TOSちゃんがNEXONからのサービス提供を終了して、今後はSTEAMからの提供に変更。

なのでとりあえずSTEAMをインストールしてみたわけだけど。(※11月5日現在)


再開まで時間が空くと困るので、その間のネタにしようと何か試しにやってみる事にした。

どうせ繋ぎだから何でも良いや。ただコントローラはないのでキーボードで出来るやつ。


0001

というわけで選んだのが、MISTOVERというゲームのデモ版。

これはえーと、ローグライク? とかいうジャンルのRPGでして。


毎回ダンジョンのMAPが変わるゲーム。有名なタイトルで言うと不思議のダンジョン的な。

基本的には難しいらしいけど、まぁ体験版ならそうそう詰む事もないんじゃないかなって。


0002

おお、難易度選択あるんだ。デモ版なのに。慣れてる人で普通だって。えぇ~・・・。

どうしよ? 別に慣れてないし。最初は難易度やさしいにしよかな?


でも、チョコボの不思議なダンジョンならちょっとやったことあるし。クリアしてないけど。

とりあえず駄目なら難易度下げればいっか。最初からやさしいで始めて詰まったら泣いちゃうかも。


0003

オープニングの薄気味悪い森から始まる物語。おおー。こういうのあんましないから新鮮。

ローグライクゲームってことは、毎回決まったプレイになるわけじゃないんだよね。


それにこういうのってダンジョン攻略が99割だから、どうせシナリオとかもオマケ(多分)だし。

ネタバレに配慮する必要もなく、展開も千差万別。おお、日記の題材としては完璧じゃない? 


0004

まぁ、この唐突な登場はいわゆるチュートリアルだからね。仕方ないね。

比較対象がないから何とも言えないけど、この感じ、人間丸呑み出来るサイズだね。


あんまりエグいビジュアルは好きじゃないんだけど。vitaちゃんのソウルサクリ○ァイスとか全然ダメ。

キャラが可愛かったからコレにしたんだけど、失敗したかなぁ。とりあえず、バトル開始!


0005

あっ、かわいいw てかちっちゃいw

これ、自分たちが左側で敵が右側になるんだねー。なんとなく違和感あるかも。


ローグライクゲーって言いつつ(チョコボしか知らないけど)普通のコマンドバトルっぽいね。

将棋盤みたいなマスの上で1回行動したら敵も1回動くみたいな奴だと思ってたんだけど。


0006

見た目シーフっぽい子が一番素早さ高いらしく、最初の攻撃。

画面下に並んだ顔アイコンを見ると、この順に行動するのかな。サガスカっぽい。


なんか色々とスキル持ってるけど、最初の戦闘だし一番上の基本攻撃でいいかな。

アイコンとかはおいおい覚えよう。


0007

ナイフ? みたいなので28ダメージ。117-28なので約1/4しか与えてない。

真ん中の子は盾とか持ってるし、この子が一番のアタッカーぽいのに大分弱い気が・・・。


いやでもデバフ攻撃とか持ってるから、サブアタッカーかも。

実は一番下が魔法使いでこっちが真のアタッカーかな?


0008

と思ったけどヒーラーだったかー。普通にヒールとかじゃなくて愛なのね。

信じられない愛が単体、溢れる愛が全体回復。緑アイコンが回復系ね。なるほど、おっけー。


でも今は特にダメージも受けてないし、攻撃していいかな。

処罰せよ!


0009

バキューン。チェーンかなんかを振り回すと見せかけてのレーザービームだよ。

普通、ヒーラーって鈍器じゃないの? いや、別にいいんだけど。ナイフと同程度のレーザー・・・。


というかこの人、よく見るとすごい格好なんだけど。

地肌に直で修道服? から覗くガーターベルト。ただの痴女!



0010

おうふw イキリ金髪ツインテロリ騎士キタコレw デュフフw

かわいい。他の二人に比べても明らかに小さい。っていうか盾より小さい。


でもさすが前衛だけあってHPは他の二人より高い。ちょっとだけ。

この子、ローディング画面でもてくてく歩いてるんだよね。メインキャラポジなのかな?


0011

おっ、タンクっぽいスキルちゃんと持ってるね。よしよし。

ただヘイトを集めるだけじゃなくて、防御力も上がるみたい。えらいえらい。


ディバインアーマーはHPを3割増しにして、シールドバッシュは麻痺の追加攻撃。攻守ばっちり。

ただ上から二番目のスキルだけ使えないっぽい。なんか条件あるのかな?


0012

挑発! かっこい・・・かわいい。いいなこれ。気に入ったかも。

こういう普通のコマンドRPGなら、それほど難しくはなさそうだし。


今やってるのはデモ版だけど製品版買っちゃおうかなぁ。

いやまだ始めたばっかりだから。もう少しプレイしないと。保留。


0013

今度はモンスターの反撃。イターイ。え? 50・・・!? いや超痛いんですけど!

-50って、MAXHP187だから、挑発でDEFUPした状態でも4発耐えないって事? 


それヤバい。挑発しちゃったから集中攻撃されちゃう。次3匹とも攻撃してきたら終わりじゃん。

う~ん、最初は味方も弱いから仕方ないのかな。それにしてもシビアだなぁ。



0014

ふぅ、危機一髪。ヒールのクリティカルで2回分。普通に考えてヤバいねこれ。

どう考えても集中攻撃を耐えるのは厳しいから、パラディンは防御に徹するしかない。


パラディンが耐えて、プリーストが回復。その間にシーフが攻撃、って火力が足りない気がする。

取り敢えず1匹落とせば楽になるだろうから、それまでの辛抱。


0015

ヒールとかで回復してあげると喋るの。声もかわいい。ロリっ子の背伸びした喋り方もかわいい。

ちなみにヒーラーは妖艶なお姉さん、シーフちゃんはクール系。全員見たまんますぎる。


中々減らないけど、ガードの他に回避も結構してくれるので、意外といけそう。

行動順には気をつけなきゃ行けないけど、ゆっくり考えて行動できるのも良いね。


0016

敵の攻撃を食らってヒーラーが前に出てきたんだけど、何故かスキルの殆どを封じられた。

取り敢えずヒールは使えるからいいけど、リバイブ的なスキル使えなくなったのは痛い・・・!


前に出てきたってことは、被ダメが増えたりするのかな? 戦列の位置効果がいまいち。

移動コマンドで下がることは出来るけど、それで行動1回消費するのは勿体ないかなぁ。


0017

初戦は余裕の勝利。チュートリアルだから当たり前なんだけど。

いや、本当にチュートリアルだった? 特に説明もないし、結構キツかったような。


難易度ふつうを選んじゃったからかなー。

確かにRPGにあんまり馴染みがない人だと難しいかも。


0018

このバトルは訓練とかじゃないからね。敵を倒してハイ終わりじゃない。

ここが何処だかは知らないけど、こっから脱出しないとね。


0019

え、これオープニングだよね。まさかの負けイベント?

いや、負けたら終わりでしょこれ。そこら中に人間の骨転がってるし。


絶望と解放のローグライクRPG、MISTOVER!

というのがキャッチフレーズらしいけど、初っ端から絶望しかない。