前回は不覚にもゴブリンに遅れを取ったが、誰しも過ちというものはある。大事なのはそれを繰り返さぬ事だ。
そして汚物は消毒だ。ううん別にゴブリンの分際でパーティを組んでるからって僻んでるわけじゃないのよ。


※基本的にネタバレ全開です。ご注意ください。






20151216_01

そういうわけで、今日は初のダンジョン、水晶鉱山へとやってまいりました。いいですね~。
何やら鬱蒼とした雰囲気、実にデンジャラスな予感。テンション上がってまいりました。

ちなみにこの水晶鉱山の位置は非常にわかりにくいらしく、常にシャウトで誰かしら質問している状態。
やっぱチュートリアルにMAPの見方とか入れるべきだったね。だから西の森でも迷ったんだよ。僕は悪くない。


20151216_02

しかし出てきたのはやはりゴブリン。ここはゴブリンの王国か。てかマイナーって何なの。
ゴブリンにメジャーもマイナーもあるかよ・・・と思ったけど、もしかして:Miner(鉱夫)か。なるほどね。

次から次にモンスターが降ってくるので、もうタゲとかめちゃくちゃ。
とにかく回りにいる人たちと片っ端から屠っていく。やばい。楽しい。MMOしてる感じする!


20151216_03

またでっかいゴブリンか・・・と思ったら今度はサイクロプス。おそらくきっと単眼なのだろう。
だが後ろ姿では分からない。全く、どいつもこいつも揃って緑色の体しやがって。見分け付かないだろ! 


20151216_04

βテストらしく、空中浮遊するバグ。なんかボスと重なった瞬間に空に浮いた気がする。
はは。こりゃいいや。地を這う哀れな生き物がこっちを探して右往左往している。どこを見ている。ここだ。

とまぁちょっとだけ悪の幹部クラスみたいなロールプレイを満喫したところで地上に着陸。
向こうの攻撃は当たらないが、実はこっちの攻撃も当たらない。思わぬ盲点だった。


20151216_05

サイクロプスを倒すと、同名のカードを入手。そういえばカードゲームできるんだっけ。
しかし、下にある経験値バーは・・・? サモナークラスで使役したりできるのかな?


20151216_06

しかしまぁ、ほんとにボスばっかりだ。それもそうか。なんたって基本EXP200%で更に3倍だ。
通常の6倍の速度でコンテンツを消化しているわけだから、次から次にボスが出てくるのも当たり前か。

と思ったけど、ダンジョン1Fにして既に2匹目なのよね。レベルもほぼ変わらないし関係ない気がする。
ふと、入り口にあった看板を思い出した。「安全のために5人組で!」まぁそういうことなんだろう。Fxxk!


20151216_07

またボスの頭の上に乗って、こりゃいい安全地帯だわぁ、と高をくくっていたら、範囲全被弾で即死。
馬鹿な。9割削ったのに。もしかしてまた騙されちゃった? おかしいな。知能極振りのはずなのに。

てか思ったけどそれがダメなのかもしれない。確かに火力はそれなりにあるが裏を返せばそれだけ。
すぐにSP尽きるし、敵の攻撃も1発で瀕死になるし。啓示者がこんなに簡単にくたばってはいけない。


20151216_08

ダンジョン内に安全地帯などない。それがたとえボスの頭の上でも。学習した。
しかし女神像の周りは比較的安心できる場所のようだ。休んでいる人もちらほら。

ふぅむ。この辺から流石に猪突猛進というわけには行かないのかな。
実際、ボスが同格になってきて手強く感じ始めたのも確か。もう少しレベルをあげよう。


20151216_09

必殺のフルチャージエナジーボルトでも一撃で仕留めることが出来ない。なんてことだ。必殺じゃないじゃん。
さっきは人混みに紛れて適当に打ってたから気づかなかったが、若干火力が足りてない。

もう一発エナジーボルトを打ってたんだけど、なんせ3発打ったらCTだからあとは通常攻撃で削ろう。
しかしタゲが定まらず、結局めんどくさくなってファイアボールをおいてSPの無駄遣いをしてみたり。


20151216_10

やはりSPが1分くらいで切れてしまう。1分狩ってはダッシュで女神像に戻り、3分休憩。効率悪い。
そういえば休憩中に焚き火を使うと回復量が上がるはず。と思って出してみたけど、違いがわからない。


20151216_11

ただ座ってるだけなのも退屈なので、インベントリの整理。おお、めっちゃいっぱい拾ってる。
殆どがウィザードに関係ない装備だが、これらを売り払えば一財産にはなりそうだ。

そうか。ただレベルを上げるだけではダメだ。とりあえず限界まで狩って一旦街に戻って強化しよう。
エナジーボルトも強化して一撃で倒せるようになればかなり効率は上がるはずだ。


20151216_12

なんか回復遅いなと思ったら、焚き火から遠すぎて効果が出てなかっただけらしい。
焚き火のバフアイコンが付くと、結構な勢いで回復していく。ただバグでどうしてもつかない時はあるぽい。


20151216_13

一旦街に戻り、倉庫番のリタさんにジェムなどの貴重品?は預けておく。出し入れ1回20シルバー。
今となっては端金だ。しかしワイプされると分かってても後生大事にしまっておくこの性分。


20151216_14

倉庫屋さんのとなりにはマーケット屋さんもある。それなりに品物は並んでいるが、桁が違う。
正式になればお世話になるだろうけど、今はとりあえずいいや。


20151216_15

さて、早速エナジーボルトを強化しよう。他の特性よりはお安い1000シルバー。
装備を買う方が一時的には強いが、所詮使い捨て。その点、特性は永久的な財産になる。


20151216_16

消耗品も揃えようと雑貨屋さんへ向かうと、何やら強化成功のエフェクトを出しているプレイヤーが。
精錬! そういうのもあるのか。色々なMMOを渡り歩く過程で完全に忘れていた。


20151216_17

さぁて、クホっちゃおうかな~。いやまさかLv1でクホる(失敗する)なんてことはないだろうが。
道具屋で売ってる金床さえあればいつでもどこでも誰でもできる。ただし金がいる。世の中金だ。


20151216_18

成功! やっぱり魔法使いだからね。武器を鍛えたい。防具なんて飾りですよ。
ダンジョンで見た感じ、雑魚を乱獲するのがレベリングの基本スタイルなのだろう。


20151216_19

装備にもしっかり「金床効果」として攻撃力が3UP。三角ついてるけど別にマイナスと言う意味では無い。
もっと鍛えたいところだけど、流石に全額使い果たすのは気が引ける。まだ通過装備だしね。

色々と強化をしてだいぶ満足。もう0時にさしかかり、疲れたし眠くなったので初日はここまで。
最初は操作すらままならない感じだったけど、やってみればすぐ慣れたし。どこまで進めることやら。


20151216_20

翌朝。昨夜は真っ赤だったチャンネルも黄色文字になっててだいぶ快適になってるぽい。
やっぱりみんな遅くまでやって、今は寝てるのかな。それにしても随分減ったなぁ。


20151216_21

そうでもなかった。スクロールしたら真っ赤なチャンネルがいっぱい。
これはまた午後には全チャンネル真っ赤になりそうだ。今のうちに混みあうレベル帯は抜けておこう。


20151216_22

あれだけ人がいた鉱山内も、今は一人。でも敵は昨日の沸きと同じくらい。
接近されたら即死に近いこの数を、ぐるぐる回りながらエナジーボルト逃げ撃ち。

一晩経ったから、また操作レベルが戻ったかもと思ったけど、かなり思い通りに操作出来る。
強化が利いてかなり倒しやすくはなったのだけど、際限なく湧き続けるのでSP切れは流石に免れない。


20151216_23

いちいち相手にしてたら一歩も先へ進めない。ゴブリンたちは足が遅いので置き去りにして、昨日のリベンジ。
貴様はただでは死なさん。じわじわとなぶり殺しにしてくれる。最後はファイアボールの足元直置きで爆砕。


20151216_24

昨夜の鬱憤も晴れたことだし、先を急ご・・・なにこれ気持ち悪い。
こんなのをエナジーボルトでちまちま倒すのはだるいな。よし、そんな時はアレだ。


20151216_25

久しぶりのアースクエイク。一気に吹っ飛ばせてちょっと気持ちいい。
覚えた当初こそ最強だったが、単発なので使い勝手がよろしくない。

威力はファイアボール、使い勝手はエナジーボルトに後塵を拝し、今は一番使われないスキル。
あ、ごめんうそ。リフレクトシールドさんは存在すら忘れてた。


20151216_26

とにかくボス戦が多いが、ソロでも全然余裕でなんとかなる。もちろん、PTならもっと楽に倒せる。
まさにMMOらしい。ボスも単調と言われようが、これ位で丁度良い。惜しむらくはインスタンス位かな。

多少下手でもアイテムを使いまくればなんとかなる。きついなら装備やレベルを上げる。
それでもダメならプレイヤー同士で協力すればいい。倒す手段はいくらでもある。


20151216_27

などと通ぶっては見たものの、いかんせんこんなにボス戦が続くとSPポーションがマッハで尽きてしまうよ。
極振りはロマン。しかし背に腹は代えられない。精神を加速させよう。これが大人になるということか。


20151216_28

炎が効くボスは好き。ちゃんと敵にも属性相性があり、幽霊みたいな奴はエナジーボルトが利きやすい。
逆に防具にも相性があり、バランスの良いレザー装備を愛用すると突属性の攻撃に弱い。悩ましい。


20151216_29

ファイアボールもLv5に達したので、今度はフレイムグラウンドという新たなスキルを習得。
やったね。スキルが全部CTという無駄時間が気になってた所。これで効率は飛躍的に上がるはず。


20151216_30

割と大きめのダメージ床を設置する。雑魚ならおびき寄せ、ボスなら足元に設置。
しかも効果時間は結構長い。強いぞ。これでどんなボスでも秒殺だ。なんでもかかってこい。


20151216_31

流石に相手が悪かった。最強の敵、ゲームサーバーによる強制切断攻撃。
こればっかりはねぇ。でも懐かしいな。サバキャン。懐かしいだけで嬉しくはないけど。