装備の関係で魔法職ばかりが優遇されているうちのバラックだけど、物理職にも希望はあった。

それがアバリスターで起死回生を図ったクォ鷹アバのらっきー。それにしては出番がなさすぎる。


02_119_01

理由はもちろん、多少の改変じゃびくともしないクォの残念性能なんだけど、気づいてしまった。

クォスキルって、別に盾装備して無くても良いんじゃね? っていう。これはうっかりしていたよ。


盾を装備してないと使えないスキルがない、ということは別に短剣装備でも構わないわけだ。

だが、僕はアーチャーでスカウトじゃない。短剣を装備した所で物理攻撃力が上がるわけじゃ


02_119_02

上がるんかい。これも盲点だったよ。アバリスターは短剣装備で物理攻撃力がブースト出来るらしい。

そうか、僕が今まで弱かったのは、装備選択が間違っていたんだ。クロスボウはゴミだ。間違えた。


クロスボウを否定すると全クォアバが泣いちゃうから。そう、盾装備が間違いだったってことだな!

短剣の2割って、もし1万あれば2000プラスってことだろ? ひゅー、我ながらみなぎってきたぜ!


02_119_03

問題はどうやって短剣を手に入れるかって話だが、EP11最後の報酬武器をダガーにしてやったぜ。

どうせこのまま使われずに一生死蔵されるくらいなら、今ここで一瞬でも輝くほうが喜ぶさ。



最初から超越10、強化11だけあって、素で1万を超える攻撃力! 装備すると攻撃力が17k→19kに。

あれ? 他職に比べると随分攻撃力低いな。まぁ、鷹スキルは倍率高いからな。早速試しに行くか。


02_119_04

んんん! 短剣ブーストをもってしてもラピッドファイアはキングオブトラッシュ! 1発60kか。

基礎攻撃力が上がれば少しは使えるかと思ったが、ここまでダメだともはや覚えるだけ無駄だな。


相変わらずまきびしと、ちょっと係数が上がったティアダウンで削るしか無いか・・・。

ただ盾を装備してないのでブロックショットバフが全然使えない。なんか選択ミスった氣がする。


02_119_05

全然ブロックできない上に確殺も取れないので、あっという間にフクロにされて瀕死で逃げ出す。

おかしい。係数が変わった影響もあるのだろうが、デッドゾーン以外のスキルで敵が倒せない。


特に奥義とも言うべきシャイニングバーストの持続時間が短すぎて半分しか削れないのが辛い。

耐えかねて鷹スキルのトマホークとセットで使うが、それでも倒せなかったりするので絶望しかない。


02_119_06

あっ、そうだ。ジェムを入れてなかったからダメだったのかな。このレベルだと数百の差大きいから。

まぁ、正直これだけでそんなに変わるとは思えないんだけど。やってみなければわからないからな。


もっと言えば覚醒オプションとか入れたりすれば更に違うんだろうけど、とりあえずそれはいいや。

逆にそこまで完璧にしないと満足の行く数字が出せなければ計画倒れ。無駄な出費をしただけになる。


02_119_07


ジェムを入れても、物理攻撃力は19k台。魔法職が軽く24k位出るのを見ると、明らかに数字が低い。

と言ってもしょうがない。こっちは片手武器なんだから、両手+飾りに勝てるわけがないのさ。


その分防御・・・は特に優れてるわけでもないが、さしあたって回避もクリも高い訳ではない。

何よりスムージーが使えないのが痛い。それでも敵が倒せるのなら何も問題はないのだけど。


02_119_08

渾身のシャイニングバーストもやはり敵を倒すには至らず。もう少しLv上がらないとダメかな。

火力が上がらないことよりも、被ダメが増えるほうが厳しい。単に被ダメが多い火力ない人状態。


せっかくの短剣だが、僕には使いこなせそうにない。RDTのぴーすにでも使わせるとしよう。

やはりクォは盾でガッチガチに身を固めて、ブロックショットで反撃するほうが性に合ってるな。