チュートリアル的な奴も終わった事だし、ようやく世界を股にかけた大冒険が始まる。

と思ったけど、自由に世界を駆け巡りたい気持ちは押し殺してしばらくはお使いクエ。


右の方にクエ窓が残ってると気になるんだよね。消せることは消せるのだけど。

それに何だかんだで序盤はクエ報酬の装備やアイテムは結構助かるし。


0531_01

ワールドマップ。思ったより広いね。

移動は流行りのシームレスではなく、昔懐かしのポータル移動。


1個1個のマップが沢山のブロックで構成されたマップなので、地面にマス目がある。

この箱庭感あふれるテイストは、ROというよりはタクティクスオウガに近いかな。




0531_02

ぎゅんぎゅーん! がががが!

火炎放射がやりたくてヘビーガンナーにしたんだけど、機銃掃射もたーのしーい!


あんまり銃とか詳しくないんだけど、これガトリング砲っていうのかな?

その場から動けないけど、SP消費も弾切れも無いし無限に撃ち続けられる。すごい。


0531_03

スキルレベルアップ! 肝心の火炎放射は・・・スキルじゃないみたい。

火炎系のスキルはあるけどロケットランチャーだって。RPGかな? ロープレだけに。


上位スキルは下位スキルレベルをあげないとアンロックされないみたい。

手数を増やすために幅広くスキルを取りに行くか、1系統を特化していくか悩みどころ。


0531_04

専用エリアのあるDQ10と違って、MS2では街中に家を建てられるみたい。

ただしお値段は4368万。ファンタジーの世界からいっぺんにリアルに戻されるような金額です。


今の所持金、2314メルだからね。ハウジングは相当先の話になりそうかな。

いいのいいの、私には血と硝煙の匂いが立ち込める戦場がお似合いよ。悔しくなんてないんだから。


0531_05

レベル10になったので、バニーガールのミントちゃんからOBT記念エモをゲット。尊い。

いつものニヤリとした悪い笑みじゃなくて、満面の笑顔。これは貴重なスマイルですよ。


ただアレだね、ユーザーインターフェースが邪魔だね。非表示に出来るのかな?

邪魔だけど消したら操作分かんないし、カスタマイズはもう少しゲームに慣れてからかな・・・。


0531_06

火炎放射が出来ないのでロケットランチャーで火の海ヒャッハー中。

フレイムグラウンドみたいにダメージ床を作るタイプ。これはいいものです。


ただの障害物みたいなのも、銃で撃つと衝撃で揺れたりするんだよね。楽しい。

何でも撃ってみたくなっちゃう。で、間違えて他のプレイヤーに連射してたり。ごめんなさい。



0531_07

クエストを進めていると思ったら、不動産を勧められていた。な、何を言ってるか(ry

自由にハウスを建設出来るみたい? だとするとあの街で見かけた土地販売は一体・・・。


これは自分だけ入れるインスタンスエリアなのかな? まぁ何でも良いか。

とりあえず、ハウスとは名ばかりの完全な野外フィールドに文明の灯をともさなくては。



0531_08

と思ったけどむりぃ・・・。マインクラフト並に文字通り1ブロックから作れる奥深さ。

4×4×4のこの狭さでも作成には苦労しそうなのに、最大サイズはなんと幅25、奥行き25に高さ15!


センスの欠片もないシャーロットさんはチュートリアル通りにサブトンだけ敷いて満足。

こんなんやりだしたら、いつまで経っても冒険が始まらないからね。仕方ないね。