久しぶりのドラクエ日記。
前回は、確か最初の村の旅立ちからだったかな。


20140827a

ログインしたら、FF14新生1周年おめでとう! なんて広告が。
ああ、そうか。もう8月後半だから、丁度1年経ったんだなぁ。

1年といえば、長かったようであっという間。
SSやロドスト日記で振り返ってみると様々な思い出が。


でも折角だからDQをやるぜ!
ぶっちゃけ今更語ることもないし!


ということで、ドラクエです。最初の村を出て、オルフェンの街に着いた。
この辺から急に敵が強くなるので、一人ではかなり厳しい。

そこで、冒険者の酒場に行って仲間を集めよう。
ログアウト中の他プレイヤーキャラをNPCとして雇う事が出来る。

20140827b

酒場を利用するにはやはりクエストの依頼が。
今後も利用するコンテンツなので、開放しておくに限る。

20140827c

これで酒場が使えるようになったので、
とりあえず同レベルの戦士・僧侶・盗賊を仲間に。

早速レベル上げに行きたい所だけど、他にもコンテンツ開放が必要だ。
宿屋に居るコンサルジュと、ゴールドとアイテムを保管してくれる預かり所。



20140827d

コンシェルジュ開放。様々な便利サービスを提供してくれるNPCだ。
特に必要は無いが、あると便利に違いない。


20140827e

オルフェアの街を走り回ってると、見慣れたNPCがいた。
そうか。コラボしてるからか。

話しかけるとクエストをくれたが、クエアイテムがバザーで800Gもしたので諦めた。
今の所持金1000Gだし。報酬のサボテンダーコインも特に要らない。


折角酒場で仲間を加えたというのに、クエで走り回ってばかりでは面白くないので、
先にストーリーを進めることにする。

まずは鉄道に乗ってアズランの街へ。
ここはエルフの大陸なので、必然的にNPCはエルフだらけになる。

20140827f

とがった耳、背中に小さな羽根。まがうことなきエルフですね。
実はこのキャラの前にちょっとだけエルフで旅した事があるので先の展開は知っている。

エルフもちっちゃいキャラだけど、やけに大人びてるというか、
体型と顔がミスマッチでしっくりこなかったので、プクリポで作り直し。

20140827g

ていうかNPCこんなんばっかだしね。悪いけど、エルフにあんまり愛着もてなかった。
最初の村にトキハって名前のNPCもいたしね。もう結局名前被りは諦めたけど。


20140827h

タンスだろうとタルだろうとあからさまな宝箱だろうと、調べられるものは何でも調べる。
そして勝手に持ち去る。さすがドラクエ。

このレベルと装備ではまだ先に進むのは難しいので、
いったんアズランの外でレベリング開始。

20140827i

パーティだとこんな感じ。戦士などの重量系キャラが敵を押して遠ざけるので、
後衛の魔法使いは安全な所から攻撃し放題。

まぁあまり離れすぎても自分中心の範囲魔法が当たらなくなるけど。
この辺の雑魚だとイオで削ってあとはメラなりですぐ仕留められる。


20140827j



仲間が被ってる変な帽子には経験値3倍のオプションがついている。
お陰であっという間にレベルが上がって、Lv20に。

このくらいなら後は装備とサポート仲間次第で最初のボスはいけそう。
今回はここまでかな。

20140827k

後は最後に預かり所を開放しておしまい。
なんだかんだで1時間以上遊んだな。