世の中、カネだ。それが真理であり偽らざる現実である。とにかく1stキャラはお金がない。

普通はアカデミーで色々蓄えるのだろうけど、ナイフとコットンシャツだけで飛び出しちゃったので。


1

そんなわけで資金を調達するべく、メジャーな買取露店商品であるコンバータの材料集め。

クワガタことホルンが落とす硬い角は、大体1個600z前後で買取されているっぽい。


とりあえず100個集めればそれだけで60kになる。消耗品代すらない今の私には大金だ。

FB4で確殺できれば非常に効率が良いのだけど、どうもぎりぎり生き残っちゃうんだよね。


2

狂ったようにひたすら黙々とホルンを焼き殺す作業に従事する。

そういえば当時の1stもレベルが上がるまでここでひたすらホルンを狩ってた気がする。


アコライト(いわゆるヒーラー職)だったんだけど、レベルが低いうちはPT需要がないからね。

このミョルニル山脈は、そんなPT需要にあぶれた低レベルアコや商人たちの行き着く果て。

付いたあだ名がアコ捨て山。PTに必須のヒーラーでさえ、レベリングは決して楽ではなかった。


3

小一時間ほどで集まった角を買取商店に叩き込む。一気に78kゲット。やったね。

これで当面の消耗品は安泰だ。後は、防具はともかく武器がほしい。アークワンドを買おう。


4

プロンテラからゲフェンまで、確かそんなに離れてはいなかったと思った。

アコ時代も普通に歩いて移動してたもんね。今はワールドマップもあるから道順もばっちり。

えーっと、魔法都市ゲフェンに行くには、プロ西から出てとにかく西に進めば良さそう。余裕だね。


5

道中、海岸沿いを進むとカタシムリ発見。こいつの皮は買取露店で高く売れるんだよね。

水MOBなので火魔法とは相性が悪いはずだけど、レベルが上がったおかげか結構削れるぽい。


6

いいぞベイベー! 売れるアイテムは収集だ! 売れないアイテムも収集だ!

こんなポロポロ落ちる物が1個で2000z↑で売れるんだから、意外と金策ちょろくない?


とはいえ、プロの十字路では数百M単位の高額商品がゴロゴロ並んでるわけで。

カプラの都市間転送サービス代すらケチってる私が言えるセリフではないのだった。


7

まっすぐ西に進めばゲフェンに着くはずだったのに、なぜかブリトニアにたどり着く。

おかしいな、ここはゲフェンの南西に当たるマップのはずなんだけど。行き過ぎた?


まぁいいや。ここから↑→に行けばゲフェンに着く。多少の遠回りはブランクのせい。

カタシムリの皮も拾えたし無駄じゃなかった、うん。


8

GvG会場であるはずのブリトニアに、怪しいスーツ姿の人物・・・はどうでも良くて。

その後ろにある四角い箱・・・アレですよね。どうみても自販機ですよね? 


9

ブリトニアを北に抜け、ゲフェンまであと一歩。この大きな橋も懐かしいなー。

ここを西に進めばコボルドの村、その北がプティの巣、そしてその西がグラストヘイム(GH)。


マジシャンで行くとすればスティング狩り位だろうけど、その気になればカタコンもいけ・・・

無理かな。修道院でギリかな。いや聖ジョーカーが厳しいか。いやマジシャンじゃ全部無理だよ。


10

ゲフェンに到達し、所持金の半分以上をはたいてアークワンドを購入。うぅ、高い・・・。

でもこれは必要な投資だから仕方ないね。


幸い、ゲフェンには近くにカタシムリというカネの成る虫が大量に住んでいる。

45kっていうと高いけど、22カタシムリっていうとしょぼく見える。不思議。


11

ついでに余ったお金でコットンシャツをシルバーローブに換装。これで少しは固くなるはず。

と思ったんだけど、DEFの減算部分しか変化してない気が。そういえば防御値もおかしい。


シルバーローブの防御力って4くらいだった気がしたけど、なんか今は23もあるし。

あれ、メントル4、ロンコ5、ミンク6、メイル8、プレート10とかじゃなかったっけ?

計算式とかステータスの読み方も変わっちゃったのかなぁ。


12

ま、いいや。とりあえず使った分は稼がないと。新しい杖の威力を試してみると、いい感じ。

いい感じに・・・良くなったような大して変わらないような。うん、よく分かんないカモ。


13

青い草は積極的に狩っていく。

ドロップが見込める青ハーブはSPの回復剤である青Pの材料でもあり、そのまま使う事も出来る。

露店を見てる感じだとSP回復剤は殆ど扱われていないようなので、購入するのは非現実的。


となると自分で集めるしかない。ま、どっかで安価なSP回復剤売ってるのかもだけど。

今はとりあえず自分の入手できる範囲でSP回復剤を賄わないと。


14

たまにブドウが出ます。これも昔なら1個800zとかで売れてたんだけど、今は無理そう。

なお草からなぜブドウが出るのかは考えても分からないのでそういうものだと思ったほうが良い。


15

カネのためとはいえ、ひたすらカタシムリ狩りをしていると飽きてくる。

そういえば、ここオーク村の北なんだっけ。


オークか・・・BaseEXPは良いけど、Jobは低めだったかな。レアは基本的に無し。

ボスはその限りではないけど、どうせ倒せないから考慮の埒外だね。


ただ、オーク族の殆どは地MOBなので火魔法との相性はいいはず。

ま、せっかくゲフェンに来たんだし。ちょっと気分転換にオークでも焼き殺そうかな。


16

ワープをくぐると、早速のお出迎え。若干痛いけど今の装備でこのダメージなら痛くない方。

なんか名前赤いけど、オークウォリアーといえば一次職、とりわけ商人の主食だったはず。

一次職の中では1,2を争う火力を誇るマジシャンに狩れないわけがない。


17

あっれー!? 渾身のFB4でほとんど削れてないんだけど??

こんなに硬いんだっけ? でもダメージはそこそこ出てるよね・・・被ダメもきつくないし。

体力が大幅に増えただけ?


18

多分経験値もすっごい増えてる。1匹倒す毎に1Lv上がっていく始末。これは美味しい。

けど、1匹倒すのにFW3枚を要するので、横湧きには弱い。まだ火力が足りてないね。


19

一次職用のダンジョンといえば、オークダンジョン。通称OD。

オークのダンジョンなのだけど、中はアンデッドが大量に湧くパーティ向け狩場。


ま、私くらいのベテランマジになると、パーティ狩場なんかもソロで敢行できるわけ。

ちょーっとブランクあるけどなんとかなるでしょ。ほんの10年くらいすぐ取り戻せるさ。


20

ダメだった。確殺INTが足りてないのか、ラグでFWをすり抜けているのか、普通に殴られる。

動きが遅いオークゾンビはともかく、足が速い上にタフなオークスケルトンが厄介だなぁ。


大量に処理できてこその高効率を叩き出せるMAPなので、ちまちま狩るなら効率はむしろ悪い。

でも悔しい~。今の私は、ODですら通用しないのかぁ。もう少し装備整えていつかリベンジだ。