久しぶりのシーズナルイベント。
紅蓮祭で浴衣がもらえると聞いて久々にFF14へ。

最近FF14やろうと思ったら、まずYOUTUBEでプレイ動画やBGMを聞いて、
やる気を出してからでないと気が進まないのはここだけの話。


とりあえずシルクスにCF申請しておいて、クエストでもやるかー。
待ち時間は16分。遠隔にしては早い。さてクエ消化とどちらが速いかな。

告知記事など見なくても、流石に1年もやればイベントのパターンが読めてくる。
リムサなら、おそらくNPCはいつもの広場に居るに違いない。


そして中身はお使いクエに違いない。
って思ったらやっぱりね。あそこにいって誰と話して来い、みたいな。

いきなり浴衣がNPCから購入できるのは誤算だったけど、
クエやったら他の種類をもらえるみたい。ノーマルはなんか地味だし。


後で処分に困るのは分かりきってるんだけど、折角だからそろえようかな。
久しぶりにフィールドをチョコボで駆けていると、遠くで花火が上がっていた。

20140818a

こうしてみると小さくてよく分からないね。
でもまぁ風情があって良いな。まぁ世界観と合うかどうかは別として。

肝心のクエは、なんかミニゲームみたいなのさせられるのかな?
と思ったけど話しかけただけでクリアになったのでそのまま次の場所へ向かう。


一つ目の浴衣を手に入れて次のNPCに向かう途中、シルクスCFがマッチ。
おお、早いな。まだ10分経ってないくらいだというのに。

久しぶりのシルクスは、月曜日。当然とりっぱぐれやライト勢が大半になる。
まぁカオスでした。未だに犬で石化するんだから、ぶっちゃけやばい。


もちろん、初見などいるわけも無いのに何故か固まる面々。
みよ。この現役プレイヤーたちの「ギミックなど知ったことか」という態度。

FF14をプレイするにはこの程度の胆力は必須なのです。
まぁ実際たまにやるなら多少むちゃくちゃするほうが面白いけどね。


僕は久しぶりだったので結構真面目にやってたよ!
といっても、ちょいちょいシャドウフレアが切れてたりしたけどね。

20140818b

だけど、その甲斐あってスキュラ手ゲット! やったねー。
これで頭、手、足が揃った。後はベルト、胴、脚だなぁ。

となると最低3週は掛かるのだけど、まだ胴・脚は1,2回しか見たこと無いんだよね。
ベルトはまだ見たこと無いかもしれない。これ、2.4までに手に入るのだろうか。


久しぶりのシルクスを堪能した所で、残りの紅蓮祭クエをちゃちゃっとクリア。
低地と中央ラノシアだけで済んでよかった。デフォの紺、クエで青、白、黒の浴衣をゲット。

20140818c


一番良いのは白かなぁ。
なんか浴衣っていうかなんていうか。法被? ま、いっか。


20140818d


青も中々良い。お祭りの正統派な感じ。
出来ればお面のような頭装備も欲しかったかな。

黒もSS取りたかったのだけど、狙い済ましたように悪天候になって取れなかった。
リアルも散々雨に降られてるのに、ゲームの中でまで降らなくても良くない?


浴衣?も手に入れたことだし、シルクス装備も取れて中々満足。
このくらいのペースで遊ぶのが一番かもしれないなぁ。

明日は2.35パッチらしいけど、何が変わるんだろうね。
なんかこう、みんなで遊べるような面白い物が実装されると良いな。