基本的な操作は覚えているのだけど、狩場情報などは十数年前の記憶が全く使い物にならない。

ここはある程度、チュートリアルに則ってアカデミーから進めるしかないかなぁ。


1

うえぇ。やっぱりクエストか・・・。

町の名前すら分からないガチ新規ならともかく、今更各町巡りってのもねぇ。


2

でも話しかけるだけでなんかケ●ロ軍曹みたいな帽子貰ったー。

これもビギナー帽ほどじゃないけど、HPとSPをちょっと補正してくれる。


今はナイフとコットンシャツとかいう乞食同然の格好だから嬉しい。

そっか。適当にクエストをこなせばアイテムを貰えるのか。しょうがない、やるかー。


3

アカデミーは、街の人から依頼を受けて冒険者を派遣するという仲介業者のような物らしい。

今回のクライアントは、プロンテラ在住のハルバードさん。さて、何を殺ってくればいいのかな?


4

ミルク買ってきて、だって。ガチのお使いじゃないの。

しかも同じプロ内にミルク商人いるのよ? 自分で行けや!


とかいって、ミルク2本分のお金を貰っておきながら1本しか買っていかないセコい私。

差し引き25zの儲け。しょぼ・・・。まぁ、経験値も稼げるし良いか。


5

追加でイグ葉を3つ貰った。え、良いの?? これ、店売りで2000zはする蘇生アイテムだよ?

思ったよりお金になるなぁ。クエスト。すぐ終わるし、これは美味しいぞ。


6

と思ったけど、ジョブが上がってファイアボルト(FB)さえ覚えてしまえばこっちのものよ。

施しを受けるなんて乞食のやること。私は自分の腕一本で立派に成長してみせるわ。


ところで、スキルのショートカットって今はCtrl+F12なのね。F12を押しても出なくて焦ったし。

だけどファンクションキーじゃなくてデフォルトでBMモードなのは便利かも。


7

早速プロ南に降り立ち、見かけたポリンに初ファイアーボルト。

君に恨みはないが経験値のためだ。おとなしく死ね!


8

・・・。


9

結局ナイフで刺殺した。

ポリンが火と相性が悪い水属性MOBとはいえ、まさかの1ダメとは恐れ入ったわ。


10

そういえばステータスを振ってなかった。そりゃダメージでないわ。

とりあえずINTに全振りしたら、何とか二桁ダメージが通るようになった。


そんな火力でもナイフよりは強いの。

よしよし、この調子で順調にレベルアップだ。


11

あっという間にSPが枯渇してお座り休憩。(座ると回復速度が上がる)

ボルト連発は効率が悪かったかー。というかポリンがダメなのかも。

でも(火と相性の良い)地属性のポリンなんて居ないよね。


12

スキルレベルを上げるのを忘れていたよ。ボルトのレベルを上げるといい感じに削ってくれる。

ガンガン上がるのは良いのだけど、流石に延々ポリンを狩るわけにも行かないよね。


よく考えたらマジシャンでポリン島行ってもポポリンが倒せなきゃあまり旨味はないかも。

う~ん。バッタ海岸でロッカーでも狩る? あ、そうだ。マンドラゴラ試しに行ってみよかな。

このレベルで倒せるか知らないけど。ダメなら狩場レベルを下げればいいや。


13

おぉー。流石、地MOB。FB4でいい感じに削れる。

若干地形が見辛いけど、ビギナー帽でHPブーストしてるお陰で不意打ちでの事故死も無し。

しかも回復剤ならくさるほど初心者用赤Pを持たされてるから、気分はブルジョワ狩り。


14

ぱぱらぱっぱぱー(LvUP音)。その赤Pすら使う必要もないほど簡単にレベルが上がっていくよ。

すごーい。こんな速いのね。ドロップの植物の茎も何かの材料じゃなかったかなぁ。忘れたけど。


まぁ、ROにはマーケットなんて機能はないので、チャットで売るか、商人を作るしかない。

今の相場もわかんないし、とりあえず金策面は保留。マンドラゴラcが出れば一攫千金(多分)


15

おー。こんな所に輝く草が生えてる。あんまり来たことないから知らなかった。忘れてただけかも。

そっか、ポーションの材料となるハーブ、特に高いのは青、それと白だっけ。を集めるのもいいかな。


ギルドを作成するためのエンペリウムとかも出たはずだけど、今は売り物になるかどうか。

まぁ、とりあえずSPの回復剤に青ハブでも出てくれれば良いかな。


16

なんて下心ギラギラで叩いた結果は、黄ハブ。輝く草って耐久力高いから結構時間掛かるのよ。

黄ハブで作れる黄ポは需要がなかったので使い道もなかった気がする。今は知らないけどね。


17

マンドラゴラを狩り続けること数分、やっとのことでファイアーウォールが習得可能に。

まだロッドすら装備してないのに。もうちょっとここでも良いけど、折角だからFW狩りしたいな。


FWが使えるようになれば、アクティブモンスターもFWに引っ掛けてFBで狩る事ができる。

しかも私は経験者なので、縦FWも使えるのだ。詳しい説明は省くが、これは凄いテクなのだ。


18

まぁ、こんな感じで私にまっすぐ向かってくるMOBの移動経路上にFWの火柱を並べる小技。

MOBに迂回するAIはないので火柱(通常は3本)を全部消費しないと隣接(攻撃)できないって訳。

これでFWでノックバックしない火MOBや不死MOB以外は自由に狩り放題だよやったね!


なお不死MOBはノックバックせずに火柱を一瞬で消費するので、足元に直置きして瞬殺が基本。

なので不死MOB毎に必要なFW確殺INTを暗記するのが出来るマジの嗜み、だったけどもう忘れたよ。


19

マンドラゴラついでにポリンもぶち転がしてると、中からアーモンドチョコレートが出てきた。

比喩的な表現とかじゃなく、実際にアーモンドチョコレートとある。なぜ?


20

これはどう見ても●ッテのアーモンドチョコレートですよね。パクり、ではなくコラボか何か?

まさかユーザー数の減少でスポンサーに? ファンタジーな世界を維持するのも大変なのね。