粗方仕留め、残党は正義で一掃。良いんじゃないでしょうか?