2020年9月23日、いよおいよ100億円を掛けて開発したと言われるロストアークの日本版サービス開始。

正直、たまたま今やってるゲームに飽きたタイミングで始まったというだけで中身は殆ど知らない。


LA_004_01

早速ログインしてみようとしたけど、まぁこうなる。

MMORPGが下火になったと言われる現代でもログインゲーは健在。


まぁまだ2桁で助かった。TOSちゃんのサービス時は3000人待ちだったからね。

数分ほど待って、無事に入場。これはゴールデンタイムだと入るのに苦労しそうだ。


LA_004_02

操作方法がいきなりずらーっと出てきたけど、そんな一気に覚えられないから。

とりあえず右クリで移動、左クリで攻撃ってのだけ覚えてごーごー。


せめて前もって公開されてたらイメトレ()しておいたんだけど。

初日に公式サイトも大幅アップデートされてて情報が追い切れないよ。


LA_004_03

事前にキャラを作成しておいたので、すぐに魔法使いのオープニングからスタート。

さすが、新しいゲームだけあってグラフィックはなかなか。流石にリアル並とはいかないけれど。


LA_004_04

マイキャラ。あれ、もっとぼんやりした雰囲気の子だった気がするんだけど。随分シュッとしてはる。

まぁ、これはコレでかっこいいから良いか。目元がちょっとキツい感じするけどすぐ慣れるでしょ。


LA_004_05

話をすすめると、早速ヤバい感じのいかにもエネミーなおばさん登場。アヴレシュドさんね。

ちなみにアゼナとかいうヤバい感じのいかにもエネミーなおばさんも出てくるけどそっちは味方。


二人で言い争ってるとどっちも敵に見えるし、ついでに何を言ってるかもさっぱりわからない。

どっかに封印されてた悪いおばさんが脱出してきてちょっかい出してきた、くらいの浅い読解力。


LA_004_06

こっちの悪いおばさんとむこうの悪いおばさんが喧嘩してる間に、遠くへ避難しよう。

ここから自由に? 操作できるようになったので、親友ポジのNPCから武器をゲット。


スキルが使えるようになったのは良いのだけど、久々のクリック操作で移動もままならない。

これ、あれだ。デフォルトの左右反転した方がラクだね。マウスでは通常攻撃しないし。


LA_004_07

マウスボタンを押しっぱなしで常にカーソルに向かって走る、テイルズウィーバー式の移動。

Tキーで自動移動もいいけど、立ち止まれないからね。スキルの方向性を定めるのが難しい。


右手のマウスで移動、左手のキーボードでスキル攻撃。うん、いいぞ。ROのBMモードだな。

今でこそTOSでなんちゃってパッド勢だけど、それまでAIONもFF14も全部マウス+キーボだったし。


LA_004_08

敵を倒したり、チュートリアルを進めてレベルアップ。それと装備もドロップ。良いね。

今の所ワンパンで敵を倒せないので爽快感は微妙だけど、まずは操作に慣れるのが先決。


一応、パッドも試してみたけど無作為にボタンが高速連打される状態が解除できなくって諦めたよ。

あと使えたとしてもキー設定が毎回デフォに戻るバグがあるとか。とりあえずコレで頑張るかー。