エルフの大陸、オーガの大陸で首尾よくキーエンブレムを入手出来たものの、
3番目の大陸、ドワーフの国でボスに瞬殺され、挫折したのが前回までのあらすじ。


今日はその雪辱を晴らすべく、レベリングに励んで3つ目のキーエンブレムを手に入れよう!
とはいえ、ただ黙々とレベリングするのも芸がないので、クエストでもやろうかな。


20141206a

装備品を使い込んで結晶化・・・? 結晶と言えばマテリア・・・?
これはまんま錬精システm・・・うっ頭が・・・!

特殊なクエ装備をして、同格のMOBを10匹狩って来いというもの。
同格と言えば、あの豚野郎!


20141206b

再びマジカルハット狩り。メラミは強いけど、コストの問題で基本はメラ。
戦闘後にもちょっとMP回復するけど、時々杖で殴ってMPを回復させてます。


20141206c

ふう、豚野郎と同格というのが気に入らないが、今は仕方ない。
早くココを抜け出せるくらい強くならないとなぁ。


20141206d

途中見かけた旅の扉。追加パッケを買わないと通れないらしい。うーん。
追加パッケかぁ。どうしようかな。ドラクエもまぁまぁ遊べるけど。


20141206e

あとはデイリークエストともいえる討伐クエストでピッキー狩り。
いいね。このモンスター。DQVを思い出すね。

DQVは主人公がまもの使いで、モンスターを仲間に出来るんだよね。
ドラクエもFFも5は面白かったなぁ。DQなら3,4,5、FFなら3,5,6が好きです。


20141206f

ピッキーは雑魚で経験値も少ないのだけど、宝箱から小さなメダルが!
良いね! 何を倒してもプチレアがでる。やっぱこういう小さな楽しみは大事だよね。

やっぱり集めるとはぐれメタルの剣やグリンガムのムチとか手に入るのかな?
きっと相当集めないといけないだろうけど、楽しみ。


20141206g

討伐クエストの報酬はポイント制で、EXPかお金のどちらかを選べる。
前回の全滅で所持金が尽きてるので、迷わずお金を選択。

現金たくさんないと倒産こわいもんね! あ、これゲームが違うか。
桃鉄オンラインとかないのかな。貧乏神のなすりあいでギスギスするからダメか。


20141206h

ドワ子さんやっぱ可愛い。アラレちゃんみたい。
しかしドワ男さんは見た目的に使い手を選ぶ。悩ましい。

さて、そろそろ遺跡に篭って本格的なレベリングに励むとするか。
またログアウト時間分の元気玉チャージでがつがつ狩り開始。


20141206i

狂ったように豚を焼き殺していると、レア?な色違いの豚が!
色的にEXP多いメタルスライム系なのかな、と思ったけど、なんか普通にしぶとい。

別に1ダメージしか与えられないわけではないけど、中々名前の色が変わらない。
回復呪文? みたいなのまで使うし。


20141206j

倒したら、マジカルハットの書を落とした。これは・・・つまり? 何ですか?
道具使いに転職したら、マジカルハットを仲間に出来るってこと?

やばい。道具使いになりたい。なんとなく薬師っぽいし。FFでいえばアイテム士か。
サポート仲間も良いけど、レベル上がらないからなぁ。まさにNPC。

でも道具使いって2.1で追加された新職業らしいし、追加パッケ買わないと
転職できなさそうなんだよね・・・。うーん。金はともかく、今はただの繋ぎゲーだしなぁ。


20141206k

おどる宝石があらわれた! へっへ、こいつ金持ってそう。
他の雑魚で10Gとかだから、コイツなら300G位はでるんじゃない?

と思ったけど、たったの48Gでした・・・。がっくし。
まぁ序盤でそんな大金落とすMOBが居たら、もっとごった返してるよね。


20141206l

元気チャージとエンゼル帽子の効果で、レベルがもりもりあがる。
もう魔法使いレベル31まで上がったよ。

HPも100くらいまで増えたし、そろそろ奴にリベンジするとしよう。
今回のサポート仲間も全員Lv28だし、不足はないはず。


20141206m

今回のサポート仲間。エル子さんも可愛い。
ちょっと戦記防具っぽいのがアレだけど。


20141206n

今度こそ勝つ! 前回は固まって範囲攻撃を受けてたので、
それを意識して回避しつつ戦おう。


20141206o

5分以上の激闘の末、なんとか撃破。アレだね。
DQXの戦闘は相撲って聞いてたけど、どっちかというと鬼ごっこだね。

前衛が敵とおしくらまんじゅうしてる間に、タゲ受けた後衛は逃げ回る。
そして攻撃したり回復したりする感じ。ただの棒立ちじゃないので、結構忙しい。


20141206p

そして3つ目のキーエンブレムゲット! 長かった・・・。
5大陸全部同じくらいの強さかと思ったけど、こいつは手強かったなぁ。


20141206q

さてさて、次の目的地は・・・と。オルフェアの街。なんか聞いたことある。
と思ったらプクリポの大陸だな。ドワーフの大陸に別れを告げ、故郷へ凱旋!


20141206r

列車に乗ると、またしても賢者ホーローさん登場。
5個集めればいいのかと思ったら、6個必要らしい。

うーん? 5大陸で1個ずつで5個にしかならないけど、後1個はどこだろう。
列車でいける港町レンドアか、娯楽の町ラッカランにでもあるのかな。


20141206s

もう話忘れかけてたけど、そうそう、サーカス団の団長が子供たちを攫ったんだった。
団長にしてプクレットの町の長。そうです。私が町長です。


20141206t

まぁそれはそれとして、福引景品のほうが気になる。ここでは家具がメインみたい。
家具かぁ。家は要らないけど、おまけで貰えるルーラストーンは欲しいな。


20141206u

DQでは家に色々便利機能が付いているらしく、ハウジングはほぼ必須になってるようだ。
そうだなー。どうせ買うなら故郷の家が良いな。


20141206v

12000丁もあるのに、もう空いてる所は少ない。買うにしても、Sサイズで2万G。
全所持金合わせても足りない・・・。一応ただ土地チケットはあるんだけどね。

もうちょっと資金に余裕が出来て色々出来るようになってから買おうかな。
どうせ土地だけ買っても何も出来ないし。


さて、ストーリーを進めよう。突如牙をむいた町長。さらわれた子供たち。
いったい、どうなってしまうのか!?


20141206w

町の子供たちを生贄にして町長が呼び出した悪魔と対峙。
嘘です。そんなどこぞのダークファンタジー()みたいな展開じゃないです。

コイツも実際は強いんだろうけど、ウルベアの魔神兵に比べると単調だし、
攻撃もしょぼいので楽勝。


20141206x

さくっと退治して4つ目のキーエンブレムゲット!
多少レベリングでもたついたのはあるけど、あっという間にココまで来たなぁ。

中々、シナリオも上手くできてて、先の展開を早く知りたいという気にさせてくれる。
キャラの表情や動きが生き生きしてる分、感情的にも引き込まれるしね。


20141206y

ちょっと疲れてきたけど、最後はウェディの大陸だ。
今日は何とかココまで進みたい。


20141206z

着いたのが夜でちょっと暗いけど、景色はかなり良い。
ミストヴィレッジっぽい。ここで家を買うのも良いな。

さてさて、早速偉い人の家に行こう。
ウェディのシナリオはどんな感じかな?


20141206za

なにやら学者さんの護衛を仰せ仕る様子。うん、冒険者のセオリーだね。
ていうか、また遺跡か・・・とは思わないでもないけど。何しに行くんだろ?


20141206zb

いちいちターンしてポーズを決めつつウィンクして得意げな学者さん。
コイツの護衛か・・・。気が乗らないな。まぁキーエンブレムの為だ。仕方が無い。


20141206zc

あら可愛い。どんな種族でも子供は可愛いな。
町長の家の前にわざわざ井戸がおいてあったので、何気なしに飛び込んだら工房だったらしい。

今の20個でも特に不満はないけど、拡張できるというのならしない理由はない。
初心者マークを外したらクエやらせてやんよ。といわれ、とうとう初心者マークも剥奪。

まあ9鯖は入れないし、そろそろ取ってもいいかなとは思ってたけど。
いい機会だから外しておこう。ちなみにかばんクエは面倒そうだったので後回し。


20141206zd

ウェディの大陸の福引は、カジノ系か。ギャンブル好きならいいだろうけど。
ここも微妙なラインナップ。んー何処で引くのが良いんだろうなぁ。


20141206ze

護衛の途中、モンスターがうろうろしてる所にウェディの子供が。
付いていくと、何かを隠して飼ってるようだ。可愛い。泣き声からして、猫かな?


20141206zf

か、か、カリン様!! 何故このような所に!?
って、まぁ違うよね・・・。デザイナーがドラゴンボールの人ってだから似てるのは仕方ない。

もっとステレオタイプの猫をイメージしてただけに、このギャップは驚いた。
まー子供が捨て猫拾ってくるというのはよくある話だけど、かわいいかこれ・・・。


寄り道はこれくらいにして、本業の学者護衛。
目的地の遺跡に着いた。やはりウルベアの遺跡とたいした差は感じない。


20141206zg

でてくる敵は個性的だけどね。これは・・・思わずSS取っちゃったけど。
なんか妙に似顔絵ちっくな気がする。モデルになった人いるんだろうか。

何か魅了攻撃とかしてくるんだけど、サポート仲間がすかさず「つっこみ」で回復。
なるほどねぇ。呪文で回復とかじゃないのが面白い。FFだと何でもエスナだしなぁ。


20141206zh

無事護衛を終えて街に戻ってくると、どうやら隠して飼ってたのがばれたらしい。
さてさて、どうするんでしょう・・・。ていうかやっぱり魔物だった。カリン様じゃない。


20141206zi

まだ赤ん坊とはいえ、魔物を街の中に入れるわけには行かない。
悲しいけど、まぁ普通に考えたら取り上げるしかないね。


20141206zj

うっ・・・そんなに悲しまれるとこっちまで心が痛む・・・。
はぁ、泣きそう。しかし魔物とはいえ、まだ赤ん坊をどうするのか。


20141206zk

そこで唐突にイケメン登場。このヒューザって、あれじゃない? 噂の・・・「野生のヒューザ」!
SモブみたいにランダムPOPで、討伐?するとレアアイテムゲット?みたいな。


20141206zl

現れるのも唐突だが、消えるのも唐突。幼女の手を引いて去っていった。
何しに来たのこの人。口は悪いけど、根はいい人? ただしロリコン疑惑が残る。


20141206zm

魔物の子供が居る事が知れれば、町に危険が訪れる。
だったら、魔物を皆殺しにすれば問題ないね。先手必勝というわけで、猫の巣窟へ。

看板がいちいち可愛い。
気の抜けた語尾で戦意を喪失させようとしても無駄ニャ!


20141206zn

ボス戦! たかが猫の分際で歯向かうとはおろかなヤツめ!
丸焼きにしてくれるわ!

って、楽勝かと思いきや、仲間を呼んだり、大打撃スキル一発で死んだり、めっちゃ強い。
とにかく死にまくるから僧侶さんがザオしまくりで、魔法の小瓶使いまくり。


何とか体勢を立て直しても油断するとすぐ死ぬ。Lv28じゃきついのか!? 全滅しそう。
と思ったけど、12分に及ぶ激闘の末、辛勝。小瓶20個以上なくなったよ。勝てて良かった・・・。

あ、ちなみに。ほんとのシナリオはかなり良かった。うるうるしちゃったよ。
こういう、王道ストーリーには弱いんだよなぁ・・・。


20141206zo

5つ目のキーエンブレム、ゲット! これで5大陸制覇したな!
まだもう一つ必要なんだけど、行き先の見当が付かない。


20141206zp

冒険ガイドには、メギストリスの都と示されていた。なるほど。
生まれ故郷の首都へ向かえば良いのか。

ん、各大陸に2個目があるということは、キーエンブレムは全部で10個?
6個で良いらしいけど、10個集める意味は無いのかな?


20141206zq

再びオルフェアの町を訪れると、コンシェルジュに貰った魔法の小箱が反応。
「ま」のつくエルフ男とすれ違うと開くという箱だけど、偶然、条件を満たしたらしい。

中にはプチバズズのカードがはいってた。使うとプチバズズと戦える?のかな。
予習してないし、まだ使わないでおこう・・・。


20141206zr

オルフェアの町から西へ進み、メギストリス領に入った。
道中の雑魚にすら戦士さんが殺されてしまうレベルの地域だ。

ドルボードを駆使してひたすら西へ進んでいると、見えた。
あれがプクリポ大陸の首都、メギストリスだな。


あー! 疲れた! 今日はココまで!
でも今日も面白かった。とりわけシナリオが思ったより良いな。

このままだと拡張かっちゃいそうだな・・・。