昨日12:00から行われました1周年記念生放送。
中身は、第17回PLLやら14時間耐久アートマ集めなど。

ま、お疲れ様でございます、というところですね。
悪いけど14時間耐久で付き合うとか無理だから。


簡単なPLLまとめ。興味深そうな内容だけ抜粋。
詳細はどっかのまとめサイトでもご覧下さい。

◆展望関連◆

Q.今後はZWのような時間の掛かるコンテンツが増えていくのか?
A.最初IDばっかだったからこつこつ系を増やしただけ。バランスよく盛っていくつもり。

Q.今後もバハや極みたいな難易度を高くしていく方向?
A.いや、カジュアル系を増やすつもり。色々考えている。

Q.今後のパッチ予定は?
A.2.38は9月中旬。2.4はそんなにお待たせしない予定。

Q.拡張ディスクの話は?
A.バリバリやってる。ファンフェスまで待て。

Q.新種族は?
A.もう大体出来てる。例のキャラが素顔公開する時が実装時期。

Q.コラボイベントについて
A.グローバルに展開している14だけに、日本でしか通用しないネタは難しい。
  しばらく自社コンテンツとのコラボになると思う。後は面白いかどうか。

Q.装備デザインコンテストとかやらないの?
A.1枚絵で作るのは結構難しいと思うけど、一回やってみる価値はあるかも。

Q.旧FF14ではプレイヤーアンケートがあったけど、復活しないの?
A.フォーラムがあるから、もう復活しない。

Q.サントラは?
A.企画進行中。2.XXだけになるか、3.0も含めるかは検討中。

Q.NPCの会話聞いてるとメインストーリー以外にも色々設定あるみたいだけど?
A.モグレターとかでコンテンツとして追加するかも。

Q.ゴールドソーサーについて
A.チョコボレースとカードゲーム。カードはいろいろな手段で収集?

★バトル関連★

Q.真蛮神とか1度クリアすると用済みのコンテンツがシャキりにくい。
A.リワードとか調整して後発救済を考えていく。

Q.拡張ディスク追加分の攻略はバハクリア必須?
A.絡まない。

Q.極アルテマ、極リットとかは?
A.アルテマはたまに要望聞くので検討する。

Q.大人数で遊べるフィールドコンテンツ増やして?
A.地図にリスキーモブみたいな感じで良くね?

Q.IDにランダムでリスキーモブ出して?
A.出来なくは無いけど、色々調整が必要なので難しい。

Q.もうFATE絡めるのやめて?
A.つらいのは分かるけど、今後も絡めて行く。

Q.フレ手伝いたいから、バハ出入り自由にして?
A.すぐには結論出せない。(要するにダメって事だよ何度も言わせんな)

Q.フィールドダンジョン作って?
A.考えてるけど色々難しい。中国版にはフィールドインスタンスを実装する。

■ジョブ・スキル関連■

Q.DPSの忍者増えるけど、タンクとヒーラーは増やさないの?
A.2.xxではジョブ追加は忍者で終わり。

Q.青魔作って?
A.色々と難しい。主にPTでのバランス調整。

Q.召喚士はDOT士じゃなくてペット使いにして?
A.ペット使いは物凄くテクニカルなジョブになるので調整が難しい。

Q.3.0でまた調整する?
A.大きくは変えない。レベルキャップは開放。

●その他●

Q.ZWの続きは?
A.パッチ2.38。ILは秘密。ノウスのステは引継ぎ。

Q.お洒落装備の入手難度が高すぎるけど緩和しないの?
A.今後様子を見て緩和する。

Q.ハウジング予定は?
A.2.38で増やす。個人宅も。すぐに増やさないのは単にインフラの問題。

-------------------------------------------------------------------------------------------

まぁ、なんと言うか・・・。あまり目新しい情報は無かったです。
むしろがっかり系が多いんじゃないかな・・・。


特にZW関連は酷い。ノウスで妥協した人は絶望的。
これから作るにしてもマテリアの高騰は止まらないだろうなぁ。

14時間耐久アートマ集めを見て、14時間で11個集まったらしいので、
やってみようかなぁと思ったけど、ノウスを考えると気が重い。


新ジョブ情報も厳しい。
青魔で無理って、じゃあ後は何が出来るんだよって感じ。

3.0で調整するとかいっても、魔法剣士とか使いたいけど、
黒魔の仕様を考えると今更属性追加とかもありえないし。


スキルを他ジョブに持っていかれた時魔も無いでしょ。
赤魔みたいなマルチジョブもロール制にそぐわない。

侍とか風水とか踊り子とか、過去作のジョブはDPSぽいのしか残ってないし。
実装に期待が持てるのは、FF11にもある暗黒騎士くらいかな。


新ジョブはナイト→ホーリーナイトとか、召喚→魔界幻士とか、
上位ジョブを実装するような感じになるのかねぇ。レベルキャップ開放が先だろうけど。

個人的には薬師作ってほしいけどなぁ。また消費ギルが云々とか
色々言い訳して作ってくれなさそうなのであまり期待してない。


しばらくはフロントラインの調整やゴールドソーサーに期待しつつ、
いつともしれない大規模フィールドコンテンツの実装を夢見る感じだね。

まぁ、なんだかんだいいつつ、まだ1年しか経ってないわけで。
他ゲーだとバグ対応やら不正対策等がメインで、拡張なんて先の話というのが多い。


それを考えるとさすが大企業スクエニというところじゃないかな。
問題は予習必須で中身も薄くて、すぐ新鮮味が無くなるコンテンツばかりという事だけど。

今後は色んな方向に幅広くコンテンツを追加していくということなので、
それが少しでも解消されていくと良いのだけど。


私見で言えば、レベルカンストするのが早すぎたというのが尾を引いてる感じはする。
だからアップデートが追いつかない、仕方なく制限、同じことの繰り返しで飽きる、みたいな。

レベリングが面倒だという風潮は分かるけど、逆にカンストするとやる気が失せる人も居る。
ただ機械的に装備を集めるだけで、やっぱり成長する楽しみが無いのは魅力に欠けるね。


1周年を迎え、既存ユーザーのつなぎとめに比重を置くことも大事になってくる。
先の見えたゲームほどつまらないものは無い。

MMOらしく、市場・ギャザクラの復活、フィールドコンテンツの充実化、
ずっと遊べる真のエンドコンテンツが実装されるかどうか。


あまり期待してる部分というのは無いのだけど、まだまだFF14には頑張って欲しい所。
少なくとも、ROの後継といわれるTree of saviorが来るまではね。