絶望と解放のローグライクRPG「MISTOVER」、デモ版プレイ日記最終回。


mo_008_01

前回新加入したウィッチ、エルファバのレベルが低くて断念したクエストの再開。

荷物は食料が3つ、汚染1、後は適当。陣形もとりあえず現状で困ることはないかな。


このレベルになってくると空腹になろうが、針が進もうが多少はOKという謎の寛容さが生まれる。

死にさえしなければいつでも挽回は可能だからね。


mo_008_02

探索開始。目標は追従者とかいうならず者を5匹狩るのと、ハンスに手紙を渡す事だ。

モンスターの名前表示されないから全然覚えきれないんだけど、まぁ勝手に達成されるでしょう。


入り口から水たまり(罠の可能性あり)に囲まれてるとか、段々いやらしくなってくるね。

今の罠はせいぜいちょっとダメージ受ける程度だけど、ドンドン凶悪になるんだろうなぁ。


mo_008_03

敵のHPもちょっと増えてきた。見た目が変わんないから別物かどうかは分かんない。

けど、多分こいつらはクエストのターゲットじゃないかなぁ。


ま、訓練場で鍛えたスキルの試し打ちには丁度いいかな。

さくっとやっつけて糧になってもらおうかね。


mo_008_04

位置を一歩前にずらす裏手突きだけでもう半減。ゾルディックちゃんまじ暗殺者。

そして必殺の一撃という奥の手もある。スキルを使えば使うほどチャージが貯まる大技。


最初の頃はクリで与ダメ16とかだったのにねぇ。強くなったよ。

名前はデフォルトなのでハンターマンガに出てくるキャラとの関係はまったくないよ。


mo_008_05

ジャンヌの新技は回復スキルのディバインハンズ。

目をみはる程の回復力ではないけど、自己再生バフもつく。鉄壁だぞ! 絶壁でもあるけど。


って、たかが3匹相手に自己ヒールが必要なほど削られるのかと思うかも知れないけど。

防御でMPが潤沢なジャンヌと違って、ジータのSPは温存しないといざという時危険だからね。


mo_008_06

とかいって出血を治療する手がないのでハンズでお茶を濁してるだけっていう。

やっぱ包帯を持ってくるか、ジータに【安定の雲】(出血回復)を覚えさせるべきだったか。


いや、雇用したのね。出血回復持ち。でもそのシスター、上位ヒールと全体ヒールも持ってたのよ。

さぁ、どれを継承しようかって悩んで、結局いったん保留っていう。優柔不断の鑑。


mo_008_07

出たな・・・。リズの敵討ちだ。ATKが半端ないのは中央のでかいやつ。

でも、リズが死んだ時は松明の攻撃と鎌の連続攻撃で沈んだからね。


今回はローブを着てるから平気だと思うけど。松明は出番が来る前に死んでもらう。

あ、ジャンヌのHPが回復してなかったり、陣形が乱れたまんまなのは見なかったことに・・・。


mo_008_08

もうね、一撃だよ。今までにないほど最高の威力を発揮したアッシュの攻撃。ざまあみろ。

悪は滅んだ。多分、こいつがターゲットの追従者かな? 知らないけど。


でも、もう敵じゃないね。油断じゃないけど、連戦にならなければ多分大丈夫。

片っ端から殺しまくっていこう。


mo_008_09

依頼人のオリビアが、ハンスさんは黒い岩に居ると思いますって言ってて虫かよと思ったけど。

本当に黒い岩のオブジェクトを調べたら出てきたよ。


まぁ、とりあえず騙された訳ではないけど。新米調査隊の手柄を横取りするようなヤツだからね。

胡散臭いことには変わりない。さっさと手紙を渡して追従者狩りの続きをしよう。


mo_008_10

と思ったら、向こうから話を振ってきた。

ハインリッヒって、あの銀髪のショタ侯爵のことかな?


どうって、控えめに言って最高だと思うけど。特にあの眠そうな目とか。

あれ、そういうことじゃない? あっ真面目な話ですねサーセン。


mo_008_11

どことなく含みをもたせるハンスと別れ、今度こそ順調な探索の旅。

武器がほしいなとは思っていたけど、スキルで攻撃力は強化できる。


だから防具を拾える方が嬉しい。特にヒーラーであるシスターの服はパラディンの鎧並に大事。

でも、どうせ素肌が露出するような魔改造をするんだろうな・・・。修道服さえ受難の時代。


mo_008_12

なんかまた微妙に未開示の部分があるけど、多分大体拾ったでしょ。クエストも終わったし。

多分、灯りの光量がダウンしたタイミングかなぁ。肉の節約には種も大事かもしれない。


必須ってわけじゃないんだけど、灯りはなるべく全灯させるようにしておいたほうが良いかな。

バッグにも余裕あるし、ちょっとくらい種が増えても平気でしょ。どうせすぐ使うし。


mo_008_13

探索時間は約1時間で約400歩。モンスターの討伐数は43匹で、経験値は1429。

換算すると、1匹で33くらいしか入ってないよ。それを5人で割ると6~7? 少なっ。


今までは1回潜るごとにLv上がってたけど、これからはちょっと上がりにくくなってくるかも。

でもエルファバがLv3になったから、だいぶ安定感増してきたかな。


mo_008_14

と思ったら変なジンクス貰ってきてるぅー。だいたい、50の確率ってなにさ。

もしかして移動時は毎歩、戦闘時は毎ターンに50%の確率で出血ってこと?


せっかく育ってきたのに、変なジンクスで使い物にならなくなったら困るんだけど。

また1000ゴールド掛けて矯正か・・・くぅぅ、年頃の女の子はお金が掛かるね。意味違うけど。


mo_008_15

拾った日誌で金銭収入の強化。これでジンクス矯正分の費用を捻出出来れば良いのだけど。

中毒→別のマイナス効果→中毒に戻るみたいな沼にハマると、お金はいくらあっても足りない。


ちなみにリーパーのアッシュには「ドジっ子」という入手金が減るパッシブスキルがある。

金欠なのはお前のせいかー💢 でもカワイイから許すよ😊


mo_008_16

うっひょおおおあああカネだカネだー! ひゃっはー!

あーよかった。スタート時の所持金1万だったでしょ。減る一方で内心焦ってたんだよね。


これでなんとか当初の原資に戻ったわけで、後はいかに支出を抑えて投資に回すか。

ある意味、お金のやりくりは戦闘以上に頭を使うコンテンツ。だが、それがいい。


mo_008_17

あーもう落伍した罪人とかマジぶっころっしょ。人間の性善説なんて嘘っぱちだね。

昔から長いものには巻かれろって言ってたし。楽な生き方があればそりゃみんなそうするでしょ。


ま、こっちもそれくらい振り切ってくれたほうが遠慮なくぶっ殺せるからいいけど。

変にさー悪い事したのに反省したら許します、なんてのが道徳的って考え方も善し悪しだよね。


mo_008_18

新たなクエストが発注されなくなったので、これでデモプレイは終了です。

お疲れさまでした。ここまで長文乱文にお付き合い頂き、ありがとうございました。


いやー、死んだら即ロストって仕様はしんどいけど、全体的には結構面白かったね。

これは製品版も買っちゃうなぁ。STEAMでの評価が賛否両論なのは気になる所だけどね。


mo_008_19

プレイ時間、7時間ちょい。歩数は1597、討伐数は153。

人数欄の雇用9、死亡1は分かるけど救助0ってなんだ? 全滅したら別働隊で拾いに行くのかな?


って、それはないよなぁ。死んだら即ロストだし、毎回行けるMAPも変わるはずだし。

遺品(装備)だけでも回収できればと思ったけど、これ、そんな甘いゲームじゃないから。


mo_008_20

一応ロストの救済策として、調査隊Lvを上げれば雇用人数だけでなく初期レベルも上昇するみたい。

とはいえ、思い入れのあるキャラが死ぬのはキツい。それが乗り越えられれば後はカネの問題だけ。


かなりシビアな選択を強いられるゲームだけど、キャラは本当に可愛いし、戦闘も緊張感が良い。

デモから製品版に引き継ぎ出来れば即買いだったけどなぁ。ま、いつか製品版で日記書くかも。