オープンサービスから10日が経ちました。カンストくらい余裕余裕、と言いたいところですが。

現在やっとLv20です。公式からカンスト以降を紹介する動画が出てる所を見ると、大分遅れてますね。




というわけで、今度はLv50(カンスト・メインクリア後)の遊び方について動画が公開されました。

今回ご説明いただくのは嶋田さん。ただでさえ動画見るのはだるいので巻きで進めて欲しいですね。


以降は動画のキャプチャーです。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 0 18

最初から踊り狂う謎の植物型怪人ですよ。これがLv50になって最初にする事なのでしょうか。

のっけからおふざけ感が満載です。もう既にMPが尽きそうです。頑張って見ていきましょう。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 0 21

日課1。まずはカオスダンジョンで装備や強化材料を集めてキャラクターを強化。
日課2。ガーディアンレイドに挑戦し、装備や強化材料を集めて(ry
日課3。エポナ依頼をこなし、報酬を集めて(ry


日課を毎日やるのがだるいなぁと思われるかも知れませんが、休息ボーナスというものがあります。

これによって次回クリア時の報酬が増加するというシステムになってるそうです。


日課1.カオスダンジョン

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 0 51

カオスダンジョンは大都市(ルーテラン城、ベルン城、シュテルン)で始めることが出来ます。

開放自体はメイン途中で出来るようですが、その他にLv50、装備Lv250などの条件があるようです。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 0 58

このカオスダンジョンでは、主に装備と装備の強化材料が手に入ります。

まずはここで装備の強化を図るべし、ということなのでしょうか。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 1 23

ちょっとしたテクニックとして、移動速度が上がるオブジェクトがあります。

装備Lvを302まで上げると色々と開放されるようなので、効率よく上げていきたいですね。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 1 42

また、時々追加報酬が貰えるラッキーなマップが登場します。大量のドロップが見られますね。

手動で拾うのは大変なので(自動取得の)ペット買って下さいってことですね。いやらしい話ですね。


日課2.ガーディアンレイド

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 1 54

ガーディアンレイドはカオスダンジョンと同じく、大都市で始められます。赤い旗っぽい形ですね。

カオスダンジョンが大量のザコを相手にするコンテンツなら、こちらはボス戦を担うコンテンツです。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 1 59

こちらは主にアクセサリが報酬として出るようですね。要求される装備レベルも高いようです。

公式サイト情報では部位破壊や逃走など、某ハンターゲーを連想させるワードが目に付きました。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 2 05

通常POT禁止、バトルアイテムの個数制限など、いつもよりシビアな戦いが求められるようです。

特に回復手段は限られるので、如何に無傷で戦えるかという、冷静な観察力が必要になります。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 2 18

限られるとはいえ、バトルアイテムは使えるのでこれをフル活用するのが勝利の鍵。

ポーションは無論HP回復、信号弾はボスの居場所を検知してくれます。この2つが必須だそうです。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 2 32

蘇生できる回数はPT全員で3回まで。3回を使い果たすと、復活は出来ませんが戦闘は継続できます。

かと言って死なないように慎重に戦いすぎて20分の制限時間をタイムオーバーしても失敗となります。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 2 42

練習モードとして魂の収穫チェックを外せば、無報酬になりますが勝敗を気にせず遊べます。

まずはこれで練習してからチャレンジすればPOTを無駄にする事も少なくなるかもしれません。


3.エポナ依頼

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 2 53

エポナ依頼は単純にクエストです。冒険メニューから選ぶか、ALT(オルト)+Jキーで開けます。

報酬がそれぞれ違いますので、手間を惜しんで適当に受けるよりは吟味した方が結果的に良さそう。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 2 57

依頼ウィンドウを開くと、推奨レベル、報酬、エリアなどがずらっと表示されています。

特定のクエストを完了することで依頼が増えることもあるようです。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 3 10

また、何度も同じクエストを完了させることで新たな依頼が派生する場合もあります。

報酬が美味しいようなので課金アイテムで回数を増やすことができます。いやらしい話です。



装備の再錬

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 3 30

各種コンテンツで得た装備と材料を使って装備を強化することが出来ます。大都市(ry

再錬はつまり強化です。調和の欠片などのアイテムを使い、アイテムを+0→+1にします。


特定の段階までは100%成功します、ということなので、高再錬になると失敗するようです。

まずは100%成功する安全圏まで育てて、それ以降も指針がないと何も出来ないなら引退してOKです。


アイテムの品質

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 4 03

カオスダンジョンで手に入れる装備は被りが発生しますが、実は品質によって性能差があります。

数値が高いほど良いものなので、同じ装備が出ても、よく見て装備を選んだほうが良いですね。


トライポッド効果の伝承

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 4 16

装備にはトライポッド効果がついてる場合があり、該当のトライポッド効果を高めてくれます。

品質はしょっぱいゴミだけど、トライポッド効果は惜しいな、という時は伝承で移す事ができます。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 4 21

画面左が残る方、右が材料として消費される方。慣れるとこの辺の確認がおざなりになりますよね。

材料の方はアイテム自体が消滅しますので、間違えると悲惨なことになりかねません。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 4 23

今ある効果を上書きしても良いし、空き枠に追加も出来る。自分好みにカスタマイズ出来るようです。

これは知らないと勿体ないことになっちゃうので、ちゃんと覚えておいたほうが良さそうですね。


特定の効果を持つ装備の通知設定

【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 4 41

なお、スキル画面の通知設定ボタンで、欲しいトライポッド効果が付いた装備の告知設定が出来ます。

カオスダンジョンでは大量に装備が出るので、うっかり見逃しをしないように設定すると良いですね。


【LOST ARK公式】Lv50以降の遊び方【Pmang】 - YouTube - 5 20

というわけで、ロストアーク公式さんによる、Lv50以降の遊び方でした。今回のはあくまで一例です。

公式でも紹介されてる通り、他にも多彩なコンテンツがあります。Lv50になるのが楽しみですね。