TOSは色々な職業の育成を楽しむゲームだ。となればそのうち剣士系もやってみたい。
まずはどんなジョブがあり、どんなスキルがあるかを覚えよう。

CBT二次終了時点での日本公式サイトを参考にしています。正確性は保証しません。
(2016/12/4更新。8次職の情報が公式に掲載されましたので追記しました)

 
ランク1ソードマン
ランク2ハイランダーペルタスト
ランク3ホプライトバーバリアン
ランク4ロデレロカタフラクト
ランク5スクワイアコルセア
ランク6ドッペルゾルドナーフェンサー
ランク7ドラグーンテンプラー
ランク8ムルミロランサー

まずはソードマンから始まり、Lv15に達して転職可能になる度に、選択できる職業が増えていく。
気に入った職を履修してC2,C3スキルを覚えてもいいし、次々に新しい職を触っても良い。

しかし見慣れない単語が多くて覚えにくいな。まずは各職の特徴だけでも覚えないとイメージが掴めない。
どのクラスを選択し、どのスキルをどこまで上げるか。各職業名をクリックで公式サイトへ飛びます。


ランク1ソードマン
片手武器を使った近接攻撃が得意。
習得スキル名概要
C1スラスト敵を武器の先で強く突き、後ろに押し出します。
C1バッシュ強い攻撃で敵にダメージを与えます。
C1デアデビル覚悟を決めて一時的に攻撃力を上げる代わりに、防御力をダウンさせます。
C1コンセントレイト自分の攻撃の威力をアップさせます。
C1ペインバリア一時的にダメージを受けても体が硬直せず、押されたり倒れたりしなくなります。
C2リストレイン自分の最大HPを低くする代わりに、攻撃した敵が気絶する確率が発生します。
C2ポメルビート剣の柄で敵を殴ります。気絶状態の敵には追加ダメージを与え、小型・中型モンスターの場合は防御力の一部を無視します。
C3ダブルスラッシュ敵を左右に斬りつけます。出血状態の敵を攻撃すると追加ダメージを与えます。

まずは基本のソードマン。コンセントレイトやデアデビルで火力を上げ、バッシュやスラストで戦うのかな。
ペインバリアもほしいし、いきなりスキルの取捨選択が厳しいな。


ランク2ハイランダー
両手剣を使った近接攻撃が得意。
習得スキル名概要
C1ワゴンホイール武器で敵を思いっきり打ち上げ、吹き飛ばします。
C1カーターストローク力を集めて武器で地面を叩きつけ、敵を攻撃します。
C1クラウン敵の頭部を強く叩きつけて攻撃します。敵の知能と精神力を一時的にダウンさせます。
C1クロスガード武器を使って防御の姿勢を取ります。防御された直後の敵は突き攻撃に弱い状態になります。
C2スカイライナー敵を左右に大きく斬りつけます。出血状態の敵に追加ダメージを与えます。
C2クロスカット敵の方へ前進し、敵の中心を十字に切って出血状態にさせます。
C2ムリネ剣を円を描くように振り、前方の敵に連続攻撃を加えます。
C3スカルスウィング敵を剣の広い面で打ち、横に押しやります。敵は防具破壊状態になります。
C3バーティカルスラッシュ高く掲げた剣を体の中心に向けて垂直に突き下ろす攻撃を行います。スカルスウィングで防御力がダウンした中型・大型の敵にはダウンした防御力数値に比例して追加ダメージを与えます。敵に適用されたマイナス効果の回数により追加ダメージボーナスが適用されます。

R2のハイランダーは両手剣で火力に特化した職? 技も派手そうなのが多い感じ。
クロスガードからのスラストやクロスカットからのスカイライナーなどのコンボ攻撃も強そうだ。


ランク2ペルタスト
ペルタストは盾を使って敵の攻撃を防いだり、敵を挑発しておびき寄せる防御型の戦士です。
習得スキル名概要
C1アンボブロー盾の突起を使って敵を攻撃します。ブロック硬直中の敵には追加ダメージを与えます。
C1リムブロー盾の縁を使って敵を攻撃します。石化・氷結状態の敵を攻撃すると追加ダメージを与えます。
C1スワッシュバックリング盾を叩いて周辺の敵を挑発し、自分を追わせます。
C1ガーディアン自分の攻撃力をダウンさせる代わりに防御力をアップさせます。デアデビルと一緒に使うことは出来ません。
C2シールドロブ盾を投げて敵を攻撃します。投げた盾は指定の位置に落ち、自分の物理防御力が装備の数値分ダウンします。盾は拾うか、一定の時間が経つと自動的に手元に戻り、ダウンしていた物理防御力も元に戻ります。
C2ハイガード盾を前に構える積極的な防御スタンスに転換します。ブロックがアップしますが、攻撃力とクリティカル発生率がダウンします。
C3バタフライ盾と剣を使って敵を連続で攻撃します。
C3アンボスラスト両手で掴んだ盾の特機で敵を攻撃します。一時的に敵の防具の効果が失われることがあります。

同じランク2だが、こちらは剣と盾を持った正統派のタンク。挑発したりシールドロブしたり、ナイトらしい。
ソロよりはPT向け? 防御型は装備が揃ってれば強いんだろうけど、貧弱装備で低火力だとつらそう。


ランク3ホプライト
槍を使うホプライトは射程距離が長く、中型以上の大きく強い敵と戦うときにボーナスを獲得できます。
習得スキル名概要
C1スタビング槍で敵を連続して突き、ダメージを与えます。
C1ピアス槍で敵を強く突いてダメージを与えます。敵が大きいほど連打ボーナスが適用されます。
C1フィネストラ積極的に攻撃するスタンスに転換します。クリティカル発生率がアップしますが、回避率がダウンします。
C1シンクロスラスト盾と槍を使って敵を攻撃し、ダメージを与えます。敵の攻撃にカウンターで使用すると追加ダメージを与えます。
C2ロングストライド瞬時に指定された位置に跳躍し、範囲内の敵にダメージを与えます。
C2スピアランジ前方の敵を突いてダメージを与え、突き攻撃に弱い状態にします。
C3ジャベリンやりを投げて敵を攻撃します。投げた槍は指定の位置に落ち、自分の物理攻撃力が装備の数値分ダウンします。槍は拾うか、一定の時間が経つと自動的に手元に戻り、ダウンしていた物理攻撃力も元に戻ります。

ランク3からは槍専?のホプライトが登場。盾を持ち、中型以上にボーナスという強敵志向。
スタンスは防御型のようだが、覚えるスキルは攻撃型。攻守のバランスが良さそうだ。


ランク3バーバリアン
勝利のためならば形にとらわれず、なんでもするバーバリアンは猪突猛進で好戦的な戦士です。
習得スキル名概要
C1インバウエル敵を強く突いた後、足で蹴り飛ばします。
C1ストンピングキックジャンプ中や空中にいる時、下にいる敵を強く踏みつけてダメージを与えます。キャラクターの高さ、靴防具の回避能力値に寄って攻撃力がアップします。
C1クリーブ体を回転させ、遠心力を用いて敵に強力な攻撃を行います。攻撃が的中すればクリティカル発生率がアップし、スタン状態の敵に追加ダメージを与えます。
C1ヘルムチョッパー敵の上部を連続攻撃し、敵をスタン状態にします。
C2ウォークライ一時的に周辺の敵の防御力をダウンさせ、ダウンさせた防御力の分だけ自分の攻撃力がアップします。
C2フレンジー一体の敵を連続して攻撃するほど、どんどん攻撃力がアップする状態になります。
C2サイズム地面を揺るがす攻撃で敵の攻撃を止めます。敵は一定の確率でスタン状態になります。
C3ジャイアントスウィング敵を掴み、遠心力を利用して思い切り放り投げます。
C3パウンシング前方に突撃して、道を塞ぐ敵を攻撃します。

使えるものは手でも足でも使う、火力に特化した生粋の攻撃職。
C2のスキルが非常に気になる。特にフレンジーはボス戦で強そうだ。


ランク4ロデレロ
ロデレロは敵を奇襲して瓦解させる戦闘の専門家です。盾を使った防御スキルは遠距離攻撃を防ぐのに効果的です。
習得スキル名概要
C1シールドチャージ盾を持って敵を押しながら走ります。近くにいる敵は盾にぶつかって転びます。
C1モンタノ敵の下部を強く攻撃します。敵は一時的に行動できなくなる場合があります。
C1タージスマッシュ盾で敵を強く打ち下ろし、ダメージを与えます。敵は一定の確率で暗黒状態に陥ることがあります。
C1シールドプッシュ盾で敵の行動を妨害します。対象はアンバランス状態になります。
C1シールドシャビング盾で敵の行動を妨害します。攻撃された敵は後ろを向き、一時的に行動が制限されます。
C2シールドバッシュ盾を使って攻撃します。攻撃された敵は一時的にステータス能力値がめちゃくちゃになります。
C2スリザリングキーを押している間、姿勢を低くして前進します。敵の攻撃に対する回避率が上がり、移動が終わった直後に敵を攻撃します。
C3シューティングスター敵に剣と盾を使った連続攻撃を行います。
C3ハイキック上段蹴りで敵の勢いを削ぎます。この攻撃を受けた敵は暫くの間、打撃属性の攻撃で追加ダメージを受けます。

盾を使って様々なデバフを与えるちょっと変わったタンク職?
だがその真髄はC3スキルのハイキックにあるという。理由はわからないけど。


ランク4カタフラクト
両手槍を専門的に使うカタフラクトは、敵の防衛戦を突破して粉砕する騎兵クラスです。
習得スキル名概要
C1インペイラー小型・中型モンスターを槍で貫通させて持ち歩きます。そのモンスターを使って敵を攻撃することが出来ます。
C1アースウェイブ力を集めて武器で地面を叩きつけ、敵を攻撃します。
C1トロットコンパニオン搭乗中の移動速度がアップします。
C1スティードチャージ前方へ突進してて気に衝突し、ダメージを与えます。
C2ドゥームスパイク力を集めて敵を槍の先で強く突きます。
C3ラッシュ頭上でやりを回し、前方の敵を突破します。

待望の槍騎士! なんだけど、なんか違う。これじゃない感が。しかしこれはこれで面白そうだ。
敵を串刺しにして運んだり、武器を回しながら突撃等、テンション上がりそうなスキルがいっぱい。


ランク5スクワイア
スクワイアは仲間をサポートするソードマン系クラスです。仲間の装備メンテナンスして性能を向上させたり、拠点を設置して仲間の活動を助けます。
習得スキル名概要
C1アレストボスモンスターを含むあらゆる敵を捕縛して動けなくします。
C1リペア壊れた装備を修理する商店を開設します。最大耐久度よりもさらに丈夫に修理して、更に長く使えるようになります。
C1武器メンテナンス武器をメンテナンスして武器の攻撃力を一時的にアップさせる商店を開設します。
C1防具メンテナンス防具をメンテナンスして防具の防御力を一時的にアップさせる商店を開設します。上半身、下半身、盾のみ可能です。
C2ベースキャンプフィールド上にPTメンバーのためのベースキャンプを設置します。PTメンバーはベースキャンプで個人倉庫を利用でき、ベースキャンプに瞬間移動することも出来ます。ベースキャンプの周辺で使用されるバフは持続時間がアップします。
C2キッチンPTメンバーの能力値を一時的にアップさせる料理を用意できるテーブルを設置します。テーブルはベースキャンプの周辺にのみ設置でき、キャンプを撤去するとテーブルも一緒に撤去されます。
C3ペナルティダウン戦闘不能状態になると適用されるペナルティを減少させます。

R5のスクワイアは戦闘スキルよりも、長時間の狩場滞在に便利なスキルを覚える。
メンテナンスのお店を出して商売も可能。って、勿論自分にも使えるんだよねこれ。使えなかったら笑う。


ランク5コルセア
コルセアは自分のPTを海賊団として組織し、独特な戦術を使用します。敵のアイテムを略奪したり、宝箱の獲得、コンボシステムなどの使用が可能です。
習得スキル名概要
C1ジョリーロジャー海賊団の戦闘能力を高揚させる海賊旗を掲げます。海賊旗の周辺で連続して敵を倒すと、コンボが発動します。PTリーダーがコルセアの場合のみ発動します。
C1アイアンフック敵をフックで捕獲します。
C1キールハウリングスキル「アイアンフック」で捕獲した敵を引きずります。敵は引きずられるたびにダメージを受けます。
C1アンロックチェスト宝箱よりも低いレベルの鍵で宝箱を開けることが出来ます。
C1ダストデビル回転しながら両手に持った武器で敵に連打攻撃を行います。攻撃を受けた敵は一時的に行動が制限されます。
C2サブウェポンキャンセル一時的に基本攻撃と短剣攻撃を素早く連携できます。
C2ヘキセンドロッパー両手に持った武器を使って敵に連打攻撃を行います。
C3ピストルショット前方の敵に向かって補助武器である拳銃を連射してダメージを与えます。

海賊と言いつつ、なんか盗賊っぽい感じのコルセア。ジョリーロジャーから察するにPT向け?
両手に持った武器、って二刀流になれるのはコルセアだけなのかな。素早い連打には惹かれる。


ランク6ドッペルゾルドナー
ドッペルゾルドナーは多くの報酬を得るために高いリスクを取ることを選ぶクラスです。自らを危険に晒す代わりに、攻撃力を高めたり多くの経験値を獲得します。
習得スキル名概要
C1パニッシュ倒れた敵を剣で深く刺します。
C1ディーズオブヴァロー自分の攻撃速度がアップし、攻撃を受けるたびに自分の攻撃力がアップして防御力がダウンします。
C1モルトシュラーク剣を逆さに持って、柄の部分で敵を打ちます。
C1ダブルペイアーン一定の攻撃回数内で敵を退治すると、経験値と報酬が2倍になります。ただ、効果が持続している間は受けるダメージが3倍になり、戦闘不能に陥ると耐久度の減少量も大幅に増加します。
C1サイクロン遠心力を使って素早く回転しながら敵に連続ダメージを与えます。
C2ツォルンハウ全力で大きく斬り付け、敵にダメージを与えショック状態に陥らせます。
C2ツーケン前方の敵を左右に数回斬り付けてダメージを与えます。ショック状態の敵には追加ダメージを与えます。
C2レーデル武器を回転させて前方の敵に連続ダメージを与えます。
C3ズバークハウ片手で剣を大きく振り回し、前方の広範囲の敵にダメージを与えます。防御タイプがプレート系以外の敵は暫くの間、斬属性攻撃に弱くなります。
C3スーツルーツハウ武器を斜めに打ち下ろして攻撃します。敵の防御力を一部無視します。

リスクを負えば負うほど強くなる。ギャンブラーな人向けかな。
攻撃速度がどれくらい上がるかが気になる所。秒速5回攻撃とか行けるのかな?


ランク6フェンサー
フェンサーはレイピアを使って、高速連打攻撃を駆使するクラスです。
習得スキル名概要
C1ランジ姿勢を低くし、腕を真っすぐ伸ばして敵を攻撃します。自分の回避率がアップし、攻撃を受けた敵は斬り攻撃に弱い状態になります。
C1セプトエトワール敵を連続で突いてダメージを与えます。
C1アタックコキーユ武器のコキールを使って敵を攻撃します。攻撃を受けた敵を突属性で攻撃すると防御力が無視されます。
C1エスキーヴタッチ迅速に動いて敵の攻撃を回避した直後、前方に向かって連続攻撃を行います。
C1フランコネードレイピアを使って下から上に突き上げる複合的な攻撃を行います。この攻撃は敵の攻撃に対する防御機能が含まれています。
C2アタックコンポーゼ前方の敵を突いてダメージを与えます。
C2プレパレーション剣先を回転させて敵の近接攻撃を防ぐと同時に次の攻撃を準備します。この後の突属性攻撃は最初の一度だけ攻撃力が2倍になります。
C3アタックオフェールレイピアで敵の手を打ち、武器を落とさせます。相手は武器を拾うまで武器の効果が適用されません。(武器は一定時間後に自動回収されます)
C3バレストラフェンテ前方へ素早く移動し攻撃します。敵のクリティカル抵抗をダウンさせます。
C3エペ・ギャルド装着した盾の物理攻撃力を無力化する代わりにm突き攻撃時のクリティカル威力が増すような姿勢を取ります。
C3フレーシュ敵に3連続突き攻撃をします。

野性味あふれるドッペルとは裏腹に、華麗なイメージのあるフェンサー。武器のコキールってなんだろ。
Google先生に聞いてもなんかグラタンっぽいのしか出てこないんだけど。熱々のグラタン攻撃!


ランク7ドラグーン
ドラグーンは槍を使う戦闘に長けた精鋭戦士です。 特に両手槍を使う時にボーナスを獲得します。
習得スキル名概要
C1ドラゴントゥース回転させた槍の遠心力で前方の敵を攻撃します。
C1サーペンテイン槍を利用して前方の敵を連続攻撃します。
C1ゲイボルグ前方に向かって槍を投げて範囲内の多数の敵を攻撃します。攻撃を受けた敵はしばらくの間、物理属性の攻撃に弱くなります。投げた槍は回収しなければなりません。
C1ドラゴンソアー飛び上がった反動を利用して槍を大きく振り回し、前方の敵を攻撃します。対象は一時的に空中に突き上げられます。
C2ディスローン前方の敵にやりを差し込んで移動不可状態にします。ボスモンスターに使用すると相手の移動速度や攻撃速度がダウンします。

ランク7には竜騎士が登場。FFのように自分がジャンプするのではなく、槍だけ跳躍させるニュータイプです。
中々強そうですが、TOSの世界にはドラゴンって居るのだろうか。まぁファンタジーだしその内出るのかもね。


ランク7テンプラー
テンプラーは騎士団ギルドを組織して統率する指揮官クラスです。
ギルドのマスターになれるのはテンプラーのみで、ギルドの成長方向性を決めることができます。
習得スキル名概要
C1ギルドメンバー召喚指定されたギルドメンバーを自分の前に召喚します。そのギルドメンバーの同意が必要です。
C1ギルドメンバーのもとへ移動指定したギルドメンバーの隣にワープします。インスタンスダンジョンに居るギルドメンバーの所へ移動することが出来ません。
C1ギルドタワーギルドタワーの追加機能を使用できるようにしてくれます。ギルドタワーは「ギルドタワー」アイテムを使用して設置できます。
Lv1:ワープ利用可能 Lv2:倉庫使用可能 Lv3:ギルド成長可能
Lv4:ギルドイベント利用可能 Lv5:ギルドアジト利用可能 
C1製造時間減少周辺にいる全てのギルドメンバーの製造速度を短縮させる旗を設置します。ギルドタワー付近でのみ使用できます。
C1バトルオーダーズギルドマスター周辺にいるギルドメンバーの力能力値を一時的にアップさせます。ギルドマスターから離れると効果が失われます。
C2シェアバフ一定範囲内のPTメンバーへ良い効果を共有します。バフ制限数を無視して共有することが出来ます。
C2シールドチャージャーギルドメンバーにシールドゲージを付与する1回用のシールドチャージャーをギルドアジト内に設置できます。シールドチャージャーはアイテムを使って設置することが出来ます。設置されたシールドチャージャーからシールドが供給された後、該当のシールドチャージャーは消滅します。
 
クラス名が天麩羅と呼ばれるのも酷いが、スキル名も酷い。もうちょっとなんかひねって考えてあげようよ・・・。
TOSのギルドは、他ゲーと違って攻城戦のような多対多の対人戦用の集まりという意味合いが強そうです。


ランク8ムルミロ
ムルミロは、攻撃と防御のバランスが取れた剣闘士です。
兜をかぶって遠距離攻撃をガードしたり、盾系のスキル効果をアップさせることが出来ます。
習得スキル名概要
C1カシスクリスタ兜を身に着け、ムルミロとしての戦闘準備をします。兜を着用中はムルミロのスキルが使用でき、敵のミサイル攻撃や魔法攻撃の回避率がアップします。兜装着時に再度使用すると、兜を脱ぎます。
C1イヴェイドスラスト盾で身を守りながら敵の首に向かって突き攻撃をします。
C1フレンジードスラッシュ前方に向かって大きく跳躍し、蹴り攻撃をして経路上の敵にダメージを与えます。 
C1ヘッドバット頭突き攻撃をして相手を振り向かせます。ダメージを受けた敵は一定時間スタン状態になり、兜を装備していない状態で使用した場合は自分もスタン状態になります。
C1スキュータムヒットシールドの端を掴んで大きく振り回し、前方の敵を攻撃します。
 
最大の特徴である兜。2014年のPVで見た兜をかぶって敵に飛び込むシーン、あれムルミロだったのか。
あえて兜無しでヘッドバットしたい。頭突した方も気絶とか想像するだけで面白い。知能を疑われるのが難点。


ランク8ランサー
ランサーは強力な対人スキルを持つ騎兵クラスです。
敵の魔法陣や構造物を簡単に突破できる威力を持っています。 
習得スキル名概要
C1コメンス戦闘のスタートに先立って戦意を固めます。敵のブロック貫通率がアップし、攻撃を受けた敵は一定確率でブロック値がダウンします。
C1クラッシュ前方の敵へ槍を差し込み、一時的に敵の攻撃力または防御力をダウンさせます。敵の召喚物を攻撃すると位置を移動させることが出来ます。
C1ジャウスト突進しながら槍で突き攻撃を行い、敵の魔法陣を破壊します。敵の知能と精神がダウンし、ウィザード系とクレリック系は沈黙状態になって基本攻撃やスキルの使用ができなくなります。 
C1クインテイン槍を大きく伸ばして攻撃します。クラッシュ状態の敵には追加ダメージを与えます。
C1スピルアタック槍を取り直して上から一気に突き下ろします。コンパニオンに乗っている相手を叩き落とします。
 
突撃兵という呼び名が似合いそうなランサー。しかし槍を使う職はすぐ下のR7にドラグーンが居る。
名前もランサーとドラグーンじゃねぇ。大規模なGvGが流行れば一躍日の目を見そうではあるけど。



ソードマン系は、おおざっぱに言えば両手でアタッカーか、片手のタンクの二択。
基本ソロで遊ぶつもりなのでアタッカーの方が良いかなぁ。

となると、R2ハイラン、R3バーバリアン、R4カタフラクト、R5コルセア、R6ドッペルゾルドナーかな。
正直バーバリアンのC2は欲しいからカタフラクトはやらないかも。あとR5スクワイアも捨てがたい。


まぁ特性効果も考えなきゃ行けないし、あとはやってみて考えようかな。
ガチガチの鉄板構成なんて後で作ればいいし、1stは適当に遊ぼう。楽しみだなぁ。