ふらりと立ち寄ったスタンレーで見世物小屋を見つけたカタリナさん。

10オーラムも払ってボコボコにされたわ。何を言ってるかわからないと思うけど。


rs3_003_10

翌朝、見世物小屋はまるでそこには最初から何もなかったのように街から消え去っていた。

残されたのは、エレンさんの新たなトラウマと、宿に泊まったのに減ったままのLPだけ。


さて、使った分は稼がなくちゃね。ここスタンレーはお隣のファルスと一触即発の危険な状態。

というのも、野盗に交易を邪魔されたファルス側が、スタンレーの仕業だと思っているかららしい。


rs3_003_11

おかげでお店も開店休業状態。もはや全面戦争まで秒読み段階。確か戦争が終われば営業再開だ。

別にこの店が使えなくても大して困らないのだけど。唯一ガードリングを売ってるのよね。


全身鎧を着るとアクセと肌着しか装備出来ないから、防御力の高いガードリングも着けてたよ。

今回は裏技まがいの王家の指輪金策を使わず、真っ当な金策で進めたいから買わないけど。


rs3_003_12

スタンレー的には野盗と結びついてるなんていいがかりも甚だしい。この粗末な暮らしを見ろ!

商人を襲って富を得ているならもう少し人間らしい生活をしている! と憤懣やるかたない様子。


よし分かった。どっちの言い分が正しいかは知らないが、もはや双方振り上げた拳を下ろす道はない。

この際、ちゃちゃっと白黒はっきりさせた方が良いね。カタリナさんが味方するのはもちろん・・・


rs3_003_13

スタンレー側。前報酬が1500オーラム、勝てば更に1500オーラムの計3000オーラム。

これが確かファルス側だと1000オーラム+1000オーラムの計2000オーラムだったかな。


たかが1000オーラムの差だけど、普通のRPGと違ってモンスター狩りでお金を得るのは難しい。

人型のMOBを狩れば宿代くらいは稼げるものの、基本はクエスト報酬のみ。後はアイテムの売却。


rs3_003_14

というわけで、あえて兵力が劣るスタンレー軍団で5割増しのファルス軍団を打ち破らねばならない。

ミニゲームのマスコンバット。ミカエル様が主人公なら戦争し放題だけど、他だとそうは行かない。


戦力差はあるものの、敵の大将は下半分に位置し、都合がいい事に下半分に特化した陣形もある。

まずは中央へ進み、敵が列を交代して指揮官が前に出たら後列突撃で撃破。まぁ、楽勝だね。


rs3_003_15

思い通りに押し込むものの、敵の指揮官が中々倒れない。その内に兵力で劣る自軍が地味に減少。

敵将さえ落ちれば、敵軍が取れる戦法は全軍突撃しか無い。そしたら突撃し返してフィニッシュ。


という華麗な戦術が全く通用しない・・・。おかしいな、前はこれで楽勝だったはずなんだけど。

モラルは常に上回っているにも拘らず、プシュンプシュンと消えていく兵士たち。な、何が起こって


rs3_003_16

気持ちいいくらいにボッコボコにされたったわ。どうしてこうなったの・・・。

カタリナさんはミカエル様を陰日向から支えるべく、兵法も浅からず学んでいるはずなのに。


こんな体たらくではマスカレイドを取り戻した所でお側に仕えるなんて絶対に無理でしょ。

このカタリナさんが負けっぱなしでは居られない。勝つまで殺るぞ! 後報酬も欲しいし。


rs3_003_17

リセットしてリトライ。陣形は先ほどと同じ下翼突撃の陣。またいい感じに押し込んで行った。

そうだ、ここで敵が前列交代をする。それに合わせて後列突撃。味方モラルUP,敵のモラルDOWN!


数の差なんてモラルでひっくり返せ! 全軍突撃で起死回生しようったってそうはさせん!

こっちも全軍突撃よ! 敵将を殺ったら突撃してくるから、それに合わせて統率回復、完璧な作戦!


rs3_003_18

って、ちょ、ちょっと、ねぇ・・・なにこれ。なんでモラルで勝ってるのに押し返されてるのよ?

倒せないどころか、逆にこっちがパシュパシュ消えてってるんだけど。何これ無理ゲーなの??


せめて敵将が落ちればどうにかなりそうなのに、下翼突撃の陣で落とせないんじゃ話にならないわ。

ちょっとなめてた。一気に勝負を決めようとしないで押したり引いたりしないとダメってことね?


rs3_003_19

同じやり方で2回やって展開はほぼ同じ。つまりランダム要素は考慮外で戦術が命運を分けるのね。

なるほど。じゃあとにかく攻め一辺倒ではなく、モラルを維持しつつ相手を疲弊させましょう。


名付けて、押してダメならドン引き作戦。今回は逆に向こうに攻め込ませることにするわ。

相手の前進に合わせて後退、防御に合わせて防御。つまり左右が入れ替わって立場が逆転するハズ!


rs3_003_20

OKOK、良い感じに相手のモラルを消耗させたわ。でも、これ以上戦線を下げるのは流石に危険ね。

陣地こそ追いやられてピンチに見えるけど、相手のモラルはほぼ尽きかけてるから大丈夫。


これだけモラル差があれば、兵力差なんて無いに等しいでしょ。よくもコケにしてくれたわね。

さぁ一騎当千の精鋭たちよ! ファルスの豚どもを血祭りにあげるのよ。うっふふふ・・・!


rs3_003_21

って、あそこから自軍が全滅って有り得る?! そのまま普通に力押しで突破されたんだけど??

で、陣突破される度に敵モラルはドンドン回復して、逆にこっちはドンドン蒸発していったわ。


終わってみれば敵モラルマックスで自軍全滅という大惨事。もう無能とか言うレベルじゃないよ。

なんて言ったら良いの。こんなに地力の差があるんじゃ勝つのは無理っしょ。不能だよ不能。


rs3_003_22

っていうか、敵将が堅すぎるのよ。何回突撃しても絶対落ちないって明らかに常軌を逸してるわ。

もう将軍を落とすのはやめて上半分だけでも生かそう。後は生き残り勝負に掛けるしか無い。


基本的な戦術は最初と同じ。接触したら一旦防御。敵の後退に合わせて前進。交代したら後列突撃。

向こうが全軍突撃してきたらこっちも全軍突撃で応戦。統率回復強は、状況に応じて使用する。


rs3_003_23

って、接触したら一瞬で敵将が死んだよ。上翼突撃の陣なのに下の方が攻撃力高いとか罠過ぎない?

将を失った敵は当然、全軍突撃の一択。こっちの損失は殆どないから、そのまま全軍突撃で応戦。


こっちのモラルが減ってきたら後列突撃。中々しぶといけど最後まで統率回復でモラルは下げない。

しばらくは膠着状態だったけど、ようやくちょっとずつ均衡が崩れ始める。そして・・・。


rs3_003_24

敵軍全滅の完全大勝利。やっぱりボスさえ殺ってしまえば後は楽勝だったわ。最初の苦労は一体。

なんか納得行かないけど、最高の結果が出たから良しとしますか。別にボーナスは出ないけど。


だいたいねーアビスからどんどこ敵が押し寄せてるって時に人間同士で争ってる場合じゃないでしょ。

まぁ、4000騎も皆殺しにしておいてなんですけど。もう避けられない戦いだったから仕方ないね。


rs3_003_25

後金も受け取って、合計で3000オーラムゲット。2,3回やり直したけど、良い稼ぎになったわ。

といっても3000ポッチじゃちょっといい武器買ったら終わり。もう少し稼ぎたいところね。


って、5人目の仲間を探す目的を忘れるところだったわ。うーん、仲間と金策か・・・。

そういえば北の国ユーステルムに大剣使いの仲間が居た気がする。名前は確か・・・ウォードさん。