ウィザードへの転職試験も一次試験と二次試験を難なく(?)突破し、残るは実技の三次試験。

WizになればQMやSGなどの強力な魔法を覚えることが出来るので、世界が飛躍的に広がるのだ。


1

重度の中二病と見せかけて、多分キャラ作ってるだけの実はとっても優しいラウレル試験官。

三次試験は水、地、火の部屋でそれぞれモンスターを殲滅するというもの。


水・地・火はあって風はないのね。マジには風属性に有効な地ボルトがないからだと思うけど。

FWとFBだけじゃ水・火の部屋が厳しい。

特に火の部屋は得意のFW戦法が使えないので、フロストダイバーで凍結させようかな。


2

まずは水の部屋。ここも火魔法と相性が悪いので、1だけ覚えたライトニングボルト(LB)で瞬殺。

まぁ、余裕っしょ。つぎつぎ。


3

お次は地の部屋。オークウォリアーが出てきてちょっと焦ったけど、驚きの弱さ。

私が知ってる時代の兄貴だったのかもしれない。今の兄貴は育ちすぎている。


4

そして最後は火の部屋。ここが一番の難関。

でも、火が効かない相手への対策なんていくらでもあるのさ。


1.水魔法のフロストダイバー(FD)で凍結させて、風魔法で始末する。
2.詠唱が短い念魔法ソウルストライク(SS)で速攻をキメる。
3.セイフティウォール(SW)でバリアしつつ悠々とコールドボルト(CB)。
4.石化が効く敵ならストーンカース(SC)も有効か?
5.テレポート!!(ハエの羽)


5

私はテクニカルなマジシャンなので、FDで凍結させてLBで戦うぜ!

この氷雷コンボはFDによる凍結成功率が最高で2/3程度なのが欠点なのよね。

でもFD1でも割と凍結するな。むしろ凍結させなくてもFDのダメージだけで倒せる勢い。


6

ぱぱらぱっぱぱー。試験中にすらレベルアップするような状態で現れたのは、ホロンと天下大将軍。

あぁー天下大将軍、死ぬほど懐かしい。ギィ、ギィって不気味な音がまたいい味出してるの。


ホロンは動きが遅いんだけど、ダメージが遅れてやってくるのでヒットストップが鬱陶しい印象。

そっかー。コイツラも一応は火MOBなのね。天下大将軍は非移動、ホロンはスーパー鈍足。

適当に離れてコールドボルトでもお見舞いしてやr



7

いやめっちゃ痛いのなんのって、一撃500もらうのよ。HP1400しかないのに。

しかも場所が悪かった。丁度MAPの中央に居たから間近に湧いて距離取る暇もなかったよ。


8

死ぬとゲフェンタワーの外に放り出される。

またえっちらおっちら登っていくと、ラウレル先生の厳しい叱咤のお言葉。


ちょ、ちょっと油断しただけだし。次は負けないから早く試験会場に送って・・・は?

また二次試験からやり直し? もーラウちゃん勘弁してよー。


9

前回、間違えまくったお陰で今回はストレートで文句なしの満点。

別にフィジカルが弱いわけじゃなくて、本番に弱いタイプなんですぅー。


10

今度はしっかり画面端で待機して、安全な場所からコールドボルトを叩き込む。

ふぅ。まさか転職試験如きで手こずるとは思ってなかったよ。wizは貧弱過ぎる。


11

無事にウィザードに転職。やったね。

とりあえずジョブEXPを稼ぎたいけど、オークの兄貴はもういいや。

せっかく転職したんだから、別の所に行こうかな。


12

カプラから行けるのは・・・うーん。

プロに戻ってもしょうがないし、アルデバランの時計塔に行こう。


13

時計塔にはアラームやクロックという時計の化け物の他に、カビや魔女も住んでいる。

カビ(パンク)は風MOBでMDFも高くてキツイMOBだったけど、今はよわーい。


14

2Fのデビルチ部屋には、凶悪なライドワードさんが。速いわ痛いわの嫌われMOB。

おすわり公平(PTを組んで非戦闘職に経験値を吸わせるやり方)を殺すのに配置したんだっけ。


15

天敵、アチャ助ことアーチャースケルトン。不死だけどFW直置きで瞬殺・・・できない。

それどころかFB4を数発打ち込んでようやく倒せるレベル。兄貴と同じで超強化されたクチね。

これもうモルフェウスなかったら無理ゲーでしょ。


16

あれ、普通にデビルチ居たわ。狙って狩る程は居ないみたいだけど。

なんか色んなの住んでるね。思えば時計塔は結構頻繁に配置変更されてた気がするよ。

マジだけ経験値効率が抜きん出ていたせいかな?


17

ようやくウィザードの主戦場、時計塔3Fに到着。

アラームさんは移動速度が遅い割に、攻撃速度(Aspd)は結構速いので張り付かれると危険。

FWにハメさえすればあとは延々とFBで焼き殺すだけ。


人がいっぱい居た頃は横湧きに注意が必要が必要だったけど、今や貸し切りだ。

ひゃっはー! 思う存分狩りまくるぜー!


18

逆に狩られる。いやラグがね?! あと段差もね!? そして動体視力の衰えも(ry

うぅ、あんなに籠もった時計ですらまともに動けないとは。


まぁ、魔法使いは100回死んでからが本当のスタート。他職とは完全に別ゲー。

敵を見た瞬間に適切な魔法選択、正確無比な位置取り、確殺までの所要時間。

それらが完璧に身に付くまでは、死神さんと仲良くしていくしかないの。