装備を強化する方法は色々とあるが、一番好きな強化方法は最大で性能が元値の100%上昇する超越だ。

金床やエンチャその他ではコストに見合う性能が得られるとは限らないが、超越なら確実に強くなる。


06_104_01

その超越に使う祝福石は傭兵コインの交換ラインから途絶えてしまいました。ただの削除です。

同じ労力で得られそうな代替手段は提供されません。少し前に比べるとやはり高くなってますね。


それでもまだ安く、カケラでも1個約50k程度です。製造書を含めても600kもあれば作れますね。

ただ1個600kでも使う数が多いので、100個で60Mにもなります。購入で賄うのはちょっと厳しい。


06_104_02

というわけで、またしても半年ぶりに確定で祝福カケラが貰える400IDへとやってきたわけですが。

火力は上がったので余裕かと思いきや、雑魚のHPが7M位あってそれほど進歩した気がしません。


たまたまアルタヌンだけ高いというわけではなく、タヌーはむしろもっと高い8M代のHPでした。

流石にプロミだけでは厳しいので、ピラーダストを使わざるを得ません。褒めて差し上げましょう。


06_104_03

勝手知ったる七彩谷ミッション・・・と思ったのですが、ボスが現れては消えるの連続で倒せません。

秒殺しろってことでしょうか。頑張って8割位は削れるものの、その瞬間にふっ、といなくなります。


んー。意味が分かりません。先にも進めないし前にも戻れないしで困りました。助けてGoogle先生。

・・・なるほど。2体同時に叩かないといけないのですね。まったく、余計なギミックを増やして。


06_104_04

捕まえてしまえばこっちのものです。ヘイルで凍結させてメテオを打ち込むだけで死にました。

5分くらいで終わるのならまた時々やってもいいかなと思いましたが、既に5分以上掛かってます。


ギミックさえ知ってれば30秒ですが、400IDは日替わりなのでステージ毎に覚える必要があります。

日課にギミックは必要ないのです。普通に雑魚とボス倒して終わりで良いのです。短ければなおよし。


06_104_05

中ボスを倒してもまた大量に湧く雑魚戦。キャッスルだったら無視してボス行っちゃえるのですが。

ここだと毎回雑魚を殲滅しないと次のステージへ進めない仕様なので時間がかかって仕方ありません。


ちょっとだけ強化した隕石のルーンですが、5000%×5みたいな威力になって結構活躍しています。

つまり派手な詠唱付きコンデム。っていうとクルセのスキル性能がいかに狂っているか分かりますね。


06_104_06

あぁー。ここには最後に障害物競走があるんでした。もう、鈍足のウィザードいじめが酷いですね。

私もう啓示者歴4年目ですよ。日課のIDごときでまさかの失敗とか、色んな意味で洒落になりません。


でもダッシュが出来るので楽にはなったはずですが、移動速度も変わってると思うので分かりません。

まあとにかく段差に引っかからず、罠を踏まないように走れば40秒以内に踏破するのは充分に可能!


06_104_07

ジャンプするとスタミナが減る仕様を忘れていました。移動速度が減ると段差が飛び越せません。

スタミナ不足によるジャンプ失敗によって、更にスタミナが減るという悪循環が成立しています。


もう良いかな、と思って諦めかけましたが、何故かタイムオーバーにならず最後のボスへ進めました。

ゴールがどこだかよくわかってないんですが、完全に障害物エリアを抜けなくても良いんですね。


06_104_08

雑魚を倒すのは余裕になりましたが、ギミックに悪戦苦闘するという想定外の結果に終わりました。

中ボスで手こずった時間を差し引けば3分でお釣りが来ますが、毎日3周は気分的にしんどいですね。


倍数トークンがなければ、同じ10分ならその時間で稼いだお金を使って祝福石を買う方が早いですし。

久しぶりのIDはなかなか新鮮でしたが、FDで生シルバーとエリート狩りする方が良さそうですね。