最初はノービスという職業なのだけど、このままではスキルはおろか、装備さえも大幅に制限される。

というわけでサクッとレベルを上げたら、魔法都市ゲフェンに行ってマジシャンに転職だ。


1

最初に貰った初心者セット装備のお陰でポリンもらくらく。っていうほどでもないか。

まぁでもこれでもかなり楽になったと思う。


昔はペコ玉(ペコペコの卵。非移動無反撃)とか盗蟲の卵とか叩いて2週間とかだった気が。

とはいえ、今時そんな苦行プレイなんか強いたら一瞬で逃げられるからね。


2

あっ、そうだ。私、アカデミーでチュートリアルの途中だったわ。

何故か話しかけるNPC間違えてジュノーにウェーイしちゃっただけで。あれは罠。


3

噴水近くにアカデミーへの転送NPC発見。この人に頼めばいつでもアカデミーに戻れるぽい。

よし。じゃあ一安心。折角プロに来たんだし、ちょっとくらい露店を見ても構わないでしょ。


4

うさ耳、やっす! とはいえ昔でも4Mはしなかったかなぁ。

ブリガン(モンスターがドロップする収集品)が1個500zとしても8000個分。

いややっぱ高いな。たしか1時間で100個くらい集めるのが限界だった気が。


まぁ見た目装備より、マジシャンになった時のことを考えて実用装備をちぇきって行こう。

スタッフオブゲフェン。700kか。今は無理だけど、頑張れば手に入らない金額でもないかな?


5

INT+20、Matk+300!? しかもs付きって神器クラスじゃないの。

今はそんな装備がたったの700kでお買い求め出来るの!?


6

三次職のウォーロック専用だった。しかも要求レベル150。はぁ、無理かー。

どのみち、お金がないから買えないんだけども。100k位の安い杖ないかなぁ。


そもそも、マジ用の杖ってなんだったかなー。

QDロッド(ドロップスc4枚差し)かDDアクワン(2枚差しアークワンド)しか覚えてないわ。


7

え? 今アルギオペカードって3M↑もするの??

昔は赤芋cといえば10kで投げ売りされてたゴミオブゴミだったと思ったけど。

効果も鎧を毒属性にする・・・追加されたセット効果が有用なのかな?


8

往年の高額レアcは軒並み投げ売り状態。

無属性攻撃耐性20%のレイドcが700k。Lv1ヒールが使えるビタタcが400k。


人型にダメージ20%UPのヒドラもそこそこいい値段だったはずなのに。

これだけ安いと最低限の装備を揃えるのは難しくなさそうね。


↓↓浦島状態の私が考えるマジシャンの最低限の装備↓↓

頭:sサークレット+エルダーウィローc:INT+2
体:sロングコート+ロッダフロッグc:HP+400&SP+50
肩:sマフラー+レイドリックc:無属性攻撃耐性+20%
靴:sシューズ+ソヒー、エギラ、ベリット、マーターのいずれかでHP又はSPブースト
アクセ:クリップ+フェン:詠唱妨害されない、クリーミー:テレポ、ビタタ:ヒール

武器:s2アークワンド+ドロップスc:DEX+1
盾:sガード+ホルンc:遠距離攻撃ダメージ35%カット


まぁ、このへんを目指していこうかな。ただ一部を除いて全然露店に並んでない。

もう掘る人も居なさそうだし、自力で頑張るしかないかな。


9

紫箱(中身はランダム)とか今はもう20kとかそんなレベルなのね。

装備強化素材のエルニウムとかオリデオコンも安い・・・。金策どうしよっかなぁ。


10

ま、とりあえず転職しよ。アカデミーに戻って普通に言われた通りに会話するとそれだけで転職Lvに。

部屋から1歩も出る必要なかったみたい。どうしてジュノーで迷子になる人がいるのか分からない。


11

早速、マジシャンギルドがある魔法都市ゲフェンに転送(無料!)してもらい、無事転職。

懐かしいような、そうでもないような。


今思い出したけど、この髪型、昔2アカで作った付与セージと同じだ。そっかそっか。

さて、マジシャンに転職したので再び装備がナイフとコットンシャツに戻ったのだけど。

まずはどこで狩りをしようかな。


12

今は親切にも転職時にクラスの指南書までくれるみたい。

スキル説明のほか、オススメ狩場情報も。


それによればまずはポリンやファブルを狩り、ファイアーボルト(FB)を覚えなっせ、との事。

FBを覚えれば後はゴルァの森でマンドラゴラ、そしてLv35付近からラヘルでスタポを狩れ、と。

ふーん。未だにマンドラゴラ狩りは有効なのね。スタポはちょっと覚えてないわ。


13

マジシャンギルドを出ると、それを待ち受けていたかのようにサポーターから声がかかる。

サポーター「転職おめでとう! 早速アカデミーに戻るかい?」 私「いいえ」


転職さえしてしまえばもう用はない。ポリンやファブルならゲフェンでも狩れるし。

さーて、まずはどこに行こうかなー。基本はポリン島かな。お金ないし、プロまで歩いていこう。


14

おお、これが聖なる花江。鬼滅の刃の主人公役の人がボイスを担当してるとかなんとか。

RO初、喋るNPCってよくバナー広告で見かけた気がする。

なお、話しかけても別に大した情報は教えてくれない。挨拶して終わり。なんなの。


15

NPCと会話してたら直ぐ側のベンチが光ってたのでクリックしたら吸い込まれた。

あれ? なんかそういえば長編クエストであったような。Signクエストだったっけ?


16

着いた先は当然、ダンジョン。その名もゲフェニア。

直ぐ側には血まみれのブラッディナイト。通称、血騎士。


うん、私はお呼びじゃないようですね。

どうも失礼しました・・・って、そういえば出口、どこ?


17

振り向いた血騎士に5000近いダメージを受けて即死。やってしまいましたね。

まぁ、死んで失うデスペナルティなんて微々たるものよ。


アカデミーに戻る気はなかったけど、死んでしまっては仕方がないね。

またアカデミーからのリスタートだ。


18

ここはどこ?(2回目

あれ、アカデミーにワープした時に「登録されました」って出るのは位置セーブとは別なんだね。

また一つ賢くなりました。元々のINTが1だからもう上がるしかないんだけど。


19

ついでにNPCに体力を回復してもらう。便利だねぇ。

まぁ、そのせいで応急手当を使ってアカデミーに戻るっていう手段に気づかなかった訳だけどね。