まだβだからかもしれないが、TOSには日課がない。やりたい時に始めて、終わりたい時に止められる。
これは結構大事。まぁその分惰性で続ける人が減るので魅力がなければ定着率は落ちるのかもだけど。


※基本的にネタバレ全開です。ご注意ください。












20151218_01


ケーブルカーに乗って、新天地へ出発。ちょっとイメージとは違うが、この世界ではこれがケーブルカーだ。
異論は認めないというクリエイターの強いこだわりを感じる。決して翻訳ミスなどではない。


20151218_02

ただの餌付けを誘惑言うな。モンスターの餌は興味あるが、高原ビートってなんだろ。
いろんな疑問符が頭をかすめつつも、困った人を助けるのも役目だ。行脚中の修行僧みたいだな。


20151218_03

ほれほれ、餌だよー。と与えたらものすごい勢いでNPCへダッシュ。チビのくせにめっちゃ速い。
慌てて追いかけるが、別に追いかける必要はなかった。まだあと数匹誘惑しないといけないし。


20151218_04

いつの間にか本を持ってた。どうやら女神の言葉を書き写したものらしい。
啓示者から救済者にレベルアップ。花園かぁ。一番高い場所で生女神と握手。天国とかいうオチは無しで。


20151218_05

目的地のゲリー高原へたどり着くと、一陣の旋風。またボスか。
まぁこの展開には慣れている。なんでも掛かって来るが良い。


20151218_06

敵じゃなかった。むしろ良い男だった。若干ホモホモしいが、彼が探し求めていたパラディンマスター。
案外早く見つかったな。身の危険を感じるので、近寄るのは遠慮しておく。


20151218_07

魔将ジェスティ。また新しい名前が出てきたぞ。段々覚えきれなくなってくる。
最初から覚える気がないというのもあるのだが。すぐ出てくるのは鉱山の村長とバイドータスくらいか。


20151218_08

なんだか気持ちの悪い人形がそこかしこに立っている。どうやら魔族側にとっては大事なモノらしい。
それを破壊するためにこちらも気持ちの悪い人形で対抗だ。


20151218_09

女神像がない場合の休憩所はNPCの周り。カプラさんの周りにたむろってたRO時代を思い出す。
自分が出した焚き火を他のプレイヤーが使ってくれるとちょっと嬉しい。焚き火システムは良いね。


20151218_10

お礼とばかりに辻支援をもらっちゃったりして。良いね。支援スキルは素晴らしい。
体力初期値の貧弱魔法使いにとってオークラスは神スキル。


20151218_11

なんか懐かしい奴と再会。序盤でこんなのいたなぁ。って名前も全く同じだった。ただレベルは高い。
駆け出しのひよっこ時代も敵じゃなかったが、今ではもはや暇つぶしにもならない。


20151218_12

NPCも割りといい加減。救済者じゃなかったら死んでたぞ。
そう、救済者。その辺にゴマンといる啓示者ではない。啓示者オブ啓示者、救済者だ。


20151218_13

救済者にも休息は必要だ。具体的に言えば晩飯だ。相変わらずぼっちだけど、ベータらしくシャウトが盛ん。
内容もちょっとお盛んな感じ。まだゴールデンタイムなのに。お子様にはお勧めできない。


20151218_14

唐突なROネタに吹く。やっぱりROから来た人も多いのかなぁ。
シャウトを見てるといろんなゲームから来てるみたい。それだけ期待度が高いのかな。


20151218_15

レベルもだいぶ上がったが、特に進行度が速いわけでもない。
集団で上がっていくので、相変わらず雑魚戦はどこのマップでもこんな感じ。

とにかく倒すだけなら良いのだけど、逆に片っ端から死んでいくので敵を弱らせるクエが非常に大変。
通常攻撃で調整したりしてちまちまクエをこなしていく。やらなくてもいいが右のクエ表示が邪魔なので。


20151218_16

空をとぶタイプのボスかぁ。パイロの主力であるファイアグラウンドは飛行タイプの敵には当たらない。
FGの超火力抜きで戦うとなるとかなりの苦戦は免れない。


20151218_17

しっかり地に足ついたボスが登場。飛んでくるというのは比喩的表現だったらしい。脅かしやがって。
NPCとの共闘だが、ぶっちゃけNPCが何をしているかは全くわからない。いなくてもいいレベル。


20151218_18

TOSは古典的なMMOの焼き増しだと思っていたが、その実、色々と革新的。
スタッフ[打]はわかる。実際にはエネルギー波を出すけどね。弓[ミサイル]は新しすぎて理解を超えている。


20151218_19

なんかこの口ぶりだと、ジェスティとかいう敵の将軍と近々拳を交えることになりそうだ。
しかし全く物怖じしないパラディンマスター。意外と小物なのかな。くくく、奴は魔将の中でも最弱・・・的な。


20151218_20

噂をすれば。魔将だなんてとんでもない。魔王さまだよ。
小物どころか大物中の大物だった。それでも怯まないパラディンマスター。かっこいい!


20151218_21

パラディンマスター対魔王ジェスティ。救済者、完全に見てるだけ。
あまりの超展開に思考が追いついていないのか。多分、他人事くらいにしか思ってないからだな。


20151218_22

ジェスティに負ける気などない、と豪語していた割には全く相手にされなかったパラディンマスター。
アレだけ自信に満ちていたのに随分しおらしくなった。魔王とはいえ相手が女ではやる気♂が出ないか。


20151218_23

悠々と大聖堂へ進むジェスティ。それを追う救済者。大事なものが収められている割には自動ドアすぎる。
といっても相手は魔王。世界の救済者でなければ倒すことはおろか、止めることすら出来ないだろう。


20151218_24

追手に気づいたジェスティ。お約束の時間稼ぎに雑魚を召喚してくる。
しかし残念だったな。幽霊タイプは相性が良い。今日も天の恵みに感謝して頂きます!


20151218_25

精神を振ったおかげか、ポーションをがぶ飲みすることもなく、かなり楽に倒せるようになってきた。
PT特化なら尖った性能でも良さそうだが、ソロに徹するなら精神が15程度あると色々捗る。


20151218_26

しかし思ったけど、だいぶ敵とのレベル差が広がってしまったな。マップの推奨レベルは40だ。
まだレベル32。適正レベルで言えば2マップほど前だ。ちょっと進みすぎたか。


20151218_27

初のIDも設置されていたが、入場レベルは更に高い50。全然足りない。
ちゃんとサブクエもだいたいこなして、しかも今EXP6倍なのに、意外と上がらないなぁ。


20151218_28

仕方ない。ちゃちゃっとレベルを上げてしまおう。幸いどこもかしこも敵だらけ。即湧きだし枯れる事はない。
火力だけは人並なので少しレベリングすればすぐ上がるだろう。


20151218_29

と思ってたけど、程なくPTがやってきて怒涛のローラー狩り。詠唱があるWizは不利だ。
限られたCBTでレベリングに時間を割くのももったいないので、経験値カードをここで使ってしまおう。


20151218_30

バンバン使ってBaseが5、Jobが3アップ。若干足りないが、38もあれば十分かな。
それにしてもジョブは上がりにくい。6倍でこれだと正式ではスキル覚えるまでが一苦労だな。


20151218_31

経験値カードを連打した勢いで、うっかりモンスター召喚アイテムまで使ってしまった。
勢いとはいえ、初めて出来た旅の仲間。これでもう一人じゃない。嬉しい。

召喚している時間には限りがあるけれど、今のうちに先へと進もう。行くぜ、相棒!
次のマップへ移動して振り返った時、彼はもう居なかった。