スタンレーとファルスの戦争を利用して稼いだカタリナさん。血に塗れていてもカネはカネ。

旅の目的を思い出し、5人目の仲間を求めて更に北上。目指すは雪に閉ざされた街、ユーステルム。


rs3_005_01

一見すると場違いなウェスタンハットを被ったカウボーイのウォードさん。だけど実力は折り紙付き。

仲間に引き入れるためには彼の仕事をお手伝いする必要がある。と言っても難しい話じゃない。


ちょっと氷に閉ざされた湖に赴いて、片っ端からモンスターを掃討するだけ。朝飯前ね。

って馬鹿なの? 野蛮人なの? こちとら王宮育ちの上流階級ですけど。誰がそんな極寒の湖に


rs3_005_02

二つ返事で行っきまーす。獣の皮を剥ぐなんてとっても野蛮だし残酷だけれど。

金になる仕事なら基本何でもやるわ。生きるためには仕方ないの。


どんな種類の毛皮か知らないけど、希少な毛皮なら数万、いや数十万はするでしょう。

幸い荒事は得意なメンツが揃ってる事だし、毛皮成金を目指して氷湖のお掃除頑張りましょう。


rs3_005_03

おっ、ウォードさん、良い大剣持ってるじゃないの。没収。カタリナさんの大剣と交換しましょう。

よしよし、これだけでもウォードさんを仲間にした甲斐があったというもの。


武器を買うには多大なお金が必要だから、出来る限り他の人から装備を奪って強化したい。

防具も欲しいところだけど、流石にこれから氷湖の討伐に行くのにマッパは辛いわね。


rs3_005_04

それで気づいたんだけど、エレンさんが死にやすい理由。防御力が異常に低かったんだって。

革鎧と革のブーツしか履いてないの。こんな雪国でその格好はマニアック過ぎるでしょう。


トーマスさんは毛皮のベストを着てるから平気だけど、エレンさんは想像するだに世紀末。

そうね。戦争資金もあることだし、少しは装備を整えておくのも悪くはないでしょう。


rs3_005_05

とりあえず毛皮のベストを購入。それに意外と安かったので、革鎧も新調。

1撃で死ぬか耐えるかの瀬戸際が多いので、打撃に強いとかの特殊効果は割と重要。


リジッドレザー(DF13)、毛皮のベスト(DF7)、革のブーツ(DF4)があれば充分でしょう。

打撃と冷気にもちょっと強いから、これから向かう氷湖のモンスターにも有効なはず。


rs3_005_06

シャールさんの時といい、毎回新キャラにHP負けるけど、実戦経験が少ないから仕方ないね。

ちなみにカタリナさんが頭一つ堅いのはミカエル様のロードアーマーのおかげ。


それを考えると余裕で防御ぶち抜いて200↑与えてきた羅刹の攻撃力はヤバいわ。

この防御力でもまだまだ安心はできないってことね。最低でもHP300位は欲しいところ。


rs3_005_07

氷湖に到着。このイベント進行中は街を出ると自動的に氷湖に移動するので他の街に行けない。

ウォードさんをPUBで外せば一時的に中断できるので、別にクリアしなくても問題ないけど。


まぁいいわ。とりあえずここでレベル上げも兼ねて毛皮を剥いで剥いで剥ぎまくってやるわ。

何が出るかしら? 狼系? 熊系? それともイタチ系? 何でも良いから皮を剥ぎたい・・・


rs3_005_08

鳥類。あの、これは羽毛系では・・・? まぁ、暖かいことには変わりませんけど。

ヘルダイバーはともかく、フェイはむしるところがないわ。生け捕りにして見世物小屋に・・・


って、見世物小屋はもう無いんだった。どうやら殺すしか無いようね。残念だわ。

倒した所で当然毛皮は出ず。まぁ単純に戦闘をこなして成長するだけでも良いか。


rs3_005_09

意外とアイテムがドロップするのね。MMOに慣れてるとポロポロ落ちるのが不思議。

竜槍スマウグって最強の槍があるんだけど、それすら数時間も頑張れば手に入るみたいだし。


まぁ、そりゃそうよね。普通に考えて1/5000とか正気じゃないわ。何日間拘束する気なのよ。

しかも最強の装備とかじゃなくて特に意味がないコレクションとかだと気が狂いそうになるわ。


rs3_005_10

ついでに覚えた技も片っ端から極意化。誰かが極意を取得すると全員使えるようになる。

特にウォードさんが最初から覚えてるスマッシュは中々強力だから、カタリナさんも使いたい。


最初は0ダメージ量産機だったエレンさんもぼちぼち強力な技を覚えていっぱしの戦力に。

稲妻キックは水MOBによく効きそうだったけど、あんまり変わらないわ。属性相関ってないの?


rs3_005_11

トーマスさんはどうでもいいスキルをたくさん覚えるけど、WPが少なすぎて極意の前にガス欠。

ゴブリンが沢山いるから宿代には事欠かないけど、およそ毛皮を落としそうなモンスターが居ない。


ひょっとしてもう少しレベル上げて訪れるべきだった? いやでもシンボル的に獣いないし。

カエルと鳥とゴブリン、それに魚と貝? に時々精霊。毛が生えてる奴が全然居ないんですけど。


rs3_005_12

スマッシュの極意きたわ。スマッシュは斬の他に打属性付きで有効な敵が多いのも魅力の一つ。

後々色んな技を覚えていきたいけど、人によって閃く技と閃かない技があるみたい。


適性があったとしても、うまく閃くとは限らないし。

まぁ、スマッシュは消費WPもそんなに多くないし、序盤は取り敢えずこれだけあれば充分だわ。


rs3_005_13

アクセルスナイパーとか一生使わないのに赤字(未極意)だと消せない貧乏性。

ま、無事にスマッシュも確保できたし、そのへんの雑魚は毛皮を落としそうにないし。


極意化出来るスキルはだいたい終わったし、敵が弱すぎて技を閃く様子もない。

ふむ、頃合いか。そろそろ奥に進んで行きましょう。


rs3_005_14

最後はダッシュで飛び乗る小島に飛びかかってくる氷湖の主。魚のくせに強そう。

どう見ても毛皮が取れそうには見えないけど。鱗なら取れるかしら。そういえば魚鱗ってあったな。


って、今はそんな事はどうでも良かった。魚類ごときに舐められてはロアーヌ貴族の名折れ。

不遜なサカナ風情が。三枚におろしてくれるわ。さぁおゆきなさい、特攻隊長のエレンさん!


rs3_005_15

フリーズバリアの反撃で即死。お約束を裏切らないエレンさん。今回の死因は凍死かぁ。

今までに比べると原型が残る分、一番ダメージが少ない死に様だわ。良かったね。


って、ちょっと待ってノーラさん、凍ったエレンさんをミカエル様の生命の杖で叩いちゃ、あー!

ふぅ、良かった。折角残った原型が跡形もなくなる所だったわ。流石に再生不能でしょそんなの。


rs3_005_16

結局フリーズバリアの反撃はその1回のみで、あとはやたら堅い鱗をフルボッコで楽勝。

ボスのくせに何も閃かなかったのは残念だけど、まぁ所詮はサカナ。あの程度じゃ仕方ないか。


1度クリアしたらもう氷湖に来ることは出来ないっぽいけど、大した稼ぎにはならなかったわ。

一番の儲けがウォードさんから奪ったツヴァイハンダー・・・ってそう言えば毛皮は?


rs3_005_17

懐からもそっと毛の塊を取り出すウォードさん。それを氷湖のどこで拾ったのかは問うまい。

これはウォードさんの誠意という事で受け取っておきましょう。売値800オーラム。しょぼ・・・。


そうそう、ウォードさんを正式な5人目として迎えるには、ちょっと素早さが足りないわ。

ま、後はいつでも仲間にできるので、他に候補が居なかったらもう一度考えよう。